※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お金・保険

28日に緊急帝王切開で出産し、退院後の高額療養費について相談したい。退院時の支払い額について、予約金を含めた金額を入力すべきか、予約金を含まない金額を入力すべきか、どちらが正しいか知りたい。予約金がなぜ含まれないのかも教えてほしい。

緊急帝王切開での高額療養費について。

28日に緊急帝王切開で出産致しました。
そこで、退院後に高額療養費の申請をしようとおもっています。

入院~出産、退院迄の流れとして、

25日朝8時頃に高位破水にて入院
26日朝から子宮口を柔らかくする薬を飲み夕方4時頃から促進剤投与
27日朝から夜まで促進剤投与
28日朝から促進剤投与→昼に子宮内感染症で緊急帝王切開→出産
退院は、7月4日になります。

病院の方に退院時いくら払う事になるのか、と聞いたらだいたい12万円程と言われました。
予約金(預け金)は5万円入れています。
一時金は直接支払制度を使用します。

画像のような自分で払い戻しがいくらになるのか、というのを調べるサイトを見つけたので調べようと思うのですが、ここでの窓口での支払い額には、予約金(預け金)を含む額の17万円と入力すれば良いのでしょうか?それとも予約金を含まない、単純に退院時に支払う12万円を入力すれば良いのでしょうか?

また、予約金を含まない金額を入力するのだとしたら、予約金は本来一時金の42万円とは別のこちらが負担しているお金(5万円)なのに何故含まれないのか、を教えて頂けると助かります。

コメント

ぽせ

保険適用分しか適用されないので12万のうちいくらが保険適用なのか分からないと…

• 新米ママ

新米ママ

単純に窓口での支払い額を入力すれば良いわけではないのですね!
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 6月30日
  • ぽせ

ぽせ

明細もらって保険適用分が分かれば金額出せますよ。

• 6月30日
  • 新米ママ

新米ママ

退院してから明細見て見れば確かに確実ですよね!
    ただ、いくら戻るのか知りたいなーと思ってしまいました💦
    大人しく退院してからにします!

• 6月30日
YーRーS

予約金は医療費とは別物ですのでこの場合だと別に考える必要があります。

• 新米ママ

新米ママ

予約金は医療費とは別なのですか!初めて知りました。
    予約金は医療費に回される物だと思っていたのですが、医療費に回されないのだとしたら何に使われるのでしょうか……

• 6月30日
  • YーRーS

YーRーS

医療費の計算される際にという意味です😅紛らわしくてすみません。

• 6月30日
  • YーRーS

YーRーS

私も緊急帝王切開でしたが月をまたいでいないため42万でおさまりました。後日一時金の差額が8万ほど戻ってきました。

• 6月30日
  • 新米ママ

新米ママ

YーRーSさんは帝王切開前に促進剤投与や入院期間などどの位ありましたか??

• 6月30日
  • YーRーS

YーRーS

失礼しました。私の場合は限度額認定証を使用していたので窓口での支払が既に限度額+医療費対象外のものでしたので42万に収まってます。
    そのために一時金の戻りが8万と高額医療費の付加金が約4万還ってきました。入院期間は7日です。

• 6月30日
ママリ

高額療養費1ヶ月8.8万くらいの上限ありますが、月をまたぐので、17万くらいになる可能性あります。その2ヶ月分の上限言われたのかな?と思います。
そのサイトの意味あるのかな〜って思います。

私は窓口で8000円支払いでしたが、病院によっていろいろ違いますよね。

• 新米ママ

新米ママ

ごめんなさい…
    私の理解力が足りず意味が全然わからないです…

• 6月30日
マッキー

高額療養費は月ごとの計算になるので6/25〜6/30までの保険適用分と7/1〜7/4までの保険適用と別々に考える必要があります。
画像の標準月額みるとそれぞれ保険適用分で80100円を超えていれば戻りがありますが、帝王切開してるので6月分は戻りがありそうですが、7月分保険適用分だけで80100円超えないと思うので戻りはない気がします。
明細を見ない限り支払い予定金額だけではいくら返ってくるかわからないと思います💦

神流

高額療養費の上限金額かいくらなのかわかりませんが、1ヶ月単位で上限が決まっています。
6/1~6/30
7/1~7/31
ですので、しぃたんさんは月をまたいでしまっているためにもしかしたら上限にいかない可能性もあります。
保険適用分を確認するにも明細だと6月分と7月分の保険適用額が合算さて一枚になると思いますので病院に一度確認して6月分と7月分の明細の作成をお願いしてみてもいいかもしれません。

haaaachan

高額療養費制度は月毎の計算になるので、月が変わるとリセットされてしまいます。
主さんの場合保険適用部分で80100円+(医療費-267000円)×1%が上限なので、6/25~6/30の保険適用の医療費が10万かかったら80100円で済みます。
ただ7/1~7/4の分はまた別の計算で、4日間で保険適用の部分が80100円以上かかれば高額療養費制度の適用になりますが、それ以下の場合は適応されません💧

ちびちび

高額療養費は申請しなくても上限にひっかかっていたら、3カ月後くらいに通知が来ますよ😌