※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。喧嘩の原因は母乳が出なくなったことを気にしてい…

旦那と喧嘩しました。喧嘩の原因は母乳が出なくなったことを気にしている私に対してのデリカシーのない発言です。「おっぱい出ないんだ〜。嫌がられてたもんね。」と嫌味を突然言ってきました。

3ヶ月ほど前から母乳がほとんど出なくなり、息子もおっぱいを嫌がった為、泣く泣くミルクに切り替えてます。
元々母乳の出が良くないのですが、旦那の育児の不参加や風俗行った疑惑、生後2週間の一番大変な時期に旦那の独断で義母義父を我が家に5泊させたのを皮切りに精神状態が不安定になり、食事も取れなくなり、ほとんど出なくなりました。(心療内科から処方されている薬で傾眠傾向になり、夜間ほとんど起きれなくなってしまったのも原因だと思います)

旦那が原因で精神を病み、その結果母乳が出なくなり、出ないお乳を息子が嫌がり、さらに母乳がでなくなり。努力はしましたが、もう母乳育児に戻ることはできませんでした。ミルクでの育児でも問題なく元気に成長している息子に、これで良かったんだと自分をようやく納得させられるようになった矢先に言われた旦那の発言に、怒りと悲しみがどっと出て、思わず「母乳がでなくなったのはあんたのせいでしょ!!」とキレて肩を小突いてしまいました。

そこから旦那が逆ギレ。「謝れ」と言うので、小突いたことは謝りましたが「謝ったぐらいで許してもらえると思うな」と。「それに病んだことを人のせいにするな、お前が勝手に病んだんだろ」と。また、「好きじゃない」「最初から好きじゃなかった」「結婚したことが俺の人生の最大の過ち」「同情で結婚した。あのとき捨てれば良かった」「もう離婚する」なども言われました。喧嘩するたびにそのようなことを言われます。

元々1年ちょっと付き合った末のデキ婚で、結婚する前に私の両親に挨拶を済ませた後で旦那が「好きじゃない、結婚したくない、子供ができたと言われても嬉しくない」と言ってきたため、かなーり揉めて、すごく辛かったのですが、「そこまで言うなら私も結婚する気はありません」と結婚を断りました。しかし、旦那は結婚すると言い出し結婚することに。現在に至ります。

好きじゃない、等と言われて以前まではかなり傷ついて泣きじゃくったりもしましたが、今回は不思議と「だから何なんだ。」「好きじゃない、と言われて傷つくと思ったんだ。自惚れてるなあ」「離婚する気は無いけど、もし離婚するなら養育費たくさん欲しいなあ」といった感想しか湧かず、ここまで冷めてる自分に驚いております。

私も旦那と同じく、旦那のことが好きじゃないのでしょうか…?
父親のいない子にしてしまうのは可哀想、お金で苦労させたり寂しい思いをさせてしまうのは心苦しくて、私は今のところ離婚する気はありません。
また、喧嘩しているとき以外は比較的仲良く暮らしています。(旦那を畜生のように書きましたが、私の誕生日は飲み会を断って、私の好きなものをたくさん買って早く帰って来てくれる等、普段は優しいところもあります。)

お互い好きではなくても、このまま粘って婚姻関係を続けた方が良いのか、それとも、ギクシャクした空気が息子に悪影響になるなら物心つく前に別れた方が良いのかも悩んでいます。

長くなりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございます。どんなコメントでも構いません。お待ちしています。

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

うちの両親が、もうそれはそれは喧嘩ばかりで父親は壁を殴ったり蹴ったりして家の中は穴だらけです。
正直、思春期の頃は離婚してくれた方がマシでした。母からは父の悪口ばかり聞きましたし、夜には怒鳴り声と物に当たる音を聞いて、イライラしかしませんでした。

父親居なくても全然すくすく育ちますよ。
うちの旦那がそうです、母子家庭です。
義母は離婚後子供2人連れて実家に帰り、そこからは祖父母もいて何不自由なく育ったそうです。

毎日イライラしてる両親を見せつけるほうが子供には悪影響です。
あんな夫婦にはなるまいと反面教師な部分はありますが笑

• もちもち

もちもち

たしかに喧嘩を子供に見せる方が悪影響ですよね…。喧嘩が頻繁になるようでしたら離婚を考えようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました🥺

• 6月30日
ゆん

おはようございます^_^

これはお辛かったですね...
気にしていること、特に母乳のことは周りから言われるとすごく嫌ですよね。
しかも原因が旦那様で、その旦那様に言われたというのがまた....
その喧嘩で色々言われたことに関して冷めた感想しか湧かなかったということですが、それは必ずしもあーりん様が旦那様を好きじゃないからではなく、ママになられて旦那様よりも今はお子様、それどころじゃない、それより気になることがある(言い方が悪かったらすみません💦)といった気持ちの面での優先順位が変わっているからというのもあるかも知れません。

個人的な意見を言えば、喧嘩のたび同じようなことを言われたり、今後はその姿をお子様に見せてしまうこともあるかも知れません。
しかし、お別れするかどうかは今「したい!もう無理!」ということでなければ急いで結論を出さなくても良いのかなぁと思ったりはします。
普段の全体的な旦那様を知らないので言い切れませんが、普段は優しい方とも書かれていますし...

ただ、精神的に参ってらっしゃる部分が自身を追い詰めてしまったり、悪化されるようならご自身そして1番近くにいるお子様のためにも実家に帰られるなりの対応をされた方がいいかなと思います。

上手くまとまらず、不快な気持ちにさせてしまうようなことを書いていたらごめんなさい💦

• もちもち

もちもち

共感して頂き、少し心が軽くなりました。分析して頂いたお陰で自分の気持ちも整理できそうです。ありがとうございます。子供のために冷静に考えてみたいと思います。

• 6月30日