※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むに
妊娠・出産

父の行動に悩んでいます。赤ちゃんにも影響が出そうで心配です。どうすればいいでしょうか。

乱文失礼します。

里帰り出産のため実家に帰省している者です。
私の父は酒好きで、飲みに行く日は帰りが夜中の2時半とか3時半とかになります。その頻度はだいたい週に3.4日程です。
飲みごとが無い日も必ず家でお酒を飲みます。

私が帰省した当初は、「出産予定日の20日前からお酒飲まないようにしよう。」と言っていましたが、予定日まで10日を切った今日でも相変わらずお酒を飲んでいます。

その上、いびきがすごくうるさいです。
電気を付けっ放しでいびきをかいて寝ます。毎回私が気になって電気を消しに行ってます。

最初私は一階の、ふすまを挟んで隣の部屋で寝ていましたが、父が夜中に帰ってきた時の玄関が開く音や歩く音、さらには部屋の電気を付けっ放しにしていびきをかいて寝てしまうのが嫌で、一度喧嘩となり、それ以来私が二階で寝ています。

そして昨夜、父が椅子の上でお酒を飲みながら寝ていたので、布団で寝るように伝えたところ、軽返事してまた椅子の上で寝ていびきをかきはじめました。
私の不満が爆発してしまい少しキツイ言い方でまた注意したところ、父も怒り家を出て行ってしまいました。

父は少しでもキツイ言い方をされると癪に触って暴言吐いて勢いで出て行ってしまうタイプです。父のその部分が本当に嫌いです。
母が私に代わって父に言ってくれてはいますが、それも効果ありません。

これから出産してしばらくの間実家で子育てをしますが、父がこんな調子じゃ赤ちゃんの発育にも影響が出るかもしれないと思うと、本当に申し訳ないです。

父に変わって貰いたいのですか、多分無理です。
どうすればいいでしょうか。

コメント

ちゃんゆい

私ならいないものとみなし、極力関わらないようにしますね😭
気にしててもストレス溜まるだけなので。゚(゚´ω`゚)゚。

  • むに

    むに

    ありがとうございます。そうですよね、気にしててもストレス溜まるだけですよね、、、。赤ちゃんに申し訳ないです、、、。

    • 6月30日
  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    それか本当に我慢できなかったら自宅に帰るほうが安心して過ごせる気がします♩︎
    私は娘を産んだ時里帰りしませんでしたが案外なんとかなりましたよ😆✨

    • 6月30日
  • むに

    むに

    里帰りを引き上げるという選択肢もあった方が良さそうですね。まさか里帰りをする上でこんな問題があるとは思いもしませんでした。

    • 6月30日
  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    前は違ったのですねお父様😭💦
    前はそんなんじゃなくていきなり変わってたらそりゃ戸惑いますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    今から子供にとってどういう選択をするのが一番いいか考えたほうがよさそうですね😢
    せっかく孫が生まれてもお父様と仲悪かったりしたらむにさんも不安ですしお子さんも不安になってしまうと思うので😭

    • 6月30日
  • むに

    むに

    以前まではこんな飲み方していなかったと思います😣これからは子どものことを一番に考えて行動しなくてはいけませんね。早く仲直りして、子育てに専念したいと思います😣本当にありがとうございます😣

    • 6月30日
ゆぴママ

ならなぜ里帰り出産しようとしたのでしょうか。
お父さんの、生活ペースというものもあると思いますよ。

そんなに嫌なら自分の家に帰って旦那さんと頑張ればいいと思いますよ。
里帰りしなきゃ子供を育てられない訳では無いので。

  • むに

    むに

    しばらくの間実家に住んでなかったので、こんな父の変わり様に気付きませんでした。
    本当、里帰り出産を選ばなければ良かったかもしれません。

    • 6月30日
ゆま

何か特別な理由があって
里帰りしているわけではないのであれば、お互いのストレスにもなりますし、自宅に帰ることを早めてもいいかもですね😢

  • むに

    むに

    本当ですね。お互いストレスですよね。家族で過ごせると喜んでいましたが、まさかこんな展開になるなんて、思いもしませんでした、、、。早めに自宅に戻ろうと思います。

    • 6月30日
  • ゆま

    ゆま

    産前産後はホルモンの関係もありますし、イライラするのも当たり前ですし、お父様もお酒が入っちゃって気が大きくなってるんでしょうね😭
    1週間くらい暮らしてみてあまりにもストレス溜まりそうだったら帰ること選択肢に入れてみてください☺️

    • 6月30日
  • むに

    むに

    お互いの気持ちを分かっていただきありがとうございます。しばらく様子を見てストレス溜まってしまったら、引き上げを選択肢に入れようと思います☺️ありがとうございます。

    • 6月30日
deleted user

今から病院を変えるのは無理なので、産後すぐにご自宅に帰られてはどうですか?
お父さんも自分の生活があるわけだし、それを急にこっち都合で変えてくれと言うのは厳しいかなと思います。むにさんが我慢するか、気にしないようにできるなら大丈夫だと思いますが…
里帰り出産なのに里帰り先と喧嘩してたら本末転倒になっちゃいます💦

  • むに

    むに

    そうですよね、父の生活を変えるよう強要するのも父にとって酷ですよね、、、。こんな事なら早めに引き上げた方が良さそうですね、、、。

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も初産で帝王切開で、里帰りなしの自宅育児、旦那は週6フルタイム残業ありでしたが、なんとかなりましたよ✨ただ、生協とか宅配弁当とかフル活用したので、早めの準備をおすすめします💦

    • 6月30日
  • むに

    むに

    凄く過酷な状況下でなんとかなったと聞き、驚きと同時に自宅育児にむけての勇気も出てきました。ありがとうございます。早めに帰ります☺️

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちの父も酷いです…。今でこそ週一飲みくらいになりましたが一昔前までは毎日飲みに行くほど酒好き、自己中で常識知らずの残念な父親です😓
私も里帰り中なんですが、元々家族に対して愛情のない、頑固でつまらない人でして…
脳梗塞やってから後遺症と加齢のせいからか物覚えがものすごく悪くなって70歳前なのにおじいちゃんみたいです😭
ケンカはないですが、基本頑固なのと、認知症ではないんですが数分前に話していた事とか忘れたり、話してる内容が噛み合わなくてイライラしてしまいます💦なのであまり関わらないようにしてます😂ストレスになるので…。
基本生活音がうるさかったり不潔だったりというのが当たり前な人で、
けど70年近くそれが当たり前で生活してきた人に今までの習慣を直してもらうことは難しいと思います。

私も子供が生まれたら一階でお世話をしたかったのですが、客間がないので一階は寝泊まりできる部屋が一部屋しかなく、父はそこで寝ているので二階でお世話するしかありません。

むにさんも二階でお世話するわけにいかないのでしょうか?
おそらくむにさんのお父さんも変わることは難しいかと思いますので…

自分の話が長くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️💦

呑んで夜中に帰ってきてドタバタされるの本当嫌なのよくわかるので…
長文失礼しました。

  • むに

    むに

    私と同様に里帰り中でお父様の事で色々とお有りなのですね。私の父も頑固で話の論点がずれる事がよくあり、会話も長く続きません。
    酒にだらしない事以外は許容範囲内ですのでいいですが、やっぱりこの件に関してはどうも気になってしまいます、、、。
    二階でお世話ですよね、、、父が変わらなければ、二階で寝かせた方がいいですよね、、、。
    同じ状況の方がいらっしゃって、自分だけじゃないとわかり、少し安心しました☺️
    検討してみます。本当にありがとうございます😊お互い出産含め、しばらくの間頑張って乗り切りましょうね☺️

    • 6月30日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

お子さんが生まれたら1階で過ごされるとのことですが、今の状況だと産後も2階で過ごされた方が良いと思います🤔💭

  • むに

    むに

    そうですよね、二階がいいかもしれませんね😣二階には母と弟が寝るので、夜泣きで睡眠を妨げさせてしまうかなぁと遠慮していたのですが、この状況であればその方向で話してみるのもいいですね☺️アドバイスありがとうございます😊

    • 6月30日
ショコラ

イライラするなら自宅が一番です‹‹\(´ω` )/››大丈夫なんとかなりますよ!わたしは里帰りしたことありませんがなんとかなっちゃうもんです🤰🏼

  • むに

    むに

    里帰りされたことない方のご意見を伺い、意外といけるものなんだと感心しています。今回は実家にいる事になりますが、次回から自宅という選択肢も十分ありですね☺️ありがとうございます😊

    • 6月30日