※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
家族・旦那

義両親とは仲も良く、家も義実家の徒歩3分のところに建てました。とても…

すみません、愚痴です。
義両親とは仲も良く、家も義実家の徒歩3分のところに建てました。
とても良くしてくれますし、孫ラブです。
でもたまに口うるさく思います。
息子が手足口病になりました。
先週の日曜日くらいから少し咳と鼻水が出てましたが、熱もない、夜も爆睡、食欲も元気もある、なので保育園行かせてました。
金曜日、旦那が仕事休みでしたが、息子もそんなにひどくなかったので、産まれてくる赤ちゃんの用意もしたくて保育園に行かせました。
帰宅後、息子は調子が悪そうで、鼻づまりがひどくなってました。
まぁ土日あるし天気悪いしゆっくり家ですごそう!と思っていたら、金曜の夜中身体を触ると熱く、検温すると38.9度。
あちゃーと思いましたがぐっすり寝てる息子。
それから熱は上がらず明け方には37度。
でも口元にぶつぶつが…
あー保育園でも流行ってるから手足口病だろうな、と思い土曜日朝一で受診。
土曜日は結局熱も上がらずまぁまぁ食欲もあり走り回って元気でした。
夜、旦那が義実家に呼び出されました。
旦那は詳しく言わないけど、たぶん素ぶり的に義母に文句言われたんだと思います。
金曜日、旦那が休みだったのなら、咳や鼻水出てたならなんで息子を保育園休ませないの?だから手足口病うつるんでしょ。という感じだと思います。
旦那が今朝ラインで義母に「手足口病になった」と連絡したら、「うちの息子たち(3兄弟です)は誰も手足口病になったことない。なんでうつるの?」と、案に私たちが悪いみたいに言われたそうです。
たしかに両親家にいるのに保育園に行かせることに賛否あるかと思います。
ましてや少しですが咳と鼻水も出てるのに、と言われればたしかにそうなんですが…
私も旦那も、どちらかといえば「多少調子悪くても元気があれば保育園行かせよう」という意見で一致していたこと、二人目が生まれる直前なので、息子がいない時に部屋の配置換えなどまとめてやりたかった、というのがありました。

何が言いたいのかというと、
具合が悪くなったのを私たちのせいにするな!手足口病こんなに世間で流行ってるのしらんのか!
潜伏期間どれくらいか知ってんのか!
義母は専業主婦で子どもが調子少しでも悪かったら幼稚園2週間とか、インフル流行ってる時期は1ヶ月くらい休ませてたらしいけど、そっちの方が教育的にどうかと思うわ!
ということです!笑笑

最後まで読んでいただきありがとうございます😂

コメント