※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっち🔰
妊活

妊活中で排卵日を狙うか迷っています。主人は定期的な行為でいいと言いますが、排卵日を逃したくない思いも。基礎体温をつけるのを休むかも。皆さんはどうしていますか?

こんばんは☆
リセットして2日目です。

夫婦で意識しての妊活は2ヶ月過ぎたところです。
結婚してこの1年、避妊はしていないものの仲良しの回数は少なく、やっとスタートラインに立てたばかりです。
現在排卵誘発剤を飲んでおり、基礎体温もつけていました。次周期からのことで、排卵日を狙うか、普通に意識せず今まで通り週2で仲良くするか迷っています。

主人は、ばっちり当てすぎて出来なかった時に私が落ち込むのがわかるから、普通に毎週定期的に仲良くすればいいんじゃない?と言っています。もちろんその意見には賛同できる部分が多いのですが、お互い子作りを意識しての行為ではありますし、やはり排卵日などがだいたいの目安でも分かるのであればその付近を逃したくないなという思いも強く…
しかし排卵日がずれることもあるので構えすぎてもなと思って揺れています。
この際、基礎体温をつけるのをお休みしようかな、とも。

皆さんはどうされてますか?
教えて頂けたらありがたいです(^^ )

コメント

まい

排卵日前後狙って1日おきとかしてました😅
私が30代半ばということもあり、できるだけ可能性が高い時をねらいました!確かにリセットしたときは落ち込みました😅でも、狙ってなくてリセットしても私は落ち込むタイプです💦

  • めっち🔰

    めっち🔰

    お返事ありがとうございます!私も33才です☆どんな小さな可能性も見逃したくない!と半ば必死で、自分に疲れ気味でした (。・ω・。)笑
    一日おき、羨ましいです!(^^ )私も排卵日あたりだけでいいので連日や一日おきがいいのですが、主人は二日あけてぐらいがいいみたいで(>_<)妊活始めてからは協力的ですし、考えてくれていることもわかるのですが、つい一人でがむしゃらになってる感がしてしまいます。
    リセットは本当落ち込みますよね(>_<)まいさんは妊活されてどのくらいで授かられましたか?(^^ )

    • 6月29日
  • まい

    まい


    自分で基礎体温、アプリを使って3周期ダメで病院にてタイミング指導受けて5周期目で授かりました😊
    人気のある病院だったので3周期くらいじゃ不妊と言えない…けど、まぁ年齢的にタイミング指導からしましょか〜みたいな感じで見てくれることになりました😅

    リセット辛いですよね😭ほんと生理予定日が近付くと1日が長く感じました💦

    • 6月30日
deleted user

私も狙いすぎても生理が来た時凹むので、ゆるーく活動してました😅
結果妊娠してるわけないと思った月に妊娠しました。排卵予定の4日前にしかしてませんでした💦
排卵日は良い意味でも悪い意味でもずれることもあるので、夫婦がお互いにストレスにならない程度が良いのではないのかな〜と個人的には思います😊

  • めっち🔰

    めっち🔰

    お返事ありがとうございます(^^ )ちゃこさんがおっしゃるように、お互いがストレスなく取り組めるのが一番理想ですよね(^o^)
    つい、排卵日意識してたら、タイミング大体あってたしこれは出来てるはず!と変な自信を持ち、結果落ち込むといった五月、六月でした^_^;
    主人から、排卵日前で熱い日は、当日じゃなく前もって言って欲しいと心の準備的なことを言われたのですが、基礎体温がガクッとならないと私は見極め切れなくて(それも合ってるのか謎)それなら測る意味はあるの?と思ってしまって^_^;ちょっとした妊活に対するズレについ敏感になってしまいます。それに、たしかに排卵日はずれることもありますものね(>_<)

    ちゃこさんは、この月には出来てないと思われた時にご懐妊されたのですね!羨ましいです(〃'▽'〃)

    私も少し気持ちに余裕を持てるようになりたいです☆

    • 6月29日
初桜

私は妊活5ヶ月が過ぎたところですが、前回から排卵検査薬を使い始めています😊
基礎体温は妊活開始の1ヶ月前から測っていましたが今は生理後〜排卵日までしかつけていません♬
きなっぷさんが言う通り、妊娠を望んでいる以上は排卵日付近を逃したくない気持ちはあるので上記の方法をとっていますが、旦那には排卵日は特に伝えていません🙃
意識し過ぎて機械的になるのが嫌だという話になったので。
なので、自分は排卵日を把握しながらもあくまでお互いの気持ちが一致した日に、というスタンスですかね✨

  • めっち🔰

    めっち🔰

    お返事ありがとうございます(^^ )妊活中の仲間がいて心強いです!生理後から排卵日までの検温、思いつきませんでした!いいですね(^o^)排卵日以降の高温期が毎日ドキドキですものね(>_<)いいことを教えてもらいました♪

    排卵日、ご自分だけ把握されてるのですね☆私はつい、この日にしないともったいない!と一人心の中で悶々とし、排卵日以降は、今日しても可能性低いのになぁ…と全部が全部子作り目線でした(>_<)うちは、大体仲良しする曜日を決めてしているので(その時点で機械的な部分もあるのかもしれませんが^^;)、それに乗っかって自然に過ごしてながら、排卵日の子作りに意識向けすぎないようにしてみます(^^ )

    • 6月30日
  • 初桜

    初桜

    基礎体温は、機能不全かな?とか二段上がり?とか色々調べ過ぎて一喜一憂する自分に疲れてこうなりました(笑)今までは本当に必死で、休日も平日と同じくらいの時間に測るために早めに起きたり、高温期続いてるのか気になって朝方眠りが浅くなっちゃったり…ほんとソワソワ😂
    でも結局、 妊娠してるかは生理が1週間以上来なくて検査薬陽性になるのが一番のサインだから基礎体温は最低限でいいや、と😂
    排卵日は最初のうちは旦那に伝えてましたし、本人も教えて!と言ってましたよ😄可能性大の日に仲良しできないと悶々としますしねー💦わかります‼︎案外意識しない方が授かると聞きますが、どうしても気になりますし、意識しないと余計に赤ちゃんが遠のく気がして不安で😭
    曜日を決めて週2回もいいと思いますよ‼︎大体3〜4日に一回ですかね?それなら排卵日2日前〜当日の3日間がちょうど当たらないこともあると思うので、基礎体温をつけて、その週だけ1回増やすとか曜日をずらすとかするのもいいと思います☆
    ちなみに私は基礎体温から排卵日を把握するのが難しくて排卵検査薬を使いました🙃そしたら予想より2日くらい前に排卵してました🤣
    ストレスかからない程度に一緒に妊活頑張りましょー🥰

    • 6月30日
  • めっち🔰

    めっち🔰

    ありがとうございます<(_ _)>
    二段上がり、私も同じく調べていました!!同じ時間に測らないと!と休日の早起きも、よくわかります(>_<)
    意識しなくなったら妊娠した、というお話よく聞きますものねー。私も初桜さんと同じで、意識していないと遠のいてしまうと思う気持ちが強く、可能性を無駄にしたくないので、ついつい気が張ってしまい…主人は一日おきは難しいらしいので、せめて排卵期間だけでも曜日ずらしたり一日増やしたりしてみます!(^^ )排卵日検査薬も使ったことがないので、参考になりました☆基礎体温を見たらアプリの予測とずれてることが多くてσ(^◇^;)試してみたいと思います♪
    頭の中赤ちゃん一色なので、私も今しかない夫婦二人の時間を楽しめるように穏やかになりたいと思います♪
    一緒に妊活、頑張りましょうね(*^^*)アドバイス頂けてとても嬉しかったです。ありがとうございます(^^ )

    • 7月1日
  • 初桜

    初桜

    知識だけが増えていきますよね💦しかもネットだと様々で😅
    お気持ちほんとにわかります😭私も来月からまた妊活再開なので気が張りそうですが…一緒に頑張りましょ♬

    • 7月1日
ママリ

基礎体温に頼るのではなく、不妊専門の婦人科に卵胞チェックに行かれてはどうでしょうか?

排卵誘発剤を服用されているなら排卵検査薬や妊娠検査薬もあてになりませんし、基礎体温は目安であって、きちんと排卵日を特定するには経腟エコーをしてもらうしかないかと思います😓

1週間に2回の仲良しなら排卵日前後に1日置きに3〜4回したほうが妊娠の確率は上がります。

ほぼ毎日仲良ししたときの妊娠率が37%としたら、排卵日の前後4〜5回の仲良しの妊娠率は33%です。

よって闇雲に週2でするよりも排卵日を狙ったほうが良さそうです。
それか旦那さんのおっしゃるように定期的に仲良しするか…。

因みに私は結婚して6年目ですが、結婚して3年間は避妊しており、その後、主人が超淡白なので、ゆる〜く妊活し、現在は排卵日付近を狙ってAIHをするため、不妊専門の婦人科に通っています。

基礎体温もつけていますが、私は何も薬や注射の投与が必要なく、自然排卵できるので、排卵検査薬も使っています。

  • めっち🔰

    めっち🔰

    こんばんは(^o^)コメント下さりありがとうございます♪
    基礎体温よりも、卵胞チェックの方が確実なのですね☆たしかに、病院でみてもらった時と、アプリの予測は全然違いました(>_<)
    基礎体温も、数日後見直して、あーこの日が排卵日だったのかなレベルで、私は温度から見極めて前もって特定するのが難しいので、おっしゃるように排卵日を知るなら病院でが一番よさそうですね☆
    パーセンテージまで教えてくださりありがとうございます!確率が高い方法がいいですものね!とても勉強になります!☆

    AIH、私も最近気になっているところでした。色々な可能性を生かしたいものです。早くお互い授かれたらいいですね(^ー^*)☆

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ


    今晩は🌙
    じつは私も33歳です😊

    タイミング療法の1回あたりの妊娠率が約3-5%に比べて、人工授精の場合は約5-10%ほどです。

    AIHは体外受精のように飛躍的に妊娠率が上がるわけではありませんが、1回あたりのお値段も2万円くらいで手軽にできるのも魅力です✨

    私はすでに4回していますが、内2回は陽性反応がありました。

    お互い早く授かりますように🙏

    妊活頑張りましょうね💪

    • 7月1日