※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iu
妊娠・出産

1年前、緊急帝王切開で1人目を出産。陣痛中に破水し、羊水が血だった。ペットボトル3本分の血が出た。子宮の状態は不明。同じ経験の方いますか?羊水が赤かった理由は?

1年前、緊急帝王切開で1人目を出産しました。
なぜ帝王切開になったかというと
陣痛中に破水し、その羊水の色が血でした。その時と分娩のとき合わせてだと思いますが、ペットボトル3本分の血が出ました。
子宮の中で何があったのか本当の事はいまだにわかりませんが、たぶん子宮が剥がれかけちゃったのかもねと助産師さんに産後言われました。
同じような体験をした方いらっしゃいますか?
羊水が真っ赤だったのはなぜでしたか?

コメント

みぃまま

同じような経験はないので
断言は出来ないですが
多分、早期胎盤剥離が起きてたんではないでしょうか?

その場合確か出血するはずです。
分娩中でも赤ちゃんが出るより先に胎盤が剥がれてしまえば赤ちゃんは呼吸出来なくなります。
なので緊急で帝王切開になったのではないかなと思います。

• iu

iu

陣痛により早期胎盤剥離が起きたのか、
    陣痛が起きたタイミングが悪かったのかどっちなんですかね😭💧?
    38w1dで出産したのですが
    37wとかで陣痛が来ていたらこうならずに済んだのでしょうか?😭

• 6月29日
まぁぁぃ

次男の時同じように破水した際羊水真っ赤でした。長男の時と比べ物にならないくらい陣痛が痛くて、職業柄多少知識があったので多分早剥かなとは頭にありましたが、、やはり出産後の胎盤に1部に変色していた所があり陣痛中に剥がれたんだね。って主治医と助産師さんが話してました(^^;

• iu

iu

コメントありがとうございます!
    結局自然分娩で出産されたんですか?🤔
    私の場合断定されてないのでいまだに気になってて、、2人目も帝王切開になってしまうんじゃないかと今から不安になってます。

• 6月29日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

うちは、破水後すぐ次男の頭が降りてきたのでそのまま自然分娩で産みましたよ(^^)
    私も直接は言われてないですが、会話が聞こえてきて、やっぱりかー。と1人で納得した感じです(^^;多分出血量もそこまで多くなく剥がれた部分が小さかったから自然分娩出来たのかなとは思います💦
    出血量に至っては長男の時弛緩出血おこしかけてたとかで酷かったので(^^;

2人目が帝王切開になるか条件が合いVBAC出来るかは担当医や病院の方針によると思います💦

• 6月29日
  • iu

iu

凄いですね!羨ましいです😭

そうなんですね!
    2人目は1年半あければVBACに挑戦できるのでと退院の時に説明されたのでまた同じ病院で産もうと思います😂

• 6月29日