※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
妊娠・出産

男の子の名前について、友人の子供と似た名前になることを気にしています。他にも名前のこだわりがあり、第1候補の名前が決まっています。友人の立場だったら似た名前をつけられるのは嫌ですか?事前に言ってもらえると嬉しいです。他の名前も考える予定ですが、難しいです💦

男の子の名付けについてなのですが、

先日男の子の判定をもらい、夫婦で考えている名前があるのですが

年に一度会うか会わないかの友人と漢字は違うけれど最初の二文字(ひらがな)が同じになってしまいました。

例えばですが
友人→翔太(しょうた)
わたし→勝真(しょうま)
こんな感じです💦

珍しい呼び名ではない感じです。

友人の子は3人いて、似た名前の子は長男で今年年長さんです。
家も遠いので子ども同士で一緒に遊ぶことはないと思います。

わたし自身保育士をしていて、みてきた子どもたちと被りたくないというのと、画数を重要視しているのと、他にも名付けのこだわりがたくさんあり
今決めている名前がダントツで第1候補になっています!

みなさんが友人の立場だったら、似た名前をつけられるの嫌ですか?

また、一言事前に言ってくれたらと言う意見の方は何と言われたら嫌じゃないですか?

「似た名前になっちゃってごめんねー」と言われたら、嫌でも「いいよー気にしないでー」しか言えないですよね?

まだ予定日まで日があるので他にも考える予定ではいますが、なかなか他の名前でいいものが出てきません💦

コメント

N

わたしも友達の名前と最後の文字だけ被ります💦
響きが似てるから友達はどう思うんだろうな〜と考えたらその名前でいいのか考えちゃいます😂
でも漢字も違うからいいか!とも思ってもしまいます😂

はじめてのママリ🔰

自分たちが子の為に字画を調べてみたりいろいろ意味だったりを考えて時間かけて付けた名前なら人と被ってようがいいと思います。たしかにお友達には嫌だなとか思われるかもですがそんなの人によって分からないし、相手になに思われるかより自分たちが子供のために1番いいと思った名前をつけてあげるべきです!わたしの考えです。

鼻子

年に一度会うか会わないかなら全然気にしないですし
仮に逆の立場になっても(へーそうなんだー)で終わると思います😂

ママリ

まだ16週ですし、これからもっと気にいる名前が出てくるかもしれないし、、、

候補の1つとしてその名前にしてみてはいかがですか?

私なら、似てる名前にするのも嫌だし、後から生まれる子に似てる名前にされるのも微妙なので…😢

特に最初の2文字の場合、感じが違っても呼び方が同じになる場合が多いので、今回の名付けもかなりの消去法になってしまいました😅💦

ぴっぴ☺︎

頻繁に会うわけでないので特に気にしません(* ॑꒳ ॑*)

ただ、産まれて顔を見てこの名前じゃない!ってなる可能性もゼロじゃないので他の名前もいくつか考えておきます☺

みぃ

もうすぐ出産予定なんですが、小学校の同級生でインスタが友達なだけの子が2週間前に出産して「あやと」と名付けてて、私はそれを知る前から旦那と「あやな」にしようと決めてました。

最初の「あや」という漢字だけは一緒です。
性別は違います。

だけど、夫婦2人で考えたわけでマネして決めたわけじゃないしその人とはインスタだけの繋がりで会ったりはないと思うので別にいいかなぁと思ってます😅

SNSで妊娠報告はしてなくて出産報告のときに友達とかも知ることになるので、前もって「似てる名前になっちゃうけど…」とは言えません😅

何を言っても先に決めたもん勝ちですし、マネされたと思われても仕方ないかなと思ってます😅

みっみー

数ヶ月後に産まれた職場の同期の子供が、読みが被っていて、複雑な心境になりました。
例えば、うちの子がしょうた、同期の子供がしょう みたいな…
私がしょうくんと普段呼んでいるので、さらに気持ちが複雑で…
職場のメンバーも、そちらのしょうくんはどう?みたいな聞き方になったりするので、
んー、できれば被るのはやめてほしかったな、が正直な感想です。
申し訳なさそうに同期からは説明されたので、音の響きいいもんね、気にしないでーとしか言えなかったです😭

でも、年に一度会うかどうかの間柄なら、許されるかな…😅
他の候補を探してみて、どうしてもとなればそのお名前でもいいのでは?

ママリ

例えばのような「しょう」被りならよくある名前ですし気にしないです😊
ただ、ひゅうが と ひゅうま みたいに被ることがそんなにない名前だと気になりますね😅

ねこ

私、男友達の子と漢字は違いますが名前一緒です😅
元々考えてた名前を向こうが先に産まれたので付けてるのみて、
おお!一緒やん 笑 その名前にするつもりねんけど 笑
て言うたら
ええやん!おそろい😊一緒にしよーぜ 笑
って言うて結局一緒にしました 笑
奥さんとは面識なく、その友達とも今はほぼ交流がないので問題ないです 笑

ニコちゃん

みなさん、ありがとうございます!

今考えている名前を第1候補にして、他の名前も考えてみます。

もう、何ヶ月も考えてきた名前なので、今後良い名前が出てくるかわかりませんが色々調べてみたりします!