※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーまま
ココロ・悩み

男の子を出産し、聴覚検査で再検査を言われ、難聴の可能性が心配。3ヶ月後の検査まで不安で涙が止まらない。話したい気持ち。

カテゴリが分からなくて、こちらですみません。

3月17日に男の子を出産し、
今日生後4日目のため聴覚検査をしました。
(スクリーニングテスト?)
結果、両耳とも2回検査して2回とも再検査になり、3ヶ月後に精密検査を受けるよう言われました。

まさか両方2回もダメなんて…
難聴の可能性の方が高いですよね…
こんなに可愛い可愛いわが子に
自分自身の声を聞かせることが出来ないのかもしれないと思うと、涙が止まりません。
お話ししたいなぁ。
いろんな音聞かせてあげたいなぁ。

涙が止まらないです。
3ヶ月後まで不安で心配でたまらないです。

コメント

とも♡

大丈夫ですか?
ほんと不安で気が気じゃないでしょうね(><)

わが子の事になると
少しのことでも
不安になるのに!

牛乳モーモー

どーいぅ結果であれパパとママの大きな愛が力になりますよ😊
けど、心配ですよね😥あんまり考え過ぎず、笑顔で赤ちゃんに接してあげて下さいね😉

すいません、こんな事しか言えなくて💦

ほっとみるく

まずはご出産おめでとうございます!
お気持ちお察しします。
聴覚スクリーニングは眠っている間にする検査で、確実なものではないです。
この検査でパスしたのに後々難聴だと判明する子もいれば、逆に要再検査になったけど問題なかった子もいます。
3か月間心配は尽きないと思いますし、今は泣いてもいいと思います。不安な気持ちを抱え込まずご主人や周りの方に話を聞いてもらうようにしてくださいね。
まだ小さいうちは聴覚に問題なくても声掛けに反応はしないですが、たくさん声を聞かせてあげてください♡
あと、わざとやる必要はないと思いますがドアを閉める音とか大きい音にビクッと体が反応すれば少なくとも音を感じることはできているはずです。そういう様子があるかどうかみてあげると良いかもしれません。
いい言葉が見つからず申し訳ないですが、子どもは日々驚くほど成長します。お子様の成長を見逃さないでくださいね♡

たむたむ0206

お気持ちお察しします。今は不安でたまらない気持ちよくわかります。
わたしの娘はろう者です。
わたしもスクリーニング検査で引っかかり、一か月検診でも引っかかりました。その後の精密検査で難聴とわかりましたが、毎年低下し今は立派なろう者です(^^;;

昨年人工内耳の手術も受け、口話もできますが、手話もできます。

三か月、長いですね。
出口の見えないトンネルの中にいるような…

お子様の耳、聞こえているといいですね。
でも、わたしは娘の耳が聞こえないおかげでたくさんの経験や出会いをさせてもらいました。
毎日笑ってろう学校に通う娘を不幸と思ったことは一度もありません。

☆みーさん😊

たとえ障害を持って生まれまとしても、必ずしも不幸だけでないと思います
お母さんがその子の耳になってあげてください