※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma♡*
ココロ・悩み

娘の歩行器について母の提案に悩んでいます。歩行器は必要ないと思っているが、母にははっきり断れない。うまく断る方法を教えてください。

8月で1歳になる娘がいます。

自分の母が歩行器があった方がいいよといい、
歩行器を見に行くと言っています。

娘が立つことが好きで、まだ自分では立てないんですが
つかまり立ちさせてあげると喜びます。

最近後ろ足を立たせる行為がたくさんあって
もう少しで立ちそうなくらいです。

それを見た母が、歩行器があったら行きたいとこにいけるし、危なくないから少し目を離していても大丈夫でしょといいました。

けどわたしは歩行器はいらないと思っています。
部屋もそんなに広くないし、大きいものだから場所もとってしまうし、もうじき一歳だから歩行器の必要性を感じていません。

歩行器を否定してるわけではありませんが、
やっぱり場所をとる事が1番おおきいです。

断りたいですが、わたしは母に気を遣ってしまう性格なので
はっきり断ることができません。

うまく断れる方法を教えてください(><)
長々すいませんでした、、

コメント

ミク

家が広くなってから買って
はどうでしょうか?

  • kuma♡*

    kuma♡*


    家がそれなりに広かったら
    少し考えてもよかったのですが、、(><)

    広いとこに引っ越す前に娘が大きくなったら
    使うことがなさそうです^^;

    • 6月29日
  • ミク

    ミク

    なので、今は買わなくていいという🎵
    遠回り過ぎですかね(笑)

    • 6月29日
はじめてのママリ

友だちの所で歩行器使っていますが、もうちょこまか大変です💦壁にぶつかって傷を作ったり、引き出し開けたり💦逆に目が離せないです😅しかももう1歳になるならほんの少ししか活躍しなさそうですよね…😵

  • kuma♡*

    kuma♡*


    わー😵そうなんですね💦

    わたしは今賃貸なので、傷をつけられると困りものですね^^;

    ですよね、1歳だと活躍するの短そうです😅
    それじゃなんだか勿体ない感じもしますね(><)

    • 6月29日
たろ

私も大型のおもちゃは自宅に置かないようにしてます。
何より場所とりますから…😅
歩行器って今時あまり使いませんし、ちゃんと自分で歩くようになるまで待った方が良いですよ。
力がきちんとついてないのに無理に立たせることもないですから、娘の成長に任せるね!と言ってみてはどうですか?

  • kuma♡*

    kuma♡*


    場所とりますよね💦
    わたしも周りで使ってる人は聞いた事ないです^^;

    力がちゃんとついて立たせた方がいいですね。

    なるほどです😌
    そんな感じで伝えてみます(^-^)

    • 6月29日
いーちゃん

歩行器使ってましたが、一時期だけで、つかまり立ちした時にはもう使ってなかったです😅

  • kuma♡*

    kuma♡*


    そうなんですね😵
    もう立てたら歩行器必要ないかもですよね^^;

    一時期だったら少し勿体ないかもですよね😅💦

    • 6月29日
けー

歩行器は医者が勧めない育児用品ですよ。
股関節を悪くします。
特に男の子の場合が多いですが…

  • kuma♡*

    kuma♡*


    そうなんですか!?
    初耳でした😵

    わたしは女の子なんですが
    男の子にも限らずですよね、、

    貴重なご意見ありがとうございます😌

    • 6月29日
  • けー

    けー

    息子を産んだとき、歩行器のお下がりの話になり、姉から聞きました。
    歩行器に乗せていて、股関節を悪くして中学生になってもこども病院に通っていた子が姉の子の同級生にいたそうです。
    ハイハイするときはしっかりハイハイさせ、つかまり立ちするときは安全に配慮しながらやらせる、なんでも無理にできないことをさせるような育児用品はよくないです。

    • 6月29日
♡YU-KI♡

もうすぐ歩けそうなら
歩行器ではなく
ファーストシューズとか
室内で使える押し車(我が家はアンパンマンの歩行器がバイクになったりするやつ重宝してました)とか
他の使えそうな物を提案して
一緒に選ぶのはどうですか⁉️

きっとkuma♡さんやお孫さんの為を思って言ってると思うので
断るだけだと気を悪くしてしまって喧嘩になりかねませんから😱💦

  • kuma♡*

    kuma♡*


    あ、それいいですね!
    ファーストシューズはわたしも欲しかったので
    それも提案してもいいかもです😊
    手押し車わたしも持っていますが、すごく喜びます(^-^)

    孫のためだと分かっているからこそ
    なんか断りづらくて、、😓

    貴重なご意見参考にさせていただきます😊

    • 6月29日