※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠19週目でつわりが続き、心が折れてうつになりかけています。仕事をしている人たちと比べて自己嫌悪に陥り、早く赤ちゃんを出したいと思っています。どうしたら心を持ちこたえられるでしょうか。

今妊娠19週目です。つわりが酷く13週の時には1週間入院をしました。でも、安定期には治ると信じ頑張ってきましたが、体調のいい日もあればぶり返す日も多くあります…つわりがぶり返す度に心が折れてしまい、今では引きこもりでうつになりかけです。
お腹の赤ちゃんの事は可愛いですが、大きくなるお腹を見る度にまだつわりは続くのだと思うと涙が出てきます。
望んだ妊娠なのですが…辛すぎます。
つわりがある中でも働く人たちはいるのに自分は何をしてるんだろうと思います。そして1番最低なことに早産になればいいなと思ってしまいます。早く赤ちゃんをお腹から出したいと…。本当に自分は最低と思います。でも今は頑張れる余裕もなく、ただただ自分が嫌になり泣く日々です。どうしたら出産まで心を持ちこたえる事ができるのでしょうか。

文章まとまりなくて、すいません。
自分が嫌で仕方がありません。誰か助けてください。
厳しいお言葉はご遠慮下さい…。

コメント

うさぎ

全然最低じゃないですよ!
私も正直妊婦生活は「地獄」だと思います。
めちゃくちゃ長いと思ったし、一刻も早くお腹から出したかったです。
正直な気持ちそのままで大丈夫だと思います。だって妊婦って辛いもの!

私は1人目の時、初期のつわりはやっぱり死ぬほど辛かったし、後期は後期でお腹の子に蹴られまくって肋を痛めてたし、逆流性食道炎にもなって食べては戻ってきそうになるしほんと辛かったです。

辛いのは辛い!旦那さんとか頼れる人に「人生でいちばん辛い」「インフルの100倍辛い」とかなんとか辛さをわかってもらって、できる限り頼ってどうにかこうにか乗り越えてください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    辛い妊婦生活を乗り越えてこられたんですね。尊敬します‼︎
    旦那さんは今でもすごく支えてくれていますので、これからも頼って乗り越えれるようになろうと思います😊

• 6月29日

同じようになり24週辺りだったかな…妊娠鬱と言われたことあります。
悪阻なんかなければ,こんな精神的に堕ちることないのにって思います。安定期って、あくまでも母体のホルモンの状態が安定してくるという意味らしいんです。だから必ずしも悪阻が終わるって意味じゃないんですよね。
私は悪阻,28週終わりくらいにやっと重いのが落ち着き出して外出が出来るようなりました、それまでは毎食吐いたり吐くから胃腸が荒れ胃腸炎なり…寝たきり引きこもりで、家には独りぼっちだから荒れてました🤣💔
今やっとゆーっくり食べれば吐かなくなる時が増えてきたばかりです。

悪阻は個人差です、周りと比べる事ないですよ?ゆっくり休んで寝て毎朝今日はどうかな?から始めるしかないと思います。雨だから尚更憂鬱になりがちですが大丈夫ですよ。赤ちゃんは成長していきます。
旦那さんに話してみたりしてますか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます‼︎
    安定期って、そうなんですね…初めての妊娠なので何も知りませんでした
    28週ですか…凄く長く辛かったですね。すごいです。
    夫には不安などは全て打ち明けています‼︎ 毎晩大丈夫大丈夫って慰めてもらっています💧

• 6月29日

退会ユーザー

私も妊娠初めてで安定期入れば…って母親や経験した姉に言われてきたため苛立ちし調べて知りました✩°。⋆検索魔は良くないですが,言葉を調べて知るのは大事だなぁと思います✨
    ママリ見てると産むまでって方がたくさんいて頑張ろうって自然となりました。吐いてはいますが、食べれなくもないしな…と😂💦

旦那さんの大丈夫って言葉、意外にホッとすると思います😊その言葉に私は毎日助けられてました*
    一人じゃありませんよ♪

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

調べられたんですね‼︎
    本当にありがとうございます😌

• 6月29日
あんころ餅

同じような状況だったので、気持ちとても分かります。私も13週のときに悪阻で入院し、退院後もぶり返したりしてました。20週頃まで酷かったです。今は二週間に1,2回は吐いちゃうこともありますが、だいぶ良くなってきてます。
私も、悪阻が酷くて鬱になりそうなくらい気持ちが落ち込みました。悪阻が酷いと、テレビや本を見たり外出もする気になれず、辛かったです。
そんな時は、不安な気持ちをママリや知り合いに吐き出すことでだいぶ楽になりました。そして、必ずゴールは来ることを、励みに1日1日終わるごとにカレンダーに印をつけてます。そうこうしているうちにいつのまにか27週まで来ました。

ママリさんも辛いことがたくさんあると思いますが、辛いときはいつでも気持ち誰かに吐き出してくださいね。気持ちがだいぶ落ち着くと思いますよ。1人で抱え込むのが一番きついと思うので。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます‼︎
    そうだったんですね…辛いのは私だけじゃないと分かっていても気持ちは滅入ってしまいます。でもここで優しいコメントや同じ症状だった方とお話しできるだけで少し楽になるものなんですね‼︎ありがとうございます😊

• 6月29日