※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

関係が悪く、妊娠中に揉めている。実家に帰ると精神的に辛い。第三者相談を考えている。

皆様おはようございます!

現在妊娠8カ月のプレママです🤱

ご相談なのですが…
実親と旦那との関係が悪く、
まだ入籍していない状況です。
(妊娠してから旦那と多く揉めてしまったこと、
旦那があまりにも頼りなさ過ぎるのが原因です)

かつ、実親は家に戻ってこないと
サポートしないと一点張り。
私は旦那と結婚したいですし、
正直実家帰ったところで自分が楽になるかと
言われたら全くそうじゃないと思ってます。

その理由は母親です。
小さい頃からですが私への愛情が強いばかりに
自分(母親)の思い通りに私が動かないと
癇癪といいますか…かなり酷い言葉を
投げつけてきます。

悪阻でしんどい時もお前は母親失格だと
怒鳴られたのを覚えています。
今は、もうお前とは縁切りだみたいな内容の
ラインが送られて来ました。
(怖くてちゃんと読んでません。
旦那には見せましたが読まない方がいいとのこと)

それでいて父親からは私が実家に帰ってこないから
母親が悲しんでるよという連絡来ます。

実家に帰ったら、私の精神状態が
だめになってしまうのが目に見えています。

産まれるまでもうあとわずか…
初めての出産を控え不安しかない中
このままどうなるのか…
どうしたらいいのか…

何か第三者の相談窓口へ相談した方が
いいのでしょうか。

長くなってしまいましたが
どうかアドバイスお願い致します( ; ; )

コメント

あーか

旦那さんが原因で、旦那さんも結婚したいなら旦那さんが何度でも実家に足を運んで説得して誠意を見せるか、実家に帰ってもダメだろうと思うなら縁を切るのもありかと。。
成人されてれば必ずしも親の許しがいるってわけでもないですし…

• まめ

まめ

旦那も家とは関わりたくないみたいで縁を切りたい方向です…(うちの親が悪い部分もあります)
    私としては実親なのでそれは避けたいのですが😭

• 6月29日
N

失礼ですが、まめさんは今おいくつですか?
親関係なく入籍するのはダメですか?

• まめ

まめ

今27です!
    入籍してしまったら
    今度こそ縁切りになってしまう気がして…
    正直初めての妊娠出産なので
    頼りたい部分もあるんです😭
    私がしっかりしてないとだめなんですかね…

• 6月29日
  • N

N

相談機関に相談するのは悪いことではないですが、正直相談するまでもなく、未成年でないなら、赤ちゃんのことを一番に考えて早急に籍を入れた方がいいと思います。たとえそれが縁切り覚悟でも、赤ちゃんのこれからの人生の方が長いので💦

• 6月29日
ゆい

私自身は娘の時も息子の時も実家へは帰ってないです😅
帰った所で自分が落ち着いてすごせるか?と考えたら、無理かなぁって思ったので…
うちは父が九州男児で、何にしても自分が正しいし、自分が理解できないならダメだし。
実の兄弟ですら『(父を)動かすには、相当頭を使わないとダメだよ。』と言うほど。←母が今まで一緒にやれたのがすごいって言われるほどです(笑)
なんで、帰らなかったです。
まめさんが今後どちらと上手くやっていきたいと思うか…ではないでしょうか?

m

私だったら絶対に実家へ戻らないです💦
読んでると 毒親なのかな、と思ってしまいました💦
結婚したくないなら話は別ですが、旦那さんとうまくやっていけるのであれば実家とは疎遠でいいんじゃないですかね…

マーマまま

実親に頼るつもりもないでしょうし、頼ってもめんどくさそうですね😥旦那が頼りなさ過ぎというのは気になりますが…旦那さんには、この機会に是非しっかりしてもらいましょう😄お母様には、縁切るなりなんなりすれば?って態度で、今までの言葉や態度で傷付いた事も全部洗いざらい話してみたらいかかでしょう。まめさんへの愛情が故にであれば、お母様も改めるのでは?

ちぃ

旦那さんのご実家に頼ることは難しいですか?
私は自分の親より義両親との方がうまくやれるので、里帰りはせずに義母にサポートしてもらっています。

私の母もそうですが、まめさんのお母様はまめさんへの愛情が強いのではなく、お母様ご自身への愛が強いんです。
まめさんを大事に思っていたら妊婦を労わりこそすれ怒鳴ったり縁切りだ何だと言ってストレスを与えるようなことは絶対にしません。

私自身、夫と結婚してから夫と義両親の関わり方を見て、子供を本当に大事に思っている親はこういうことをしてくれるのか、こういう返答をしてくれるのか、と目が覚める思いでした。

もう27歳で、しかももうすぐお母さんになるのなのですから、もう母親を怖がるのはやめてご自身の意思を貫いてください。
もちろん反射的に怖いと思ってしまうのは仕方ないです。お気持ちはよくわかります。
でもそこでお母様の怒りを治めようと従属するのではなく、母親が怒ってる?だから何?勝手に騒いでいれば?くらい強気になってください。

更に厳しいことを言えば、お父様の言う《悲しんでいる》は、まめさんの愚痴や悪口を吐き続けている(それを延々と聞かされてうんざりしている)という意味であって、まめさんのことを心から気にかけて心配しているという意味では断じてないですよ。

ご実家と縁を切りたくないのであればお父様と連絡を取り続ければ良いだけで、ストレスに耐えてまでお母様のご機嫌を取る必要は全くないです。

敢えて言うなら祖父母はいなくてもお子さんの成長に全く影響はありませんが、お父さんがいないのはお子さんの人生に多大な影響を与えます。
もちろんいない方がマシな父親もいますが、旦那さんが良いお父さんになってくれそうならお子さんの為にも絶対に産まれる前に入籍してあげて下さい。

☆プリキュア

主さんは,どちらと一緒に居たいんですか?
赤ちゃんの事考えたら結論出るのでは……?