※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

友人と同じ人気の名前を子供に付けたいが、友人にパクられたと思って悩んでいます。他の名前も考えたが、中学時代からの決めていた名前が一番良いと思っています。どうしたらいいでしょうか?

友人と『子供に付けたい名前』が同じでした。
ランキングにも載るくらい人気の名前なので仕方ないとは思うのですが
友人とその話をする前にタイムラインで
この名前にしたいってのを書いていたので
それを見てたら友人に後から
パクられたのかなって思いました。
見てなかったらただの偶然ですが。
向こうのが先に子供生まれると思うし、
私のが後になりそうなのですが
その友人はその名前に決めているらしく、
後から同じ名前をつける私がパクったみたいになりそうです。
そのため他の名前も考えてみたのですが、
中学の時から決めていた名前でそこからブレなかった為
それ以上に良い名前が思い浮かばず、
どうしても、その名前がいいって自分の中で思っています。
とても複雑な気持ちなのですが、どうしたらいいでしょうか?

コメント

くるみ

ランキングにも載るくらいの名前で、パクられたとかの発想になるのがびっくりです…
同じ学年に何人かいるような名前ですよね?

コンソメパンチ

ランキングに載るぐらいの人気な名前ならパクッたとか以前に一緒の人がいても仕方ないのかなって思います😓
ただ身近な友達で頻繁に会うとかなら嫌ですよね…

その友達と住んでる地域も一緒、会うのも頻繁、将来的に幼稚園や学校も一緒なら名前を変えるかもですが、名前が思い浮かばずってなると全て諦めて同じ名前にします(´・ ・`)

R

状況は違うのですが、
私が友達と二ヶ月違いの出産予定で私のが早いパターンで、名前の話になって、
私が 男の子なら はるくん、
女の子なら はなちゃんがいい!漢字は~
って話をしてて、友達は違う名前を言ってました(先に)

で、上の名前は私がずっとこれがいい!と思っててその名前をつけるのが夢だったんですけど、どうにもこうにも画数が合わず、私はあまり気にしなかったのですが、主人がきにするタイプ。
なのでまぁ…次の候補(使いたい漢字から考えた名前)からあれやこれやと考えて結局そっちの名前になりました。

そしてその友人…女の子がうまれて
はなちゃんにしてました(笑)
え・・・私がつけたいっていってた名前やし、漢字まで言ってたやつ……ちょっとひきましたが、私はその友人とトラブルがあってとかではなくて 主人と考え考えして違う名前にしたので気に入ってますし、その友達とも普通に今まで通り遊んだりしてますが、本気でかぶったやつだったら 悩みますね…
私だったらどうしてたかな…
同じでもよくない?😊ってなる仲だと思います(笑)

それか、もぅ一回友達と名前の話して、私の方が後の予定だから真似したっぽくなるけど…それは仕方ないし…
同じになるね!どう思う?って言うかな…
漢字は違いますよねー??
そうやって話しておいて 友達が変えるか変えないか、ひなつさんが変えるか変えないか。
お互い変えずに同じ名前でも特にギクシャクせず友人を続けれるか…ニックネームはかぶらないようにするかとか、、、色々考えちゃいますね!
友人の関係性にもよるのかなぁ…
漢字は違うし同じでもいいやん!ってなるのと、
いや…それはなしでしょ?!ってなるのとでは違いますよね…後の方なら、今後の付き合いを控えることになっちゃうかな😅って。
つけたい!って思ってた名前を貫いてつけると思います!

ママリさんさん

身近な友人と被るなら(しかもこっちが後なら)確かに気まずいですが、中学から決めてたならもうそのまま行くしかないのではないでしょうか!
もしパクられたと言われてもタイムライン見せて「違うよホラ!」ともできるし、逆に言えばパクられたくなければタイムラインにも載せるべきじゃなかったとも思うので、もうその辺複雑に考えず付けたい名前を付けるのがいいと思います!
心を決めたら、友人が産まれる前に「私もずっとこの名前にしようって決めてたから、被っちゃうけどごめんね!」と事前に言っときます。
それでも友人も引かないなら、お互いに本当に気に入った名前なんだからもうそれでいいんじゃないでしょうか💡

はじめてのママリ🔰

ランキングに載る名前の時点で被る被らないとかは気にしない方がいいような気がします💦
それと、普通に考えると友人同士で子供の名付けを故意に真似するってことはないと思います(誰しも出来れば友人とは違う名前にしたいと思うので)。投稿は見ていなくて偶然かぶってしまったか、もしくは友人もずっと前からつけたいと思っててひなつさんの投稿を見て「かぶっちゃった💦でも私もずっとつけたかった名前だから諦められない…」と思ってその話題にしたのかもしれません。
気にせずにつけたい名前をつけるのが一番ではないでしょうか。
パクられたかも、とか気にしないで済むように、今後もし候補を変えたり次の子ができたとき、候補の名前は身内以外に言わないようにするほうがいいかもですね(それでも被ったら偶然ということで納得できるかなと思います)。