※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

トイトレを始めるタイミングや便座についての悩み、おすすめグッズについて相談です。

トイトレについて教えて下さい。
まだ全く「ちっち」などの言葉はないのですが、夏にトイトレ始めるといいと聞いたのでゆる〜く始めてみようと思うのですが早いでしょうか?😅
またおまるにしようか、補助便座にしようか、それとも両方いるのか悩んでいます🤔
おすすめのグッズがあれば教えてください😊
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

moomo

うちの娘は8か月頃からトイレに行きたがったので遊び半分、たまにトイレに行くような感じにしてたら1歳半にはオムツ外れてましたよ〜!

大人と同じが嬉しい子なら補助便座、男の子なのでモノを曲げるのに抵抗があるならおまるの方が良いと思います^ ^

比較的、おまる使ってるの子の方がトイトレ長引いてるイメージです!

補助便座はリッチェルのものが、自分でも登り降りできて使い勝手いいのでおススメです^ ^

• かな

かな

一歳半でオムツ外れですか!すごすぎます😳✨

なるほど...お話を伺うとうちの子はおまるの方が合ってるかもしれません😅
    片付けが楽そうなので補助便座に憧れているのですが...🙄笑

登り降り出来るのがあるんですね!調べてみます😊ありがとうございます☺️💕

• 6月29日
  • moomo

moomo

でも、オムツ外れ早すぎて、トイレが頻回(まだ膀胱の機能的に沢山のおしっこを溜められない)だったので、それはそれで大変でしたが…笑
    多分2歳半くらいで外れるのが理想的なのかなーと思います^ ^

おまるは片付けもそうですが、友達の子供はおしっこで水たまりのようにして遊んでしまっていたので…しかも母は食事を作ってるところだったのでリビングで😳

おまるは1人で勝手にできるので、ちゃんと見ておかないと排泄物がおもちゃになるようです💩

• 6月29日
  • かな

かな

頻回たしかに大変そうですね😱💦
    2歳半ならまだ時間があるので安心しました☺️ありがとうございます😊

なんと😱😱💦想像しただけで恐ろしいです😭うちの子も今日トイザらスでおまる乗せてみたら何故かテンション上がって飛び跳ねていたので不安です...笑

度々質問して申し訳ないのですが、リッチェルの登り降り出来るのってどんなものでしょうか?おまると補助便座のセットみたいなやつでしたか?🙄もしよろしければ教えてください🙇‍♀️💦

• 6月29日
  • moomo

moomo

ですよね〜💦
    友達の所はもう諦めてましたが…
    常に下半身丸出しでトイトレ?していました!犬みたい…と思いましたが男の子だとまた違うのかなーと思ったり笑

リッチェルのは、こんな感じのやつです^ ^
    このポコっとしたところに捕まって登り降りできます!
    お尻が大きくなってきたらポコっとしたやつは取り外すこともできますよ^ ^
    セットでオマルも販売されているようですが、オマルは要らないような。

• 6月30日
  • かな

かな

なるほど!ここに捕まって登り降りできるんですね😳✨おまるはちょっと考えてみます☺️
    本当にすごく参考になりました!何度も丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございました☺️💕

• 6月30日
  • moomo

moomo

参考にしていただけて何よりです^ ^
    まだ2歳にもなってないし、トイトレはママの気が向いた時だけやる感じでもいいと思います!
    (プレッシャーで失敗するパターンが厄介らしいです)
    スムーズに進むようお祈りしてますね^ ^

• 7月1日
  • かな

かな

そんな感じで大丈夫なんですね☺️夏に結構旅行に行く予定だったので、中途半端にならないよう旅行が全部終わってから始めた方がいいのかな〜とかも悩んでいたのですごく気が楽になりました😊✨
    本当にありがとうございます☺️💕

• 7月3日
しわき

我が子は保育園でトイトレ始めたのでその頃は一歳になったばかりでした。0歳クラスだったので、他の子はまだ一歳に満たない子も夏から始めましたよ。いまも、おしっこをたまーに言うくらいですが、定期的に誘導するとトイレでおしっこ出ます!
トイレを怖がるならおまるでもいいと思います◎わたしは、補助便座がどんなもんがあるかよく調べずに📷️のものを買いましたが、おまるとしては使ってないです😂今は補助便座と、洗面所のステップとして活躍してくれてます。

• かな

かな

一歳になったばかりで始められたんですね!すごい😳✨
    むしろ今までトイレについて来ようとすると締め出していたので誘導してみます😂
    4wayいいですね😍調べてみます!ありがとうございます😊💕

• 6月29日