※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めえ
産婦人科・小児科

2歳の息子がMRI検査後、長時間眠っています。明日の朝には普通に起きるでしょうか?心配です。

今日息子(2歳)が眠る点滴を受けてMRIを撮りました。
言葉の発達が遅いために検査をしました。
15時ごろ点滴開始し、数分で眠りにつきました。
それから検査後、17時ごろに起きて泣きましたが
まだ眠かったようでそのまま寝ました。
現在22時ですがまだ寝ています。
こんなに寝るものなんですかね?
明日の朝になれば普通に起きてきますか?
なにも説明がなかったので、数時間で起きるものかと思っていたのですが、もう8時間ほど経っているので心配です。

コメント

🐒

んー、薬が効いてるんですかね?
MRIを撮った病院に問い合わせてみるのはどうですか?心配ですよね( p_q)

はる☆

心配であれば、#8000か#7119に相談してください。
私たち回答者は一般人なので気休めにしかなりません。
ただ、個人的に言えることは、子供は慣れないことをするとすごく疲れるのでいつもより長く寝てしまうことがあります。うちの子も飛行機に30分だけ乗ったとき、12時間くらい寝ていることがありました。
また、私はMRIを何度も撮ったことがありますが、疲れますね。
お子さんは動いたらダメなので点滴をしますが、点滴の薬が抜けていないような気もします。
明日になっても傾眠傾向があるなら病院に電話して聞いてみてもいいかもしれません。
点滴の薬や造影剤を早く外に出すために本日〜明日にかけてこまめに水分を取らせてあげてくださいね。