※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kayopom
子育て・グッズ

幼稚園年少の娘が落ち着きがなく、発達に問題があるか心配。市の相談を受ける予定。集団行動やイベント参加に問題あり。幼稚園に向いていないのか、保育園に転園すべきか悩んでいる。先生のフォローも不十分。

幼稚園年少の娘です
うちの子は落ち着きがなく、言葉も遅く発達に問題があるんじゃないかと思って今度市の相談受ける予定なのですが
集団行動も上手く出来ず
それでなのか運動会でひどく集合場所に行かなかったり参加しなかったりして以降、
一人同じクラスのママさんが、私を避けるようにします。私は会うと挨拶しますが。
そんなこんながあり更に
参観日にはじっとしない、発表会には出番以外座ったり後ろ向いたり
幼稚園に向いてないのかなあとひしひしと考えています。( ω-、)
保育園に転園させたほうがいいのかなあとか、、
幼稚園の先生も人手が足りなくて娘をしっかりフォローまで出来てない感じです。
色々疲れてます、
年少さんのママさん、保育園ママさんも色々お話聞かせてください。

コメント

あーか

幼稚園は何人に対して先生何人ですか?

行ってる保育園は23人に対して先生2人です。
年少さんからは先生減るのでそこまで手厚い保育はされないですよ。

幼稚園は4月から行き始めたのでしょうか?まだ周りに馴染めてなくて要領が掴めてないってことはないですか?
発育検査を受けたりして必要であれば加配がついたりとなると思います。

• kayopom

kayopom

ありがとうございます
    年少は20人くらいに先生1人補助1人ですが、他の学年の補助先生が足りなかったりでたまにかり出されて先生1人で見られたりしています。
    園はプレからはじめてます
    検査受けてみてからですね(^_^)

• 6月29日
みいちゃーん

自治体によるとは思いますが、うちの子は公立保育園に行っていて、発達障害の診断はついてなかったのですが、加配保育士がついて手厚いです。
うちの地域だと、入園前に療育行っていた子達はほぼ療育園か公立保育園に入園しています。
オススメされる順も公立保育園or療育→公立幼稚園→私立幼稚園、こんな感じですね。
私立保育園は見学に行ってもいい顔されなかったり、やはり保育園の方が手厚いです。
幼稚園は教育の場で保育園は保育の場ですので、幼稚園のカラーによっては子供に合っていないっていうのは大いにあると思います。
市の相談次第になりますが、そちらでも通園先についても相談されてみたらいいと思いますよ!

• みいちゃーん

みいちゃーん

私立保育園は見学に→じゃなくて私立幼稚園はの間違いです。すみません。

• 6月28日
  • kayopom

kayopom

ありがとうございます🙏
    なるほど
    市の検査受けてみてからですね。その時にしっかり相談してみたいとおもいます✨

• 6月29日
サカママ

幼稚園、保育園関係ないと思いますよ。
幼稚園であろうと保育園であろうと、発達遅延や発達障害などの場合であれば、加配がつくか療育に通うかになってくると思います。また、グレーゾーンであれば、先生にお任せするしかないですね。上の方がおっしゃっているように、保育園だから手厚くなるわけではありません。。。

• kayopom

kayopom

ありがとうございます🙏検査受けてみてからですね

• 6月29日