※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
妊娠・出産

2人育児や経済的不安から落ち込んでいます。夫のサポートが欲しいが、受けられず悩んでいます。うつ病のような症状があり、家庭が暗い状況になっています。経過や治療について不安があります。

まさかのマタニティブルーなのか、死ぬほど落ち込んでます。

2人育児してお金は大丈夫なのかとか、仕事は続けられるのかとか、旦那はどれぐらいやってくれるのかとか、考えても仕方ない(なるようになるしかない)ことばかりグルグル考えてふと涙が出ます。

普段の私なら「まあなんとかするしかないわ!」って感じなのですが、全く前向きになれません。

夫は夫なりに察してるのか、そっとしておかれてます。
悪く言うと放置です。
ちょっとぐらいフォローしてくれた方が嬉しいんですけどウザがられないだけマシなんでしょうかね。

2人目でこんなのありますか??
え?うつ病ってこんなの??って思ってしまうほどです。
夫も子供もお腹の子も投げ出してどこかに消えてしまいたいとさえ思ってしまいます。(しませんけど)

少し経てば落ち着くのでしょうか。
生めば治るのか。
私のせいで家の中がどんよりしています。

コメント

ちゃこ

1人目は純粋に「嬉しい」が勝つ方が多いです。
2人目になると、お腹が大きくなるにつれて、1人目のお子様の育児をしながら、ちょっとした事から不安が溜まり、その不安を悶々と考えてしまう場合もあるようです。
私は仕事柄たくさんの方の相談にのりますが、やはり、ご主人に対して、お子様に対して、また家事、家計など様々ではありますが、不安が不安を呼ぶ感じで悩んでしまう方がおられます。

私も現在、第三子を妊娠中ですが、「マタニティダイアリー」というのを作って、1日のつぶやきなどを書いて誰でも読めるように、「こんなの作ってみた!」とアピールしています。

「これから先、育児も倍になる… 不安…」とか、「お金、なんとかやっていけるかな?」とか、「誰かに相談したい…」などを書いてみたら、遠回りにはなりますが、ご主人が見た時に「あ、こんなに悩んでいたのか」と気付いてくれたりもします。

直接言いにくい事をあくまでも「つぶやき」風に書くと、書く事で少し気持ちが軽くなったり、嫌味ではないのでご主人にも嫌な気分にさせず、伝わったりします。

よかったら、試してみてください!

日記帳ではなく、ノートにして表紙に、大きく「マタニティダイアリー」と書く方がご主人にも「よかったらたまに書いたり見たりしてね」と言いやすいと思いますょ!

長々とすみません!
お腹のお子様の為にも、りまこさんの悩みが少しでも改善されますように☆

• 雷注意

雷注意

マタニティダイアリーですか!
    果たしてうちの夫がそれを読むかどうか(泣)
    夫は「めんどくさいから早く勝手にどうにかなって〜」って思ってるんですよね…そういう人です😭

ダイアリーなんてものではないですが、今日ちょっとコピー用紙にあれこれ書き出してみたら少しだけ自分の気持ちを整理することができました。
    文字に起こすのっていいですよね!
    もともと日記を書くのは好きだったのに、忘れてました。

綺麗な色のインクを買って、しまってあった万年筆でも引っ張り出してみようと思います。

相談に乗って頂きありがとうございました😊

• 6月30日
ちゃこ

男性はなかなか産まれるまで意識しない方が多いかもしれないかもしれませんね💦
ですが、お腹の赤ちゃんはご夫婦の赤ちゃんです!
ご主人にもたくさんお腹に話しかけてもらったりできるように、「〇〇してほしいけど言えないから不安…」みたいな書き方もいいかと思います!
思っている事など、文字にする事で少し気持ちが楽になるのは本当です😊
「日記」というより「思ってる事、気付いた事メモ」風にするとご主人からしても重荷にはならないかと思います✨

少しでもりまこさんのマタニティライフが、笑顔の溢れる日々になりますように☺️