※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきねこ
ココロ・悩み

同居中の義家族との関係や料理の苦労、ストレスなどで悩んでいます。同居をやめたいけど、将来が不安です。

旦那、嫁24歳です。
アドバイスください…ダメ嫁です。

同居して2年目です。
義両親、義姉妹、旦那の7人家族です。
義母は保育士なので子供の世話や家事全般してくれるとても優しくて頼れる方です。
私は歳が近い姉妹が居なかったので
関わり方が分からないです。
義姉妹は私と歳が近く。服装なども似てます。仲良くしたいのですが一緒に出掛けたりしたいのですが難しいです。

義母とも一緒に出掛けたりしたいのですがやっぱり他人だからでしょうか。
難しいです。

私は料理が苦手です。義母、義妹は栄養士でお洒落で料理が上手いです。お菓子作りなども(;´д`)
ほんとに参ってます。

旦那が長男なので同居していますが…居づらいです。
ストレスが溜まってるのか偏頭痛が起こる日が増えました。
旦那の休みも子供と出掛けても上手くリフレッシュ出来ません。
旦那にも子供にもイライラします。

旦那の嫁の立場が全くないです;_;
ただの居候みたいに思えてきました。

旦那には、嫁やねんから手伝えと言われてます…料理2人分、3人分ならまだしも
6人分の料理が、どれだけ材料が必要なのか全く分かりません…洗濯などは義両親がお出掛けした時に、手伝ってる感じです。

同居やめたいです。
嫌とかじゃないんですが居づらいです。

でも同居解消したら今後どうしたらいいのか分からないです。

義姉妹は、独身です。

コメント

CB☆

私も同じメンバーの子供が1人の6人家族で長男の嫁で同居しています…

私は28歳。義妹はまだ高校生なので、少し違いますね…

あと、義母のタイプも。うちの義母は家事が嫌い。ですが、私は一人っ子の3人家族出身なので同じく材料や分量、大変ですし、よく失敗します。料理は好きですが失敗した物を義両親に食べさすわけにはいかないと思うと作っててもしんどいです…しかも義両親は料理屋を経営してます。家族全員舌が肥えてると思います。

作ってもしんどい。作ってもらっても申し訳なく、居候みたいでしんどい。

同居なので、気晴らしにショッピングで服を買っても気まづいし、旅行行くお金があるならもっと家にお金を入れるべきかとよぎると旅行もしづらい。

多分、図々しいくらい楽天的な性格の嫁か、計算高い賢い嫁しか同居は向かないのかもしれません…

実家に帰ってリフレッシュは不可能ですか?

私は同居が嫌ですが、旦那の稼ぎが少なくて仕方なく同居させてもらってますが、お金が貯まればスグ出たいです。

同居が嫌ではなく居づらいだけなら、ご飯は苦手なので任せて洗濯物を率先して片付けたり、お風呂洗いをしたり、ご飯の後の洗い物をしたり、ご飯以外のお手伝いをして居候感を解消できませんか?

それでも居づらいなら、金銭面的に大丈夫であれば、同居解消してみてもいいのでは…?
今後の事は何とかなるかもしれません。
居づらさのストレスがなくなれば、何事も頑張れるかも知れません☆

• ゆきねこ

ゆきねこ

コメントありがとうございます。
    義母も義妹も要領良くて私が入る隙がないんです(;´д`)

分量などほんとに難しいですよね。料理屋経営してると尚更、味に気使いますね;_;

分かります。ショッピングで服買うのも安物でお洒落な服は買えません。

実家に行っても色々とストレス溜まるんです。嫁に行ったからと言われ、実家にも気使います。

私の旦那も稼ぎが少なく貯金も貯まらないです。

義母が義母の母と旅行に行った時などは家事してます。
    子供が小さいので予定通りには行かないですが;_;

同居解除後の介護など、どうしたらいいのか悩むばかりです(;´д`)

• 3月21日
はなはないぬいぬ

正直に義理母に相談しては?私は料理が苦手なので…今さらですが教えてもらえませんか?と。それだけでもやる気は伝わるし、自分も役に立ちたいというアピールも必要だと思います。出来ないなりにやれることはあるはず、思いきって作り方教えてくださいと言いましょうよ。仲良くなれないのはあなたにそういう負い目があるから、勇気が出せないんだと思います。勇気だしてください(^^)応援してます。

• ゆきねこ

ゆきねこ

義母とたまに一緒に作るんですが子供を見とく人がいないのでいつも義母が家事全般、私は主に育児中心でさせてもらってます。

不仲ではないのですが、難しい所ですよね。

応援ありがとうございます。
    頑張ります

• 3月21日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

義理母が何か不満を持っているとかでなければ大丈夫ですよ。お子さんの世話も大変ですしね。いつもありがとうの気持ちを忘れなければ大丈夫ですよ!何もないときでもお礼のつもりで何かプレゼントなどしたり、感謝の気持ちを伝えていればいいのでは?たまに一緒に作るときもあれこれ質問したり。頑張りましょうね(*^^*)

• 3月21日
  • ゆきねこ

ゆきねこ

そうですよね。それが怖いです(;´д`)
    ほんとに感謝しかないです;_;
    頑張ります!ありがとうございます(*´ω`*)

• 3月21日
だんな

私も同じです。
何にも料理できなくて馬鹿にされたこともありました😫(義理の母に)
旦那にも手伝ってきて~とか言われてますけど、さすがにストレス溜まります。
遊びにも行けないし、、、
旦那のお兄さんの彼女は、私と同い年で料理できるから馬鹿にしてきたり妊婦だからって嫌味言ってきたりして、それもストレスで今も大嫌いです(笑)
お嫁さんなんだから、居候じゃないですよ!!
お兄さんの彼女なんか、住んでもないのに作ったご飯の余りものとかカップラーメン黙って平気で食べて帰る人ですからね~
料理なら、クックパッド見たり手伝ったりすれば覚えますよ😊
実際に私もそうでした✨
お互い頑張りましょう❤

• ゆきねこ

ゆきねこ

今になって料理勉強しておけば良かったと後悔してます(;´д`)
    ストレス溜まりますよね;_;
    遊びに行けないし、友達も呼べないし…
    嫌味、馬鹿にしにくる義母は嫌ですね!

えー!彼女さん凄いですね(笑)
    クックパッドも必要以上に手の込んだ物ばかりで調味料が足りなくて挫折です;_;

頑張ります!

• 3月22日
  • だんな

だんな

私もです~😫
    でも今からでも遅くないですよ💓
    部屋狭いので旦那の仕事決まるまでは、旦那の実家に住んでるんですけど早く家出たいです…(´-ι_-`)
    彼女もすごい人間ですよね~、いずれは義理の姉妹だなんて頑固拒否です(笑)

• 3月22日
  • ゆきねこ

ゆきねこ

同居解消する予定なんですか(*゚-゚)?
    ほんとですね><
    うわぁー考えただけでも彼女とは嫌ですね(笑)結婚しない事祈ります(笑)

• 3月22日
  • だんな

だんな

そうなんです😫💓
    ストレス溜まるし、本当に嫌で1度逃げました(笑)
    本当にそれですね(笑)

• 3月22日
  • ゆきねこ

ゆきねこ

いいですね><
    私も最初は別で住んでたんですが、共働きで私が倒れてしまって(;´д`)同居になりましたー;_;

旦那が長男なので最終は同居になるんだったんですが早すぎました(笑)

逃げたいですよね(;´д`)

• 3月22日