※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごぽぽろん
子育て・グッズ

赤ちゃんを待たせる時間や一人遊びの時間、泣き出してからの対応について悩んでいます。母親からは構いすぎだと言われ、一人遊びと放っておくのバランスが難しいです。

もうすぐ6ヶ月の娘がいます。
家事や自分の身支度、食事など、赤ちゃんを待たせることがあると思いますが、1日でどの位待たせていますか?
待たせている間、赤ちゃんが一人遊びできている時間はどの位ですか?
また、泣き出してからどの位待たせていますか?

うちは、姿が見えているとよくて5〜10分位もち、声がけしても姿が見えないと一瞬でももちません。
プレイジムで遊ばせて横に座っていても、構わないと怒ります。

家事以外の時間はなるべく構うようにして、家事中でも泣き出したら構うとしていたら、母に構いすぎだから我慢できなくなったんだ、少し放っておきなさいと言われました。
そういうことはあるのでしょうか?
少しも一人遊びできないのも困りますが、放っておくのもなんだか…と悩みます。

コメント

deleted user

火使ってる時など手がはなせないとき10分15分ぐらいは余裕で放置します!
顔が見えてるときは用事おわるまで放置します!顔見えてると泣かないので(^-^)
泣き方にもよりますが。。。

  • いちごぽぽろん

    いちごぽぽろん

    お顔が見えてると泣かないんですね、うらやましいです!
    用事終わるまでおいておくのを繰り返さないと、一人で過ごせるようにならないんでしょうか?
    それとも個性なんでしょうか?

    • 3月21日
  • いちごぽぽろん

    いちごぽぽろん

    またまたの質問になってしまいますが、家事をしていない時間で赤ちゃんが起きている時は常に構っていますか?

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうなんですかねー?
    うちはボール渡したら勝手に一人であそんでますよー
    ボールが落ちたら手であそんでます☆

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    常にはかまってません
    テレビ見ながら横目で見てる感じです!

    • 3月21日
  • いちごぽぽろん

    いちごぽぽろん

    きっと一人遊びが上手なんですね!
    うちはおもちゃ渡すだけだと少しだけ遊んで、そのうち怒り出し、じきに泣き出します(´Д` )

    • 3月21日
みーちゃんまん

涙を流しながら泣いてる時は
何をしてても家事などを
後回しにして抱っこしたりしますが
ウソ泣きっぽい構って欲しいだけの時は普通に10分くらいは
様子みながら待たせてます😅

  • いちごぽぽろん

    いちごぽぽろん

    やっぱり涙流してないてたら抱っこした方がいいですよね?
    うちも泣いててもちょっとごめんねと言っておいとくと、すぐにしゃくりあげて大泣きになってしまいます。
    7ヶ月だとウソ泣きっぽいのもできるようになるんですね!
    うちは泣く前は怒る感じで、放っておくと泣く、という感じです(´Д` )
    みーちゃんまんさんは、家事をしていない時間で赤ちゃんが起きている時は、常に構っていますか?

    • 3月21日
  • みーちゃんまん

    みーちゃんまん

    泣きすぎて嗚咽をしたりしたので
    抱っこするようになりました!

    涙流さない時は聞き流してます!笑

    家事とか以外は構ったり
    私は結構ゴロゴロするタイプなので
    構うというか一緒にゴロゴロしたり
    一人遊びさせてたりします!

    • 3月21日
  • いちごぽぽろん

    いちごぽぽろん

    赤ちゃんとは結構一緒にいるようにされているのですね!
    うちは月齢が小さい頃より感情がはっきりしてきたせいか、一緒にいても関心がムスメに向いてないとすぐ怒るようになりました。
    ずっと付き合ってると何もできなくなるし、母からは構いすぎだから一人遊びできないと言われるし…
    かといって放っておくのに慣れさせようとすると、少しでも怒ったり泣くし。
    こんなに一緒にいて〜!と騒ぐのも振り返ればわずかな期間だから、求められるなら付き合うのがいいんですかね(๑・‿・๑)

    • 3月21日
  • みーちゃんまん

    みーちゃんまん

    多分うちの子は私が構わない時は
    諦めて一人遊びしてます!笑
    寝返りして自分でおもちゃに
    なるもの見つけて遊んでます!

    お腹に2人目がいるのもあって
    できるだけ遊んだり向き合う
    ようにはしてるんですけど
    やっぱりやらなきゃいけないことはあるし
    ママって大変ですね😅🌟

    愛情が足りなくて夜泣きが始まる子もいるみたいなので
    できるだけ一緒に遊んであげてみてください💓💓

    • 3月21日