※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

予防接種の組み合わせについて相談です。間違えて予約した場合、病院で確認すべきか教えてほしいです。

予防接種を一日二種類摂取する場合、組み合わせては行けないものとかあるのでしょうか。保健師さんに組んでもらったスケジュールだと、ヒブと肺炎球菌でしたが間違えてヒブとB型肝炎で予約してしまいました。病院で確認すればいいんですが、すみません教えていただきたいです!

コメント

ぱーら

病院によって違うのでなんとも言えないですが、
うちは同じ月齢に予防接種するものは全て同時接種可能でした🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 6月28日
はるゆきち

組み合わせてはいけないものはないと思いますが、接種後に開けなければならない日にちがそれぞれ違うので次に打つものを考えて打って行った方が焦らなくて良いと思います😊
例えばヒブやB型肝炎は1週間あければまた他のものを打てますが、ロタは接種後4週間は予防接種できないとか。

♡コキンちゃん♡

私は最初、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の3本接種でした(^-^)
看護師さんが組み合わせて予約とってくれました!