※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまもちむぎうめ
妊娠・出産

ウテメリン投与中の切迫早産で、お腹の張りが治まり、NSTも安定しています。お腹の状態が続くか、退院時期について経験を教えてください。

切迫早産で入院経験のある方にお聞きします。

32週から入院し、ウテメリン2A20mlから投与を開始しました。
ですがなかなかお腹の張りが治らず毎日ウテメリンが増量していき、現在は4A22mlで点滴しています。
現在の投与量になってからこの2日間は、お腹の張りはほとんどなくなりNSTもフラットな状態が続いています。

このままお腹の張りは治るのでしょうか?
何日かしたら慣れてしまって、また張り始めるのでしょうか?

また、このままお腹の張りが治ればウテメリンを減量していくのだと思うのですが、35週を待たずに退院できることもあるのでしょうか?

よろしければみなさんの経験をお聞かせください。

コメント

Haruki

私は30週頃から切迫早産で入院してました!
約1週間同じ量で点滴をし、その後投与量を落としましたが、夜に張り始め元に戻しました…
そこから35週の日に張りと痛みが生じ
個人病院で入院してたため、救急車で総合病院に搬送されました。
総合病院では 投与量をマックス。。
それを37週まで行い、37週の前日に
いきなり点滴を外して1日様子を見て、
夜に張り返しはありましたが、なんとか
持ちこたえ、37週の日に退院しました!

その4日後に出産になりました(`_´)ゞ

• ごまもちむぎうめ

ごまもちむぎうめ

返信ありがとうございます。
    実はわたしも2日前に大学病院に搬送されました。
    4A20mlに上げても張りが治らなかったため、連休に入っていたこともあり、転院になりました。
    転院して4A22mlに上げてすぐに落ち着いたという感じで、ちょっと拍子抜けしています…

やっぱり張り返しがあるんですね。
    わたしも生産期までなんとか持ってほしいです!

• 3月21日
みか♫

わたしは投与量をあげていき
落ち着いたので下げたのですが
3週間くらいたったらまた張り出して陣痛になり
35w6dで出産になりました(*^^)

わたしは出産になりましたが
37wまでは落ち着いてても入院する予定でした!

• ごまもちむぎうめ

ごまもちむぎうめ

投与量を下げてもすぐに陣痛がくるわけではなかったんですね。
    やっぱり生産期までは入院継続して様子見ないといけないんですかね…

• 3月21日
ニモこ

わたしも32週から2週間、一度退院し、35週に張りが強くなりまた入院し、そのまま37週を迎え逆子のため37週4日で帝王切開で出産しました!
最初は2A20からスタートでしたが、あれよあれよと増えていき37週まで入院していましたが最後にはマグセントというウテメリンより強力な点滴で張りを抑えてました(><)このマグセントってやつの副作用がまたすごくて。。私の場合は上げて2.3日はおさまってても、だんだん効かなくなってきたと記憶しております。
上げても張りが収まらないと不安で仕方ないですよね(><)
長い入院生活今はつらいことのほうが多いかもしれませんが、産まれてしまえばそんな生活も今はいい思い出となってます(´▽`*)助産師さんや看護婦さんと仲良くなれて楽しかったですよ!

• ごまもちむぎうめ

ごまもちむぎうめ

これまでの経過から、ウテメリンが効かなくなれば早めにマグセントを併用しようと言われています…
    今の投与量で完全に張りがなくなったわけではなく、安静にしていてもたまに張りを感じるので、怖いです…
    長い入院になると覚悟して、がんばるしかないですね!

• 3月21日

私はまだ31週ですが、22週から入院中です。
最初はウテメリン1A25mlスタートで、最高で1A35mlでした。
張りがほとんどなかったので、3週間で内服に切り替えになって、すでに5週間過ぎてます。
現在は点滴で張りを抑えている状況だと思います。慣れてしまう、というよりは、ストレスだったり、何かしらの理由であがる可能性はあると思いますが、4A22mlはかなり強いので、張りの様子をみながら、少しずつ落として様子をみながら、36週6日になるかしか退院はないかなぁと思います。
ただ、張り返しがあるからすぐに出産というわけではないらしいのですが、ここは、バッサリ諦めて、あと4週弱、頑張ったほうがいいと思います。
ちなみな私は、お腹はほとんど張らないけど、子宮頸管が20ミリなので、36週6日まで入院予定だと思います。
主治医に聞いても、まだ今の状況ではなんとも言えない、と言われてますが、36週6日までしか保険が適用されないみたいなので、最長で考えてます。
入院は楽しいものではないですが、前向きに考えてるからか、経過はいいです!
お互い頑張りましょうー!

• ごまもちむぎうめ

ごまもちむぎうめ

う…実は子宮頸管も短く、15〜20mmをウロウロしています。
    この状態では、やはり生産期まで退院は難しそうですね…
    転院してすぐに張りが治ったので、拍子抜けしてしまったのと、調子がいいのに大学病院にいるのがなんだか申し訳なくて…でもこれはお薬のおかげですもんね。
    覚悟を決めて、生産期までがんばります。

• 3月21日
たるはな

私も入院してました。

同じく32週で入院し、2A20の投与から2日後調子よく15に減らすとすぐ張るようになってまだ20に戻りました。
そこから順調で張りもなく、様子見ながらちょっとずーつ下げて、1ヶ月くらいで1A10まで行ったので、次の日様子見て点滴外しましょうとなりました。
36週に入ったばかりでした。

で、次の日点滴外したら、前駆陣痛のような張りが来て、収まり、その次の日におしるしが来てそのまま出産になりました💦
36週3日で早産でした(>_<)
私のように点滴抜いたらすぐ生まれちゃう人もいれば、

隣のベッドにいた人は28週で入院して、32週で錠剤に変わり退院していきましたよ!

張りだけではなく、子宮頸管の長さや子宮口の開きなども関係すると思います。私は頸管短くてなかなか点滴も下げてもらえず退院も出来ませんでしたが…

個人的には一度家に帰ってまた張り返しで怯えるよりは、そのまま安心して出産できて良かったと思ってます。

ごまもちむぎうめ様も入院大変ですが元気な赤ちゃんに会うため頑張ってくださいね(^-^)✨

• ごまもちむぎうめ

ごまもちむぎうめ

張りだけでなく子宮頸管が短いので、簡単に減量はしてくれそうにないですね…
    たしかに、退院したとしても、自宅で陣痛が来るかもとビクビクするのも怖いです。
    このまま大学病院で出産になったら立会いもできないし、できれば元の個人病院に戻りたいなとは思ってるのですが…
    どちらにしても生産期まではこのままがんばるしかなさそうですね!

• 3月21日

私は点滴量あげても数日したら張りがひどくなるのを繰り返し、27週~現在も入院中です。36週まで持たせるのも望み薄いって主治医から言われてます💔
今はウテメリン4A30ml(最大量)、マグセント12mlを24時間点滴してます。
ある程度週数がいけば張っても問題なくなるらしく(35週頃かな?)、それまでは張りや痛みが頻回だと退院は難しいかもです😢その人や病院の方針によると思いますが…
このまま張りが治まって退院できればいいですね(*^^*)

• ごまもちむぎうめ

ごまもちむぎうめ

数日したらまた張るようになることもあるんですね…
    今調子がよくても、油断せずに安静にしていないといけないですね。
    わたしも張りが治らなかったら早めにマグセントを併用しようと言われているので、覚悟しておいたほうがよさそうです。
    がんばります!

• 3月21日

退会ユーザー

私は典型的な薬頼みのタイプみたいです😅
    マグセント併用になるかもなんですね…。ウテメリンの副作用もしんどいと思いますが、マグセント併用になると、ウテメリンの副作用なんて甘かったな~という気持ちになります😅というぐらい私はきついです(;;)
    心身ともに負担をかけないように、病院では看護師さん助産師さんに甘えちゃってくださいね!

• 3月21日
  • ごまもちむぎうめ

ごまもちむぎうめ

言ってるそばから…夕方ぐらいからまた張り始めました。
    マグセント、しんどいらしいですね(>_<)
    昨日から張りが治っていたので、マグセント使わなくて済むかも!と思ってたのですが…覚悟しておいた方が良さそうです。

はるまき、さんはわたしと1週違いなんですね。
    同じくらいの週数で一緒にがんばってる方がいると思うと励みになります!

• 3月21日
ノンヒサママ

私も二週間で三度。
今日、36W2dで抜きました。
病院にもよるけど、生んでもいいから抜くよって!病院によっては37wが目安もあるし、あとはおかれた状況?にもよるみたいです。

• ごまもちむぎうめ

ごまもちむぎうめ

やっぱり臨月か生産期までは点滴が続くようですね…
    今も少し張っているので、朝食後のNSTまでドキドキです(>_<)

• 3月22日
  • ノンヒサママ

ノンヒサママ

私は食事の前後や胎動を感じると特に張りが強かったですね。あとはトイレ前や寝起きしたあととか、

• 3月22日
  • ごまもちむぎうめ

ごまもちむぎうめ

動いた後はどうしても張りますね。
    下腹部痛も強くなってきたので、なるべくおとなしくしてNSTを待つことにします…

• 3月22日