※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coron
妊娠・出産

2人目の妊娠で産婦人科を選ぶ際、近い病院と離れた産婦人科のメリット・デメリットで悩んでいます。どちらを選びますか?

皆さんの意見をお聞かせください🙇‍♀️

この前2人目の妊娠が判明し出産する産婦人科を探しています。

皆さんなら
1→歩いて5分の近い総合病院

ただ産後は母子別室のため産後1時間で写真などを撮った後は、旦那は退院までガラス越しでしか会えません。私も授乳の時のみしか一緒に過ごせません。
また、総合病院の為色々な病気の人も出入りするので少し衛生面が心配。そしてかなり待たされる💦
ただ家から近いので2人目出産の為なにかと便利です(すぐに忘れ物を届けて貰えたり、妊婦健診が楽など)。そして1人目の妊婦健診で診てもらっていたので何かと安心。

2→電車で5分、駅から徒歩3分の産婦人科

ただ家から駅まで徒歩7分のためドアtoドアで約30分かかる。
更に電車に1人目の息子と毎回乗るため大変かなと少し心配💦
ただ産後は母子同室のためたくさん触れ合える。そして全室個室の為息子や家族が気軽に面会に来れる。
また産婦人科のみなので他の病気を貰う心配が無く安心。口コミも良くかなり気になっています🤔

どちらもメリット、デメリットがあり悩んでいます😭💦

皆さんならどちらを選びますか??
ご意見お待ちしてます✨

コメント

りか

4人目妊娠中で3人目まで総合病院で出産してます!
今回は総合病院が分娩予約がいっぱいで個人病院での出産になりますが、わたし的に総合病院がおすすめです!

出産の時に赤ちゃんに何かあった時やお母さん自体に何かあったときに総合病院ならすぐ対応してもらえるメリットとがあり何も起こらない確証はないので総合病院にしてました!入院費も手出し2万位でした!

母子別室は少し寂しい気もしますが実際母子同室も産んだあとにはしんどかったです😅
3人目が総合病院なのに母子同室だったんですが後腹は痛いし寝れないし😂
大変とゆうか疲れてました😂

その人それぞれだと思うので参考までに🙂

• coron

coron

参考になります!確かに何かあった時に色々安心なのは総合病院ですよね🤔✨
    1人目が母子同室だったため、母子別室というのが寂しいのと、旦那も可哀想だなぁとちょっと思ってしまって😭

ありがとうございました❗️

• 6月28日
はじめてのママリ(28)

ゆっくり休みたいのでむしろ母子別室がいいです!笑
わたしは1人目母子同室の病院でしたが2人目は別室がいいと思って選びました!
1週間我慢すれば赤ちゃんは家に帰ってくるし母子別室がデメリットだとは思いません😊
ゆっくり寝れるし逆にありがたい...

それに個人的には歩いて行けるほうが断然いいです!

• coron

coron

参考になります!ありがとうございました!😊✨

• 6月28日
 まま

私も総合病院です!
たった数日の入院だし、命を守ってもらえる方に重きを置きたいです。
衛生面は心配無いと思います。
大きい病院ほどリスク管理は徹底されてるはずです。
産科病棟は特に厳重に出入りを管理されてるのではないかと思います。

• coron

coron

小児科の隣だったり、清算が全員同じ待合室なのでどうなのかなと心配でしたがやっぱりそんなに心配しなくても良いですかね?
    参考になります!ありがとうございました!😊❤️

• 6月28日
ポン酢@すみっこぐらし。

徒歩5分を選びます☺️
母子同室は、産後すぐは辛かったです
退院するとずっと一緒だし入院中くらい別室でも良かったと思いました(笑)
私の場合、ハイリスク妊婦で病院選べず必然的に同室の病院だったんですが💦
何があるかわからないので、総合病院だと安心なのもあります😊

• coron

coron

確かに数日だけだから別室でも良いかなぁ🤔✨旦那だけ寂しがるかなと思いますが笑
    色々な面でも総合病院の方が安心ですかね!参考になります!ありがとうございました!✨

• 6月28日
ゆうー

二人目なので何があるかわかりませんから家から近い方の病院選びます😂
2人目だとやっぱり子どもに乗られたりで初期の頃に出血あったりしてもすぐ電話してみてもらえるというメリットもありますから😣

• coron

coron

確かに何があるか分からないから近場の方が対応してくれそうですよね🤔✨参考になりました!ありがとうございます!

• 6月28日