※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
妊娠・出産

つわりで体調が悪化し、出血や腹痛がありましたが、赤ちゃんは無事。休むべきか悩んでいます。

ICU勤務の看護師です。
つわりでご飯もあまり食べられず体調が優れないため夜勤免除してもらえ、割り振りも配慮してもらえています。

今まで出血などなく週数通り順調に成長していて
7wで心拍確認、9wで元気に動いているところも見られたのですが、
昨日仕事中に急に生理2日目のような腹痛があり、その直後にズボンまでべっとり染みるほどの多量の水っぽい茶おりが出たため早退して受診しました。
赤ちゃんは無事で出血点も小さかったのですが、念の為とアドナ、トランサミン、ダクチルを処方されました。
またその時の尿検査でケトン体2+が出たため点滴もしてもらいました。3になったら入院だそうです。
食べ物は吐いてしまいほぼ食べられないのですが、ポカリはどれだけでも飲めるので大丈夫だと思ってしまってました。

今日また夕診に来てくださいと言われているのですが、助産師さんに1週間くらい休めるように先生に紙書いてもらった方がいいよ、と言われました。
赤ちゃん第一と思いながらも、自分の体のことなのに無理しているのかどうなのかもわからず、初期の出血はよくあることなのにつわりのだるさだけで休んでもいいのかなあなんてもやもや考えて情緒不安定になってます、、、

何かひと押しコメント頂けたらありがたいです🙇‍♀️💭

コメント

syuu

ご苦労さまです😭🌹🌹
私も仕事しながらケトン3+で身体が餓死状態、脱水があり
入院を進められましたが、
家事もあるし子供達も学校あるし
できないと、断り
仕事はなんとか半月休みを貰い、
なるべくゴロゴロして
昼寝したり
ご飯は軽めに作ったりと
甘えに甘え、なんとか悪阻を乗り越えました!
自分で思ってるよりも身体は悲鳴をあげていたようなので、
休める時に休むのはすごく大事です😂😂
妊娠は凄い奇跡だと
7年ぶりの子宝に恵まれて
改めて自分を大事にしなくちゃなぁと思いました!
悪阻中は情緒不安定になりやすいですが、赤ちゃんに会える事を楽しみに
頑張って下さい(´∀`*)

• おはぎ

おはぎ

コメントありがとうございます😭
    yuuさんもかなりお辛かったのに頑張られてたんですね、、励まされました💭
    即入院とまではならなかったので、まだよかったと、お休み頂いて実家に帰ろうかと思いました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月28日
マーちゃん

私は接客業で働いていた時でした…
初めての子を妊娠して10週ごろに同じようになり産院に駆け込みましたが処置などをしてくれず赤ちゃんを信じるのみと言われ結局お空にかえってしまいました。

処置がしてもらえて、まだ命を繋いでもらえてるなら早く赤ちゃんのために行動したほうがいいですよ!

基本的に出血は無い方がいいものなので、よくあっても絶対に大丈夫ではないです。

• おはぎ

おはぎ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そんな悲しいことがあったのですね、、、
    時間外なのにしっかり見てもらえて処置してもらえただけでもありがたいですよね。
    今は休む時と思うようにします。ありがとうございます😭

• 6月28日
パンパカパンツ

同じく看護師しています。
もうすぐ育休から復帰します☺️
うちの後輩も出血や腹痛、悪阻が酷く入院になっていました。
それからも休んでいましたが、看護師は動きますから無理は禁物です。
無理しているつもりなくとも、やはり食べれない出血しているのは、赤ちゃんが休んで!!と知らせているのだと思います。
看護師の流産は多いよねと言われましたが、ほんと無理をして後悔しても遅いですから、しっかりしっかり休んでください😭
私が同じ職場だったら、休んでほしいです!赤ちゃんもお母さんの身体も心配ですから😄✨♡

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます😭
    そうですよね、、、
    即入院となる前に赤ちゃんが知らせてくれたんだなと思いました。
    少し休むことにします💭
    ひと押しありがとうございました🙇‍♀️

• 6月28日
アヤ

仕事は代わりがききます!
赤ちゃんのママはあなただけです。つわりは十人十色、過保護だと思うくらい自分の身体を労って下さい。

お仕事って自分が思ってる以上に体力、精神力を使ってます。大事な時期です。お休みしたほうがよいと思います。

• おはぎ

おはぎ

ひと押しありがとうございます🙇‍♀️
    前向きに、今は自分に甘々になれるように頑張りたいと思います😂

• 6月28日
 まま

赤ちゃん守れるの、おはぎさんしかいないです💦
仕事は、おはぎさんじゃなくてもできます💦
何年も治療して奇跡的に授かった者からすると、何を迷ってるんですかー💦💦💦って思っちゃいます😅
私もだいぶ、仕事で迷惑かけましたが、誰かが休まなきゃいけない時も沢山あり、沢山フォローしてきました。
それでいいんですよ。
自分が元気で万全な時に周りを助けて恩返しすればオッケーです!
迷惑かけられてイヤな顔する人もいますが、世の中いい人ばかりじゃないと割り切ります(笑)
赤ちゃんダメになっても誰も責任とってくれませんもん😣

• おはぎ

おはぎ

そうですよね😂
    ばかなことで迷ってたのは承知です、、、ごめんなさい🙇‍♀️💭
    ゆっくり休もうと思います。
    ひと押しありがとうございました😭

• 6月28日
たみ1012

私も看護師です
ICUほど忙しくないですが、ベンチレーターのついた患者さんばかりの病院勤務です

勤務中に調子が良くなり30分とか1時間とか休憩室で休みもらいながらなんとか仕事してました。
それでも結局切迫になり、出勤停止でした
私は悪阻が酷いということは身体が休んだほうがいいというサインなのではないかと思います
仕事の代わりはいくらでもいますが、自分の子どもを授かるのは夫婦にしかできません
身体を大切にして旦那さんとも話し合ってみるのもよいのではないでしょうか

• おはぎ

おはぎ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ストレスとか気の持ちようでも悪化するような感じもありますもんね😂
    10日間お休み頂けたので実家に帰ってきました。ありがとうございます💭

• 6月30日