※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
その他の疑問

そういえば、今現在妊婦加算制度ってどうなっているのでしょうか。調べ…

そういえば、今現在妊婦加算制度ってどうなっているのでしょうか。
調べてみたら凍結、とは見たのですが、
現在2020年の再開に向けて色々考え直されている、ということですか?
凍結した事を知らずに居ました。

初診はまだなのですが、
検査薬で陽性が出たのでこれから何かあって病院にかかるときに加算か…となんだか気分が落ちていたのですが凍結中ならとりあえずは今まで通り、ということですよね。
現在歯医者にもかかっているので一安心しました😂
何かあったら嫌なので妊娠した事を伝えなければ、と思っていますが加算されるなら言いたくなくなりますよね😭

そもそも妊婦加算制度だなんておかしいでしょ、と思ってしまう立場ではありますが、
3月まで再開しないでーと思ってしまう私です🙇‍♀️

コメント

心愛🔰

私は妊娠中ではないけど、妊婦加算だけは、納得いかないです。
色んな病気で複数の薬飲んでる人は加算されず、妊婦は市販薬でも注意書きがあるんだし、先生の負担なんて大したことないんじゃ?って、素人ながらに思います。
今の時代、先生も処方薬はパソコンでポチポチ選んでるんだから、妊娠中の人には処方できない薬は選べないようなシステムくらい作れるでしょ?
っていうか、それがそもそも医師としての仕事でしょ?って…
薬剤師だって何のためにいるの?って、思っちゃう😩

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通りです!!頷く事しか出来ませんでした🙆‍♀️

妊婦は病気じゃない!とか言われるし、世の中優しい人もたくさんですが、なぜか妊婦にいじわるしてくる人もいるし…
    医者ではない私たちからすれば納得出来ない制度ですよね。
    普通の診療ももちろんですが、
    妊婦加算制度で加算するからには妊婦に良くない診療をしてしまった時どうするんでしょうかね。

色々考えさせられる制度です。
    とても参考になるご意見、ありがとうございました!

• 6月28日