※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クララ
子育て・グッズ

東大阪市から阿倍野区に引越し予定です。住み心地や子供との過ごし方について教えてください。引越し理由は待機児童の問題や生活環境の改善があります。ありがとうございます。

大阪市阿倍野区在住の方❣️
教えて下さい😆

近いうち、東大阪市から阿倍野区に引越しします♪
駅名で言うと文の里・昭和町・西田辺・松虫・長居当たりにしようかと思っています

何でもいいので住み心地、おススメエリア、子供と行く場所など教えて下さい😆

引越しの理由は
旦那の職場が阿倍野区
東大阪市は待機児童多くて、娘二人、来年から同じ保育園に通わせるのは、かなり難しくて、と、ゆーか二人とも落ちる可能性大!
通わせるには一時保育利用したり、フルタイムで働きつつも、年収を上げすぎないようにしてとか
働く為にお金を使わないといけない悪循環…
しかも保育料が東大阪よりも大阪市の方が安くて、阿倍野区は空きのある保育園があること
今住んでるところは地元で実母と同居、近くに親戚家族も住んでいるけど誰も頼れなくて、旦那の帰りは深夜でワンオペ
しかも通勤時間に1時間以上は余裕でかかります💦
こんなところ住んでる意味ないやん!ってなって引越し決めました笑

東大阪は水道代アホほど高いし、
住民税も高いって聞いたことがあって、生活するのに不便はないのですが車がないと、ちょっとしんどいです
結婚前は心斎橋付近に住んでいて、車無くても生活出来たし、子供が居たら、また別だとは思いますが
3人目も授かる予定で、今は軽自動車だからファミリーカーに変えなきゃ〜って焦ってたのですが、阿倍野だったら車なしでもいけるかも?と思ったり
何より大阪市は水道代安かったです笑

引越ししたら前の会社にとりあえず復帰予定で、職場は募集さえしていれば働けるチェーン店なので、
引越し先は阿倍野区だったら、どこでも大丈夫って感じです!

皆さんの生活スタイル聞かせて下さい💓
長々と失礼しました💦

コメント

パッチール

阿倍野区西田辺在住です。
この中では1番落ち着いてて静かに落ち着いて住めるというイメージです。
車無くても電車も自転車もあるので天王寺に行きやすいし、長居公園も近いです。
西田辺は美味しいご飯屋さん多いですよ。
長居は住吉区になりますが、書かれてる中ではガヤガヤしてるというか、ちょっとだけ治安が不安かな?
よく遊びに行きますけどね。
その他は阿倍野区の真ん中から北側なので天王寺には行きやすいですね。
子供と行くのは長居公園が多いです。
なんとなく天王寺はあまり行かなくて、車で北花田のイオンとか鉄砲町のイオンに行きます。

• クララ

クララ

コメントありがとうございます!
    西田辺いいみたいですよね😆
    後輩が住んでたので、色々噂は聞いていてイメージ良かったです💓

長居はガヤガヤしてる感じなんですね!
    幼馴染が住んでいて長居公園も何回か行ったことあるのですが、いつも車なので、よくわからなかったんです💦
    大きい公園あるから、良いところなのかなーって思ってました😅

北花田のイオン近いんですね♪
    もっとよく地図見て、付近を散策してみます🏃‍♂️

• 6月28日
  • パッチール

パッチール

長居公園はキンチョースタジアムがあって、セレッソ大阪のホームなので試合がある日はすっごい人なので、避けたい感じです。
    ライブもあるし、イベントも多いので💨
    西田辺の方に来て6年程ですが、住みやすくとても気に入ってますが、私の好きなココイチ、すき家、マクドがないのが不満です笑
    昭和町と長居にはあるんですけどね~

• 6月28日
  • クララ

クララ

返事遅くなってすみません💦

マクドないのは痛いですねw
    私も前住んでたところはモスしかなくてリッチになるしかなかったです笑

地図とにらめっこしてるのですが、長居公園付近とゆーか、阿倍野区と住吉区、東住吉区の境目がよくわからなくて、地図買おうか悩んでます😅

西田辺は南田辺、田辺、北田辺とはまた違う感じですか?

• 6月29日
  • パッチール

パッチール

そうなんです~
    マクド近くに欲しいですよね!
    まぁ行き過ぎて太らないようにちょっと遠いくらいの方が良いかもですね笑

ちょうどその辺りが阿倍野区、住吉区、東住吉区の境い目辺りなので分かりづらいですよね。
    私も今見てたら長居公園自体は東住吉区でした💦
    すみません。
    西田辺(地下鉄御堂筋線)と南田辺(JR)が阿倍野区であとは東住吉区ですね。
    私的には西田辺の駅から西側がオススメです。
    町名で言うと阪南町、播磨町、北畠、王寺町、昭和町が良いかなぁと思います。
    ちょっと絞りすぎなので参考までに(*`・ω・´)\ビシッ

• 6月29日
  • クララ

クララ

確かに😂
    今の家はマクド近いので、モスより安いしってついつい多めに買ってました笑
    今は子供といつも一緒だから無理なんですけどね😭

ですよね💦境目でややこしいですよね〜😫
    地図見てたら堺がこんなにも近いのにびっくりで笑(義理家が堺なので)

西田辺駅の西側ですね♪
    ありがとうございます💓
    町名まで出して貰えると、わかりやすいです♪😆
    スーモとか見てても気になる物件は阪南町、王子町、昭和町が多かったので、やっぱりまずはその辺に絞ってみようと思います❣️

とか言いいながら、高いからって住吉とかに住んでたら笑って下さい😂

• 6月29日
  • パッチール

パッチール

意外と堺市近いんですよ!
    なのでイオン行く時はそっちばかりです。
    西田辺周辺はマンションがめちゃくちゃ増えてかなり人気の地区で値段も高くなってますね。
    住吉区でも大領とかだと阿倍野区のお隣なので良いと思いますよ(^^)
    万代、帝塚山まで行くと高級住宅街になってしまいますが💦
    ちなみに帝塚山には窪塚洋介が住んでます笑

• 6月29日
  • クララ

クララ

えっ!じゃあ帝塚山に住も…って違うか😂
    そーなんですね!全然知らなかったです笑
    めっちゃ面白い情報です🤣

大領って住所見た気がします!

北花田のイオンなら車で入りやすいですよね!
    天王寺って車で走りたくないです💦
    曲がりたいところで曲がれなくてUターンするにも一方通行とかで、どんどん離れたり、全然関係ない方向に行ったりとか
    いい記憶ないです笑笑

• 6月29日
  • パッチール

パッチール

娘が通ってる幼稚園にお迎えに行った時見たんですよ😳
    家族でチャリ乗っててビックリしました😂
    でもそんなに好きじゃないからキャーともならないという…🤣
    天王寺周辺は一通ばかりだし道も狭いから車はダメですよね~
    一度、飛田新地の方に迷い込んでしまって(知らなかった時)、江戸時代の遊郭に迷い込んだんかと思いました笑

• 6月29日
  • クララ

クララ

ですね😂
    もっとキャーってなる人がいたらテンションあがりますよね笑

飛田凄いですよね!
    知らずに入ったなら、まさしくタイムスリップ、ドラマ仁ですね🤣笑

よく考えたら天王寺って古い歴史とスカリツリーとか新しいものが凄い混合してますね😳

• 6月30日
😄

文の里、昭和町、西田辺が地下鉄沿線で移動しやすく、落ち着いた雰囲気で住みやすいと思います!住民環境もよいです!経済力のある人が多い印象です。

松虫はチンチン電車になるのでアクセスは悪そうです。でもその分安いです。下町感があります。

長居は住吉区ですし、一気に雰囲気が変わります💦

ただ阿倍野区に住みたい!だけなら松虫や王寺町も良いかもしれませんが、将来的な子どもの学校のことなど考えるなら西田辺〜文の里が良さそうです!

• クララ

クララ

コメントありがとうございます!
    松虫ってチンチン電車でしたね💦
    とりあえず、西田辺とか、その辺りで地図見ながら候補出したのでチンチン電車のこと忘れてました😅

文の里だけは車で通ったぐらいで何も知らないんですが、悪いところではないんですね♪
    一度、見に行ってみます😆

他の方も仰ってますが、長居ってそんなに違うんですね😳住吉はヤンキーが多いイメージでしたが😅
    長居もそうなんですかね?💦

候補は阿倍野区ですが、旦那の職場に行ける範囲なら長居も入るし長居って良いところって思ってましたが、
    よく考えたら天下茶屋とか矢田?とか阿倍野周りって治安の悪いところに囲まれてる感じですかね??😅
    もっと地図よく見てみます‼️

• 6月28日
  • 😄

😄

阿倍野区に比べたら長居は治安が良くないと思います😅
    文の里や昭和町西田辺なら西成も近くないですし治安も良いのでおススメです!高いですが😅

• 6月28日
  • クララ

クララ

返事遅くなってすみません💦

前住んでたミナミも大概治安が悪いとゆーか、無法地帯で治安の悪さには慣れてるのですが😅
    でも子供居てたら別ですよね💦

小学校の校区も調べてから家探しする必要がありますね!
    頑張ります❣️

とりあえず長居は省きます笑笑

• 6月29日
ピクミン

最近は阪南町や昭和町周辺でも建設中のカサーレ(西田辺駅まで徒歩10分ぐらいの場所)など少しお求めやすいマンションがちらほらあります。

王子町や松虫や阿倍野元町界隈なども、電車にこだわらずバス利用でも良いならすごく住みやすいし、新しいマンションが数多建設中です。
その辺の治安をわかりやすくいうと、スーパーの自転車置場、みなさん他店で買い物した荷物をそのまま自転車のカゴに入れたままにされてます…たぶん置き引きがあまりないからかと…笑

ただマンションも他地区より少し高いですが、戸建ては土地がびっくりするぐらい高騰してるので(30坪で7000万とか)戸建てにするなら東住吉区の北田辺や山坂あたりの方が治安も遜色ないので良いと思います。

あとは阿倍野区にするなら学区ですかね。
常盤小学校の校区は、最近裕福な方がたくさん移り住んで来られてマウンティングが激しいとの事です。
長池や阿倍野小学校の校区はのほほんとしてる方が多いです。
学区に関してはさすがに不動産屋さんにその都度聞く事になると思いますが、区割りに関してはグーグルマップで阿倍野区って入れて検索したら範囲示してくれるので地図買わなくてもいけますよ👌

• ピクミン

ピクミン

そして北畠は学区は良いですが高いし、以前からひったくりや誘拐がたびたびあります💦
    高級住宅街=治安が良いというわけでもないようです💧

• 6月30日
  • ピクミン

ピクミン

連投すみません💦
    こどもと遊びに行くならキューズモールも交通が便利だしアカチャンホンポがあるので良いですが、いつもめちゃくちゃ混んでます💦
    北花田のイオンは駅近、通路が広い、フードコートや無印にキッズスペースあり、本屋はこども向け書籍に力を入れている等の理由で断然北花田に行くことが多いです!
    あとは天王寺動物園やてんしばも混んでますが安いし気軽に行けて良いですね😊

• 6月30日
  • クララ

クララ

沢山の情報ありがとうございます😆💕
    とても嬉しいです💓
    バスって普段乗らないのですが、子供と一緒なら楽しめそうですね♪
    今はちょっとしんどいですが😅

その治安のよさ凄いですね(°_°)ひったくりNo.1の大阪で考えられないですね💦
    東大阪でも自転車乗りながらもカバンの紐をハンドルにかけたり、ただ自転車乗ってるだけで、ダサいひったくり防止カバー渡されるのに笑

やっぱりその周辺は高騰してますよね〜
    スカリツリーとか出来る前にも、これから土地価格上がるから、どうたらこうたら言ってる人いっぱいいました💸

山坂って初めて聞きました♪
    調べてみます😆

マウンティング❣️😅
    ウケます笑
    私が今住んでるところも高級住宅地があるので、同じように通ってた幼稚園でバカにされたりするそうです
    お金持ってないのね〜って😅

グーグルにそんな機能あったんですね❣️∑(゚Д゚)
    さすがグーグル!早くやりたい笑

北畠の誘拐怖いですね😱
    ひったくりならまだしも誘拐って💦
    最近の誘拐はお金目的は少ないって聞いたのですが、やっぱ高級住宅街だからですかね😱

やっぱりキューズモール混んでます〜?😫
    何年も前に一回しか行ったことないんです😅
    前に赤ちゃん本舗のハイハイレースで参加出来る日がキューズモールだったので行こうかなって思ったのですが、
    車めんどくさいから結局、大東市の、赤ちゃん本舗にいきました😅

北花田のイオンそんなにいいんですね😆💕
    ちょっと楽しみになってきました♪

てんしばって何でしたっけ?😅
    最近、天王寺、新しいところ増えすぎて梅田みたいで行くたびにキョロキョロ恥ずかしいです💦笑

子供も大きくなってくると行動範囲広くなって色々調べなきゃ〜って思ってたので、とても助かります✨😊

• 6月30日
ピクミン

長くなってしまったのに1つ1つにお返事ありがとうございます💦

阿倍野区より東大阪の方がひったくり多いイメージです😵
西成区とか浪速区だとさすがに一瞬で盗難にあうそうですが💦

山坂と書きましたが、たぶん物件があまり出ない(地主さんの戸建てが多い)と思うので、細かくいうと東住吉区の南田辺、東田辺の辺りが駅も近く治安も良いです。
最寄り駅はJR阪和線の南田辺や鶴ヶ丘です♪

ちなみにグーグルは区名はもちろんそれより細かい町名(王子町、西田辺町等)も出るので結構物件探しの参考になると思いますよ!

北畠は一軒一軒の家が大きいからか、昼はまだ良いですが夜は人通りも少なく、西成も近いからか結構小さな物からヤバめの事件まで色々あります💦

キューズモールは土日フードコートの席が空かない程混んでます😵
それに比べて北花田の過ごしやすさ!
店舗もどこも新しくてきれいで、そこそこの客入り、そして車の停めやすさ&駅近!

てんしばは元々天王寺公園だった所にできたあべちかの出口から動物園の入り口まで続く芝生の広場です。
コンビニもあり、屋内キッズスペース(有料)もあり、お洒落な飲食店や産直品店もあり、結構使える場所です!
スポット情報載せときます♪

miwa

西田辺に住んでいます。
一応治安が良いと聞いて子供が産まれる前に引っ越してきました。なので他の方に比べると詳しくないのですが…。

マクド他、ファーストフード店(ケンタッキーやミスド、他カフェ系)は無いです。

両隣の駅の昭和町、長居にはあるのですが…。

子供をつれて近場に出かけるとなるとキューズモール、天王寺動物園、鉄砲町イオン、長居植物園あたりでしょうか?

全て電動自転車で片道30分以内でいけます!

私の家は西田辺、バスの乗り場の中間にあるため、
地下鉄、バスどちらも使えます。

少し歩きますがチンチン電車やJR南田辺もありますね。

スーパーは、ライフ、セントラルスクエア、阪急オアシス、サンディ、玉出があります。

なのでスーパーや、乗り物では困らないですね、ファーストフードが食べたい時に困りますが😂

あと一つ気になったのが
今まで市内(港区)に住んでいたのですが、阿倍野区に来て自転車マナーが気になる方が多くてびっくりしました。

ブレーキに手をかけておらずスピード出されてる方が多くて(交差点等でもあまり見られていないようで)怖いです(笑)

うまみ

阿倍野なら松虫あたりがいいと思います学校すぐ近くにありますし、キューズモールからも近いし天王寺駅も近いのでてんしばなどお子さんへの行事多いと思います