※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
妊娠・出産

妊娠33週の4Dエコーで口唇裂の疑いがあるか不安。次回健診で確認したい。

初めて投稿します。
不快に思われた方がいましたら申し訳ありません。
今週の月曜日妊娠33週で4Dエコーで受けました。数分間ずっと口を開けたまま眠っていて可愛いと思っていたのですが帰ってから友人に写真を見せると口唇裂に見える気がする、と言われました。初めて聞いた言葉で調べると鼻から口に縦線が1本見える気がします。通っている病院では4Dエコーはサービスで1度しか受けられません。その時は年配の女性の先生だったので指摘してくれなかったのか、私の考え過ぎなのでしょうか。次の健診で聞くつもりですが不安です。自分の子供なのでどの様な事でも受け止めて愛したいと思っていますが、このエコーで口唇裂の疑いはあるでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

ちょこ

そうですか?💦
そんな風に見えませんよー!!

その病気は以前から知っていますが、早い段階で先生から
「口唇裂は無いですね〜」と言ってもらえたので、
そういうのがあればもっと早い段階で分かっているはずではないかと💦
実際、前回の検診で何も言われてないのであれば問題ないと思います!!
実際にそうだったとしたら生後3ヶ月までに手術?でしたっけ…
そんな重要な事なので、病院で言われないはずはないと思いますし🍀

• ちむ

ちむ

ありがとうございます😌
    そうですよね、この様な重要な事は絶対言ってもらえますよね😢
    安心しました✨残り1ヶ月ちょっと頑張ります!

• 6月27日
蒼★夏♡彩♥晴☆

口唇裂は白黒でないと分かりにくいですし、このエコー写真から口唇裂っぽい感じは見て取れません。
うちの長男は4Dで口唇裂が分かりましたが、確定ではなく、白黒でないと確定できないと言われました。
口蓋裂はエコーでは分かりません。なので、口唇裂が確定しても、口蓋裂は産まれるまで確定できません。
うちの子の4D写真はハッキリと口唇裂写って居ました。

• ちむ

ちむ

ありがとうございます😌とても参考になりました。4Dより白黒の方が分かりやすいのですね。エコーで確定出来ない事も理解しました😢
    例えどのような事があっても元気に産まれてきくれれば幸せです。頑張りたいと思います!本当にありがとうございます。

• 6月29日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

グッドアンサーありがとうございます。
    口唇裂で産まれても、今はとても綺麗に治してくれますよ😊
    我が子も先生が自画自賛するくらいに綺麗に手術してくれました。
    口蓋裂は3歳で手術することになって居ますが、口蓋裂があってなにか不都合だったかと言うと、特に哺乳にもご飯にも影響はうちは少なくとも無いです。
    何事もなく生まれることが1番だと思います。元気なお子さんが生まれますように。

• 6月29日
  • ちむ

ちむ

こちらこそありがとうございます😌
    実際に育てられている方のご意見が聞けて、例えそう産まれても綺麗に治りそこまで影響がないと言う事にとても安心しました。詳しく教えて頂き参考になりました☺️
    ありがとうございます✨

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

口唇口蓋裂なら先生から言われると思いますが…
たまたまこの写真がそう見えるだけでは???

• ちむ

ちむ

ありがとうございます😌
    初めての4Dエコーでたまたまこの様に見えたのかもしれません…
    次回先生に聞いてみます!

• 6月27日
5児の母(第三子は👼)

わたしにはそうは見えませんが、不安なら次の検診の時に聞いてみるのもありだと思います😶👍

• ちむ

ちむ

ありがとうございます😌
    そう言って頂けて嬉しいです😭
    次回先生に聞いてみます!

• 6月27日
おんぷ

めちゃめちゃ可愛いエコー写真ですね😊❤️
妊娠34週ということは今までもエコーの写真は撮ってますよね?指摘されなかったということは疑いは無いと思いますよ♩

• ちむ

ちむ

ありがとうございます😌
    可愛いだなんて嬉しいです✨
    エコーは毎回あるのですが4Dエコーは初めてでお顔もこんな鮮明に見れて感激しました☺️
    そうですよね♪♪残り1ヶ月ちょっと頑張ります!

• 6月27日
まき

年配の医師の方が症例見てきてるのできちんと指摘してくれそうですけどね😓
私は鼻に見えます!
心配であれば次伝えてみるといいかもしれませんね💦もう一度エコーしてくれるかもしれませんし、医師の所見では問題ないかもしれませんし!!

• ちむ

ちむ

ありがとうございます😌
    確かにその通りですよね。初めての先生で良く見れて良かったと褒めて頂いたのでその時は何も考えていませんでした😢
    何も無い事を願って次回聞いてみます!

• 6月27日
🐬

そうですか?
私はわりと普通のエコーに見えますよ🤗
素人で??と思うくらいならまず医師が気付いて指摘されるかと思いますよー
先生に何も言われなかったのなら大丈夫と思いますよ🙆
4Dの写りってこんなもんですしたまたまそう見えるだけの可能性も高いかと💡

• ちむ

ちむ

ありがとうございます😌
    そう言って頂けてとても安心しました✨たった一度でたまたまそう写ったのかもしれません☺️残り1ヶ月ちょっと頑張ります!

• 6月27日
アップルパイ

友人の方は産科医ではないですよね?
確かな知識もないのに妊婦の不安をあおるような発言するなんて…
この週数で主治医から指摘されていなければ大丈夫なのではないでしょうか💦

• ちむ

ちむ

はい、友人は普通に主婦です😢色々とアドバイスを貰っていて信頼しているので、そう言われてとても気になってしまいました…
    はい!先生には言われていないので考え過ぎだったのかもしれません😔安心しました✨

• 6月27日
  • アップルパイ

アップルパイ

素人の言葉なんて無視していいと思います😊
    元気な赤ちゃんが生まれますように…💓

• 6月28日
  • ちむ

ちむ

はい!ありがとうございます☺️✨
    赤ちゃんを信じて頑張ります💓

• 6月28日
ちむ

うつりだとおもいます!
上の子の時同じ感じのエコーで私も口唇口蓋裂?と心配してママリで質問したんですが、素人がみてわかるなら先生が見落とすはずないし先生が見つけたとしたら黙っているはずはないので心配ないよ!と言われ、確かに…と思いました(´・ω・)
産まれてきた子に口唇口蓋裂はありませんでした。
それにしても友達のエコー写真をみて口唇裂に見えるっていうお友達…😞

• ちむ

ちむ

ありがとうございます😌
    同じような悩みがあったのですね😭確かに先生に言われなかったので考え過ぎかもしれないです…とても安心しました✨いきなり幸せからどん底な気分になってしまったので心配でしたが残り1ヶ月ちょっと頑張ります!

• 6月27日

全然そんな風には見えませんよ😄
その週数だともしそうなら
先生に言われると思います!
私は20週ころにさらっと
口唇口蓋裂じゃないですね〜
お顔しっかりしてて
ちょっと頭が大きい気がするけど
元気だね〜と言われましたよ!
産まれたら頭は標準サイズでしたが😆

• ちむ

ちむ

ありがとうございます😌
    そう言って頂けてとても安心しました😭
    確かにもうこの数週で指摘されないって事はないですよね…
    やはりエコーでは誤差だったりあるのですね!

• 6月27日

退会ユーザー

少なからずあると思います!
    もともと小さめべびちゃんとは
    知ってたんですが
    39w0dの検診で
    2700gと言われましたが
    39w5dで出産したら2550gでした!
    信じて待つべし!です!

• 6月27日
  • ちむ

ちむ

頭などの大きさから大まかに計算しているので確かに100%誤差がない訳ないですよね😖
    色々と参考になりました!
    本当にありがとうございます☺️✨

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

写真からは素人なのでわかりませんが、私も妊娠中、気になって先生に質問したら、4Dより普通のエコーの方がわかりやすいと言われました!なので今までの健診で何もなければ大丈夫だと思いますよ!

• ちむ

ちむ

ありがとうございます😌
    いつも顔は全く分からずで今回初めての4Dでとても鮮明に写っていて感動したのですが普通のエコーの方が良く見えるのですね!✨それはとても安心しました☺️
    あまり考え過ぎないように過ごしたいです!

• 6月27日