※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

新生児スクリーニングで問題が見つかり、不安で一人になるのが辛い。報告を先送りにしているが、赤ちゃんの反応が心配。大きな病院への紹介も検討中。

出産3日目になりました。
今日、先生が入院している部屋に来て、新生児スクリーニングの結果が出ないという話をされました。
明日と明後日、まだ検査してみるけど、もしパスできなければ大きな病院を紹介すると。
私は里帰りで出産のため、旦那は遠くにいて、しかも今仕事が忙しいのでまだその報告はしていません。両親からも心配かけるから、あと二日検査してから報告しようと言われました。
1人になると、不安でたまらなくなってしまいます。
確かに、大きな音にも反応がないんです…でも、口をコンコンと鳴らしたり、パンと手を叩いたりすると、目を開ける程度の反応はあります。これからどういう生活になるのか、私が聞こえる体に産んであげられなかったんじゃないかと、考えてしまって苦しいです。
質問になっていなくてすみません…

コメント

ス

最初はそんな大きな音を出して反応はしなかったです😭
手を叩いて目を開けるなら聞こえてるんではないですか?
まだここはどこだろう〜お腹の中じゃないな〜って感じでノロマちゃんなので心配しなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
これからだと思いますよ大きな音に反応したりするのは^ ^
あんまり最初から大きな音をあげるのは良くないので声かけるくらいで大丈夫です!
スクリーニングテストも大きな音でやるわけではないので、多少聞こえづらいなーとかはあっても手を叩いて目を開けるなら少しなりとも聞こえてるはずです!!

• みー

みー

ありがとうございます。
    ノロマちゃん、確かにそれもあるかもしれません。精密検査してみたらやっぱり大丈夫だったとなるといいのですが…とても不安になってしまいました。ありがとうございました。

• 6月28日
マーマまま

うちの子も要再検と言われましたが、耳に羊水が詰まっていたらしく、問題ありませんでした。実際、要再検といわれても、精密検査をして半数以上の赤ちゃんは正常という結果になるらしいですよ😌あくまでも簡易検査ですから、精密検査をするまではまだ分からないですよ、あまり気に病み過ぎないでください💦

• みー

みー

耳に羊水、あるみたいですね。やはり今日も結果は同じで、来週精密検査することになりました。あまり考えすぎずに、精密検査をしっかり受け、それからですね。前向きになれました。ありがとうございます。

• 6月28日
はじめてのママリ

息子も大きな音に反応しなかったですよ°°
その頃ってまだ目開いてないですし、私も聞こえてるのか分からず念のため受けておこうと思って耳の検査受けました。
異常なしと言われましたが、音に反応しなくて心配してました💦
でも、今では大きなくしゃみで泣きそうになるくらい敏感なので大丈夫ですよ🥰

• みー

みー

大きなくしゃみで泣きそうになるなんて可愛いですね。音に反応する反射行動も、音はないときに両手を広げて驚いています。心配は心配ですが、気にしすぎずに頑張ります。ありがとうございました。

• 6月28日