※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡kkk♡
子育て・グッズ

2歳5ヶ月男の子ママが、保育園で特定の先生にべったりしていることで不安を感じています。共働きで忙しいため、スキンシップ不足や愛情不足か心配。主人と話し合い、子どもに声を掛けてスキンシップを増やすことを決めました。保育士の友人から「ママ的な先生をみつける子供もいる」とアドバイスをもらいました。

2歳5ヶ月男の子ママです。
保育園で特定の先生にべったりしているようで不安です。1日の半分までいかないくらいですが、ずぬとその先生にからんでいるようです。迎えに行くとほぼその先生の膝の上に座っています。
担任に「その先生に甘えて感情をコントロールしているのかな」と言われました。
共働き、フルタイムのシフト制で迎えは19時になることもあります。夜も家事お風呂にバタバタしています。主人は協力的で育児も家事もしてくれています。
スキンシップ不足で愛情不足なんでしょうか。

とりあえず主人と話し合い、子どもに声を掛けられたら家事を中断して向き合ったり、スキンシップを図ろうということになりました。

同じような方や、保育士の方がいたら具体的にどうしたらいいか教えていただきたいです。

また保育士の友人に「保育士でママ的な先生をみつける子供もいるよ」と言われましたがそうなんでしょうか。

コメント

うちの息子も一人だけにべったりな先生います!
不思議ですよね(笑)
多分寂しいのかなって思います

• ♡kkk♡

♡kkk♡

同じですね!何か先生に言われたりしますか?
    愛情不足だとしたらとてもショックでなんとかしたいです😭

• 6月28日
くまくま

元保育士ですが、やはり特定の子が自分にすごく懐いてべったりなことよくありましたよ🥰私を見つけるたびに「先生先生」って言ってずっと側にいました(笑)
うちの保育園では保育方針的に保育士にベッタリをさせないと言うものだったので、みんなと遊べるよう声かけに工夫したり、遊び方を工夫したりしてました!
確かに寂しい気持ちもあるのかもしれませんが、保育士との相性がよかったり、保育士の接し方が好きなのかもしれませんね🥰
人気ない先生はほんと子供が寄り付かないですから…(笑)(笑)

• ♡kkk♡

♡kkk♡

1日の半分程先生にべったりで、遊びたいときに離れていき、また先生に戻って·····の繰り返しのようです!
    普段は病児保育や、新しい場所もすぐに慣れてどちらかといえば愛嬌があるタイプなので園での様子にびっくりしています💦
    信頼できる先生が見つかってそれは本当に良かったし、甘えられる存在が家庭以外にあるのもとても有り難いですが、愛情不足だとしたらショックです😭😭😭
    でもnさんの言われるように、相性がいいのかなとも思います。その先生も子どもに寄ってこられて求められたら悪い気?はしないと思うので受け止めてくれている様子です。(おっはよー!😊待ってたよ○○ちゃん!と笑顔で言ってくれます😃)

意識的に子どもとコミュニケーションをとったり、受け入れてあげる(家事中すぐに手を止めて相手をするなど)と少しかわりますか?😭

• 6月28日
  • くまくま

くまくま

愛情不足の場合もありますし、ただ単に先生が大好き💓の場合ももちろんありますので、一概には答えられませんが…🥺
    ♡kkk♡さんはお子さんがべったりなのをやめさせたいんでしょうか??
    私が保育士の時は、愛情たっぷりでママパパだいすき💓な子も、甘えん坊になって、私にべったりだったり、先生だいすき〜💓だったりしてましたよ😊
    もちろん、お家でたくさん接する時間を作ることは大賛成です!一緒に遊ぶ時間を作ったり、料理を手伝ってもらったり。親御さんと過ごす時間は子供の情緒にも関係あるので時間増やすことはとても大事です🥰
    ただそれがべったり防止になるとは限りません💦

• 6月28日
  • ♡kkk♡

♡kkk♡

返信ありがとうこざいます😭❣️
    べったりをやめさせたいというよりは、愛情不足でべったりなら問題だなと思っていて💦
    先日個人懇談で「どこに行っても泣かずにいい子にいるし、新しい場所も嫌がらず、迎え遅いし、無理していることがあるのかなと思ってそこは心配です」と話したら担任が「○○先生と一緒にいることで心のコントロールをしているのかなと話していました。」と言われたので、「愛情不足なのか😣?!」と思った経緯があります。
    なので先生にべったりをやめさせたいというよりは、べったりなのは愛情不足ならどうにかしないとだなと💦

シフトで平日休みがあるのですが、例えば平日を休ませて一緒にいる時間を増やすのはどう思いますか?😣

• 6月28日
  • くまくま

くまくま

なるほど…🤔
    お子さんの様子を実際に見てないのでなんとも言えないのですが、我慢強い子なのですね😊年齢的にも甘える時期なので、甘えられる環境があって心が落ち着くのかもしれません🥰
    お母さんがお仕事お休みの日はお子さんも休ませてあげるとすごく喜びますよ!
    この日は2人で遊ぼうね、などとお話ししてあげると特に喜ぶと思います💓
    いつもお仕事、家事、育児を頑張ってくれてるお母さんと一緒にいれるのはお子さんにとって1番嬉しいことかなと思います!

• 6月28日
  • ♡kkk♡

♡kkk♡

べったりをやめさせたいというよりは、愛情不足によっての行動ならどうしよう💦という感じなので、その先生と相性が良くて愛情不足からくる行動でなければそのままでもいいんです☺️
    お家で接する時間を持つことはやはり良いですよね!
    今日はアドバイスの通りに保育園お休みにし、2人で美味しいものを食べに行き、大好きな卵焼き風を子どもと一緒に作ったらとても楽しそうでした☺️❣️
    こんな積重ねを、とりあえず続けて様子をみたいと思います。
    元保育士さんなんですね?現役かのように、とてもママ心情をよみとり丁寧で安心できるアドバイスをしてくださり本当に本当に感謝しています。助かりました😭❣️
    ネットなのに親切に教えていただきありがとうございました。

• 6月28日
ママリ

自分の子ではなく兄弟なんですが
弟が1歳のとき1人の先生にベッタリでしたね!
確かに両親ともに共働き、お迎えも親ではなく兄弟、、
もしかしたらどこかで愛情を貰っていたのかもしれません!

でもまあずっとその先生が付きっきりで相手出来なくなることもあるのでいずれ落ち着くと思います!
ちなみに弟はその先生が妊娠したことをきっかけにやめたのをきっかけに1人の先生にベッタリはなくなりました!

• ♡kkk♡

♡kkk♡

弟さんが!同じですね!その先生が退職後、弟さんの精神的な面は大丈夫でしたか?

• 6月28日
なめこ

別にどうもしなくても良いのでは😊
その友人の言うように、園ではその先生がママ代わりになってるんだと思いますよ✨
そのべったりな先生も担任ですか?
小さいクラスでは複数担任なので、担当が決まってたりします。
先生は1人で5~6人担当し、遊び以外はご飯もオムツも全部その先生と、ってよくあると思います😃なので懐いてるのでは🌷
私も、後追いしてくれる子何人かいました〜🤣💕

甘えられる先生がいるなら、我慢してるより全然いいじゃないですか〜✨

• ♡kkk♡

♡kkk♡

計24人、1クラス12人で先生3人です!べったりな先生は担任ではないですが、その3人のうち1人です。担当制ではないみたいです😊
    1日の半分程先生にべったりで、遊びたいときに離れていき、また先生に戻って·····の繰り返しのようです!
    普段は病児保育や、新しい場所もすぐに慣れてどちらかといえば愛嬌があるタイプなので園での様子にびっくりしています💦
    信頼できる先生が見つかってそれは本当に良かったし、甘えられる存在が家庭以外にあるのもとても有り難いですが、愛情不足だとしたらショックです😭😭😭
    意識的に子どもとコミュニケーションをとったり、受け入れてあげる(家事中すぐに手を止めて相手をするなど)と少しかわりますか?😭

• 6月28日
ママリ

保育士です。そのくらいの年齢では有りがちな事なので何も心配しなくても大丈夫です(^^)むしろ、1人でも信頼できる保育士を見つけられたことは良かったと思います!そのうち完全に慣れたら他の先生やお友達に自然に行けるので今は焦らず様子を見てあげるといいと思いますよ(^^)

• ♡kkk♡

♡kkk♡

1歳児から預けています。1歳児のときはどうかわかりませんが、1日の半分程先生にべったりで、遊びたいときに離れていき、また先生に戻って·····の繰り返しのようです!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

今は甘えたい年齢なので満たされない寂しさは考えられるかもしれないですね。目を見て触れ合うことや寝る前に抱きしめて愛情を示すことなどは子どもの情緒が安定するので忙しい時ほど5分でも触れ合いの時間を持つことは大事だと思います(^^)その時だけは時間が止まってお互い気持ちがホッコリしますよね。
    ただ、一概に愛情不足とは言えない部分ももちろんあるのでご自分を追い詰めず、無理のない程度にスキンシップの時間を増やしてみてはいかがでしょうか(^^)

• 6月28日