※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

子供をプリスクールに通わせるか悩んでいます。保育園費用に加え、習い事感覚でのプリスクール費用も心配です。皆さんの意見を聞きたいです。

上の子保育園通ってないのですが、月々7万くらいしますよね?
そこに延長保育したりもしくは認可外だったりするともっとかかりますよね?

ずっと一緒にいすぎて優しく接してあげられなくなってきたので、プリスクール入れようか悩み中です。
でもプリスクールだと4.5時間預かってもらうけど習い事っていう感覚があって、それに対して7.8万かあーとうじうじしています(ㅇ_ㅇ)
ちなみに幼児教室週1の1時間(母子同室)
プリスクール週2の4.5時間(母子分離)
の2つ合計です。

皆さんの価値観お聞きしたいです!

コメント

さらい

そこまで高くないです。収入が高い方はマックス7万ですが、、

年少なればもっと安いし。

• ちー

ちー

今調べてみました。0歳じゃないとこんな安いんですね!
    ありがとうございます!ただ私が聞きたいのは、子どもにかける投資の価値観なんです(^^)

• 6月27日
  • さらい

さらい

投資ですか、、
    うちは、保育園にか用のでまず、時間がありません。

やらせる内容によりますかね。その子が好きなものとか、、教育的なものはまだするつもりはありません。

• 6月27日
  • さらい

さらい

訂正→保育園に通うので

• 6月27日
  • ちー

ちー

保育園だと土日に通うしかないですもんね!ありがとうございます(^^)

• 6月27日
22ママ

7万は収入多い方ですよ。
普通くらいでしたら、だいたい3、4万だと思います。

うちは年収は400万ほどで非課税なので保育園は上の子が通ってますが5000円です。

• ちー

ちー

7万とかは0歳児でした!
    周りがお金持ちに見えすぎて凹んでました。

• 6月27日
  • 22ママ

22ママ

でもどの道仕事をしていなければ保育園は入れないので、二人同時に申し込んで仕事復帰とかですね💦

• 6月27日
みーこ

お仕事してないなら保育園は無理なので、プリスクールでいいんじゃないかと思います。
私は仕事してるので無理ですが、専業主婦だったら幼児教室週1よりは毎日行くタイプを選びます。

• ちー

ちー

毎日も魅力的ですよね!バイリンガルになってくれそうで(^^)
    ただそうすると私が今よりかなり楽になるじゃないですか。
    そんななら復帰して働けよって言われちゃうんですよ(ㅇㅂㅇ)

• 6月27日
  • みーこ

みーこ

いやー週5プリスクール入れてる専業主婦が楽だとは思いませんよ~
    うちはフルタイムなので1歳から保育園ですが、保育園の指導に不満があり、特に園長が変わってからひどいので(人間的に園長がひどい)、幼稚園へ転入することにしたんですが、幼稚園の預かり保育もそれなりに高いので(なぜか無償化による補助金と対象外と言われ)、どうせなら英語のプリスクール通わせく、昨日調べてました。

小学生なら週5で送迎バス(学校まで迎えに来てくれて家まで届けてくれる)ありで8万ぐらいでした。
    8万は無謀って思いましたが、幼児は送迎バスがないのでやっぱり無理だ~ってなりました(^_^;)))←これ全部仕事から帰宅する電車で調べてました

うちは一人っ子の予定なので、お金はかけられるだけかけたいと思っています。
    私立小学校とかは住んでる場所と仕事の都合で無理なんですけどね...

• 6月27日
ママ

うちの地域は0~3歳児のMAX(高収入家庭の標準保育)でも5万程で、無認可だと0歳児7.5万くらい、です💭

うちは低収入なので、1.5万円です💕
習い事はまだ何もしてませんが、保育園で 英語、体操、食育、プール、などやってくれるので、まぁいいかって感じです😅

私も同じく 毎日一緒がキツくて保育園に預ける事にしたので、私なら保育園でもプリスクールでも子供と離れられる施設には絶対行かせたいです😅
お仕事復帰する予定が無いなら認可は預けられないので、プリスクールか無認可しか選択肢がないですよね💦
うちの地域だと、週5で5~7万のプリスクールが結構あるので、無認可と同じくらいの金額払うならプリスクールが良いなぁと思います🙄

• ちー

ちー

2歳児はもっと安いんですね。そこ調べてから質問すれば良かったです笑

そうなんです!
    無認可行くよりはプリスクールがいいですよね。
    週5で5万円はかなり魅力的な値段ですが、逆にそんなに離れていいのかなとか、離れたかったからこうやって探してるのに迷います(TT)

• 6月27日
  • ママ

ママ

0歳児クラスと1歳児クラスの9月までのが2歳児クラスの今より安かったですよ~、5700円でした🤣
    私が働いてない年での計算だったので…💭
    収入や保育時間が変わらないとしたら、0~3歳児は同じ金額のはずですよ😅

私も寂しいかなと週3にしました😅 (週3以下だとうちの地域の認可は退園になっちゃうので💦)
    今ではお友達と遊ぶのが楽しそうで毎日通った方が子供の為にも良さそうだったのでシフトも増やして週5にしてます😊

• 6月27日
はし

私だったら必要経費と思って通わせます。だってしんどいもん。

• ちー

ちー

双子ちゃんですか!
    そうですよね。しんどいんですもんね(><)

• 6月27日