※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimichan
子育て・グッズ

里帰り出産中、ベビーバス購入について意見が分かれています。ベビーバスなしで沐浴されている方はいますか?

里帰り出産で実家に帰ってきています。
出産はまだですが、退院後自宅で赤ちゃんの入浴について話していました。
プレママパパに参加した際に沐浴体験をしました。
ベビーバスで1ヶ月頃までは入れた方がいいと聞きました。
旦那とはベビーバス買おうと話していましたが、私の母は一番風呂に入れれば別にベビーバスは要らないんじゃない?と言われました。
いきなり大人と浴槽に浸かっていいのでしょうか?
私たち夫婦と親の意見が合わずまだベビーバスは購入していません。
ベビーバスなしで沐浴されている方はいますか?

コメント

ミク

1ヶ月検診までは膨らますタイプのベビーバス使ってました!!

先生から許可が降りるまでは別が常識ですよ💧
お母さまを説得した方がいいと思います!

  • mimichan

    mimichan

    そうですよね!
    私も1ヶ月はベビーバスでと聞いていたので、いきなり浴槽は大丈夫なのかなと思ってました。
    母を説得します!

    • 6月27日
あんず

日頃大人が使ってるお風呂なら一番風呂でも雑菌とかいるとおもいますよ😅

  • mimichan

    mimichan

    そうですよね😅
    完全に雑菌がないとは言いきれませんもんね😫

    • 6月27日
ぽん

1ヶ月検診で許可か出るまでは、
やめた方がいいと思います!
一番風呂でも大人の体の細菌?がついてしまうので...。

  • mimichan

    mimichan

    1ヶ月過ぎてからですよね、大人とはいるのは😅
    ベビーバス買います!

    • 6月27日
deleted user

1ヶ月検診終わるまでは沐浴の方が良いと思います😊

一番風呂とかそういう問題なんですかね?笑

もし湯船に落としてしまったらどうするのでしょう?
自分も裸の状態なのに、滑って転んでしまったら?

お母さんにはもっと色んな視点から物事考えて欲しいですね😅😅

  • mimichan

    mimichan

    そうですよね😫
    一番風呂だからいいと言うなんの根拠なのか分かりませんが、母ともう一度話してみます!

    • 6月27日
R

例え一番風呂と言えど、
誰かと一緒に入ると言うのが良くないので、
別の方がいいですよ。
ベビーバスにこだわらなくても、
洗面台を綺麗にして、そこにお湯をためて沐浴してあげてもいいでしょうし、衣装ケースがあればそこにお湯を張ってもいいでしょうし😊
別に入れないと意味がないと思います。

  • mimichan

    mimichan

    一緒に入るのではなく別のお湯を使って沐浴するのが1番ですよね!

    • 6月27日
deleted user

ダメです。
新生児は免疫もなく感染症にかかったら可愛そうですよ💦
ベビーバスでなくても、ちょっと大きめのタライとかでも代用は効くので、赤ちゃん専用のを用意してあげてください😃

  • mimichan

    mimichan

    そうですよね。
    母と話して説得します!
    ベビーバスでなくても代用のでもいいんですね!

    • 6月27日
しおり

膨らますタイプのベビーバス使ってました!
1ヶ月検診で先生から許可がおりて、大人の浴槽で一緒に入るようになりましたが、そうなってから最初のうちは一番風呂で入ってました!
1ヶ月検診まではやっぱり赤ちゃんは赤ちゃんで別に入った方がいいと思います😓

  • mimichan

    mimichan

    やはり1ヶ月までは別々に沐浴してあげた方がいいですよね。
    ちゃんと説明して分かってもらうように頑張ります!

    • 6月27日
deleted user

温度や雑菌(浴槽のパイプとかの?)、泡とかを考えると別が楽かなと思いますよ!
あと、慣れてないなら洗いにくいし、滑ったりもあるので万が一沈んじゃったときに浴槽じゃ怖いなと。
もしかしたら昼間入れたりするかもしれないので、そうするとお湯勿体ないのと、再度お湯沸かすのはお金かかりますしね😅
私はベビーバス(プラスチックの)買いましたが、私が腰痛くてお風呂なかなか洗えずだったので、3ヶ月くらいまでベビーバス使ってましたし、今も嘔吐(ウイルスじゃなくても)後に漬け込んだりするのにバケツより大きいし便利に使ってます!笑

  • mimichan

    mimichan

    そうですよね!
    お湯沸かしたり温度も違いますしね😅
    ベビーバスじゃなくても、代わりになるものを用意しようと思います!

    • 6月27日