※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子供と離れたい気持ちについて相談中。保育園に入所させたいが、4ヶ月の子供と離れるのはおかしいでしょうか。旦那は理解があり、田舎なので入所はスムーズ。どうすべきか悩んでいます。

子供と離れたいと思うのはおかしいでしょうか、、、
最近下の子の黄昏泣き?で毎日夕方になるとグズグズします。上の子はイヤイヤ期に突入しはじめて訳もなく怒ったり泣いたりなにしても手がつけられなくなるときがあります。上の子は保育園に行っているので日中は下の子と二人でいます。旦那は家事育児もやるので、ワンオペ育児の方よりは絶対楽だと思います。それに世の中には3人、4人、それ以上お子さんがいる方もいます。私は2人です。2人で疲れてしまって、まして上の子は保育園に行っているのに、毎日夕方頃はイライラしてしまいます。下の子は保育園の先生はいつでも入所して大丈夫と言ってくれています。8月に入所させたいのですが、その頃は4ヶ月頃です。4ヶ月の子供と離れたいと思うわたしはおかしいでしょうか、、。子供はとても可愛いです。でも手が出そうになる時があります。実際に叩いたり大声で怒鳴るとかはした事ないですが。昨日旦那にも話して精神的にちょっと疲れた、保育園に預けるのも手だけど自分より辛いお母さんは他にもっといるし早くないかなど気持ちを伝えたら、早く入所させてもいいと思う、と言っていました。みなさんならどうしますか?ちなみに田舎で待機児童はいないので保育園はすんなり入所出来ると思います。

コメント

むぅぅう*6児まま

うちは子ども五人で、いま妊娠中です( ・∀・)

旦那が家事してくれてたって、昼間は言葉も通じない赤ちゃんと二人、保育園から帰ってきたら三人、そりゃ疲れますよー💦

例えば、我が家は5人でなお妊娠中、みかんさんより辛い(と仮定)、私はむぅぅうさんより楽なんだ!と思って、でも我が家と比べたって、みかんさんの大変さが減るわけじゃないじゃないですか😀
旦那さんがいいというなら、みかんさんもお子さんも楽しく過ごせる方法の方がいいと思いますよ🎵

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    5人、、!すごいです☺☺
    8月入所ちょっと罪悪感あったのですが、前向きに検討してみます!ありがとうございます!!

• 6月27日
ゆうこ

全然おかしくないです😊
他の人と比べてとおっしゃってますが、他の人が大変なのと自分が大変なのは全く別物で、関係ないです!
私なら、預けることでイライラが減って子供と一緒にいる時笑っていられるなら預けます🙆‍♀️

• みかん

みかん

そうですよね、イライラするより良いですよね!!ありがとうございます☺☺8月入所目標達成に頑張ります!!

• 6月27日

わたしは娘一人で、旦那も協力的ですがイライラしてしまいます…!
人それぞれキャパは違いますし、いっかと思ってます

• みかん

みかん

そうですよね、人それぞれですよね!!ありがとうございます☺

• 6月27日
レイカ

全然おかしくないですよ☺️
子育ても人それぞれなので
早いとか遅いとかないと
思いますよ‼️
気持ちに余裕ができて
一緒にいてあげれる時に
たくさん愛情注げば良いのでは
ないですかね😃?

• みかん

みかん

旦那にも同じようなこと言われました。ニコニコ優しいお母さんの方が子供たちも旦那も良いですよね。8月入所目標に動いてみます!ありがとうございます!!

• 6月27日
  • レイカ

レイカ

良い旦那さんですね🎵
    そうです。
    私もイライラして
    しまって良く寝顔見て
    反省してます😣
    はい‼️無理せず頑張りましょう😄

• 6月27日
  • みかん

みかん

分かります〜!ありがとうございます!

• 6月27日

全然おかしくないと思います。
お子さんが2か月ということは自分の体も産んで2か月ですよね。まだ完全に回復出来ていないのもあると思いますよ。
元気な時はなんことないことも体が辛いときはしんどいです。
2か月後預ける頃には回復して、考えも変わっているかもしれませんし。
私も子供1人でてんてこ舞です😅
幼稚園様々です。

• みかん

みかん

そうですよね、2人目ということもあり無理に動かないといけないときも多かったような気がします。少しゆっくり休む時間作ろうと思います😫😫
    本当に幼稚園、保育園には頭が上がりません💦

• 6月27日