※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
雑談・つぶやき

体罰禁止かあ.....。怒鳴るのも虐待に入るなんて、じゃあどう怒ればいい…

体罰禁止かあ.....。

怒鳴るのも虐待に入るなんて、じゃあどう怒ればいいんだろう。

感情の起伏を作ってこそ、子どもは怒られてるのかそうじゃないのかって区別を覚えていくものだと思っていた私からするとすでに八方塞がり😭

子供への怒り方について保育園の先生に質問したら『言い方や声のトーンを変えて伝えていますよ』と教えてくださってそれを実践しているけど....。

今はまだ触っちゃダメ!口に入れちゃダメ!とかのレベルだからそれで伝わると思うけど、これから小学生中学生になっていくにつれて命に関わることもどんどんでてくるし、子供だって自分の考えとか、親への反抗心だって出てくる中でいつまでもそれだけで通用するとは思えない....。

愛情を持ってか持たずか、子供が躾だと思うか理不尽な暴力だと思うか、ガイドラインってそう簡単に法律で決められるようなものじゃないと思う....。

虐待死は本当に悲しいし、ニュース見るたびに目を背けたくなるけど政府がやろうとしてるのはなんかちょっと違う道に行っている気がする...。

コメント

ゆきごろう

小手先の解決策ですよね…
口調穏やかでも人格否定するようなこと言う親もいますし😰

• もも

もも

本当にそう思います....。
    ただ形だけって感じします....。
    それよりも今回の件は児相の対応に問題があったのかなと思うので先にそっちをどうにかしたらどうなんだと思いました🥺

そうですよね...。
    100人入れば100通りあるのが子育てだとされている世の中でそれを形作ってしまう法律は意味が無さすぎるのではないかと思ってしまいます....。

• 6月27日
  • ゆきごろう

ゆきごろう

おっしゃる通りだと思います!

ただ知り合いに児相で働いている人がいて、昔に比べたらかなりスピーディーに動くようにはなったみたいですよ。
    児相のおかげで救われた親子だっていると思うんですよね。

ニュースでネガティブな話ばかりピックアップするのもどうかと思いました☹️

• 6月27日