※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにおん
その他の疑問

もうすぐ生後4ヶ月の娘と、4歳の猫が居ます🐈猫はすごく甘えんぼでいつも…

もうすぐ生後4ヶ月の娘と、
4歳の猫が居ます🐈

猫はすごく甘えんぼで
いつもあとをついてきて
足にまとわりついたり
抱っこをせがんできます!

それはそれですっごく可愛いのですが、
深刻な悩みがあります。

それは毎日夜中の4時に
起こしてくる事です。
ほんとに毎日です。

鳴いて、起きろー!
って言ってきます。

起きなかったら
ゴミ箱ひっくり返したり、
引き出しを開けたり、
テーブルの上の物を落としたり
何かの袋をガサガサしたり。

とにかく音を立てれば
起きると思ってるみたいです。
私が起きて相手するまで
止めてくれません。

娘もその音で何回も
起きちゃった事もあります。

娘がまとまって寝るまでは
私自身、睡眠不足で
貴重な睡眠時間の時に
起こされるのがほんとにストレスでした。。

対策も色々しました。
ゴミ箱は寝る前にクローゼットに隠す。
テーブルの上には何も置かない。

など、色々してるのですが、
引き出しにストッパー?つけてても
ガリガリして開けようとします。

器用な猫なので
全ての部屋のドアを開けれます。
なので隔離しても無理でした。
むしろドアをガリガリ、
ガチャガチャされる方がうるさいです。

娘を起こされる方が厄介なので
最近は、暴れだしたら
すぐに別の部屋に連れていき
眠たいながらに抱っこしたり
遊んであげてます。
30分ぐらいすれば
満足して落ち着いてくれます。

この行動は娘が産まれてからではなく、
産まれる前からこうでした。

日中はよく寝てます。
猫は夜行性なのは知ってますが、
みなさんの猫はどうですか?

コメント

Y

昼だろうが夜だろうが明け方だろうがにゃーにゃー鳴いてます😂
遊んで欲しいんだと思うんでお昼なんかは猫じゃらしとかで遊んであげますが、真夜中は遊べないのでほっておくと2匹いるので追いかけっこが始まり寝れないくらいうるさいです😂
赤ちゃんがもうすぐ産まれるのでその音に起こされないか不安です😨

  • みにおん

    みにおん

    遊び相手が欲しいのかなと思って2匹目も検討したりもしたのですが、余計うるさくなりそうですね😹
    赤ちゃん起きると思いますよ~😵部屋を別に出来たらいいですね🙆
    もうすぐ出産頑張って下さいね👶💕

    • 6月27日
  • Y

    Y

    基本1匹はほんとに猫か?ってくらいキャットタワーにも登らないしおデブちゃんなのでご飯の要求くらいしか鳴かないんですが、もう1匹がほんとに猫って感じで高いとこ大好きで登っては飛び下りもう1匹にちょっかいかけるので寝てても起きてしまい追いかけっこが始まります😂😂
    一応猫ちゃん用の部屋も赤ちゃん用の部屋も用意してあるのでなんとかなればなーと思います😂
    ありがとうございます👶

    • 6月27日
deleted user

うちもですーーー!!!
毎日ちょうど4時にニャーニャーニャーニャー!でっかい声で起こしにきます!
今飼ってる猫もだし、前に飼ってた猫もだったので、猫は夜行性だし、朝は早く起きて欲しいみたいですね!
流石に怒って、うるさい!赤ちゃん起きるでしょ!って言って部屋から追い出しちゃいます(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちも今2匹飼ってますが、それでも朝方は起こしにきます(笑)まだ若いので2匹で追いかけっことかもしますが、その音もめっちゃうるさいです。あと、危険なので赤ちゃんの周り走らないでー!って思います。

    • 6月27日
  • みにおん

    みにおん

    全く同じなんですね😲!
    ほんと毎日娘が起きるんじゃないかとハラハラします😵
    2匹目検討はやめときます笑

    • 6月27日
ぽんぽん

うちも猫がいますが、とにかく
どれだけうるさくても相手を
したらいけないみたいです。
根気負けして毎回相手して
しまうと鳴けばきてくれる
うるさくすればきてくれる
こうするときてくれると
思いそのような問題行動を
起こすようです。
今の段階でもうそれが
成り立ってしまっているので
やめさせるのはなかなか
難しそうですが猫が諦める
まで放っておくしかないです😭

  • みにおん

    みにおん

    そうなんですよね😣
    昔は無視して諦めさせてたんですけど、娘が産まれてからそうもいかなくて。。
    娘が起きるから騒音をやめてほしくて相手してしまっての悪循環です。。

    • 6月27日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちは猫が3匹いますが、
    1匹の時はかまってちゃん
    でしたが、3匹なってからは
    静かになって3匹一緒に重なり
    あって寝たり、お互い毛繕い
    したりして静かに過ごして
    くれていますよ😊💓

    • 6月27日
yuyu

同じです!猫2匹飼っていてどちらも超甘えん坊です♡ドア開けちゃいますよね💦うちはドアに細工してリビングから出れないようにしています。
寝室には入れないようにしているのですが、私が寝るためにリビングから出た途端にドアをカリカリニャーニャー叫んで大変です💦夜中の運動会や明け方にはエサの催促で鳴くことも…😹鳴き声に負けて相手をしていた時もあったのですが、息子が生まれてからは早く諦めろーと願いながら相手はしないことにしました。すると最近はあまり鳴かなくなったような気がします!鳴いても短時間で諦めます。夜中は相手してくれないと学習したんですかね🤔

息子も最初は鳴き声で起きることもあったのですが、最近は慣れてきたのかドタバタうるさくても起きなくなりました😊