※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊活

体外受精後の助成金手続きは、入院中でも退院後でも可能ですか?

体外受精した方、助成金についてなんですが
今日、採卵日で2泊3日の入院です!
助成金の手続きとかは、いつされましたか?
動くと下腹部が痛くて手続きにいけなくて😣
旦那も仕事休めなくて😭
退院してからでも手続きってできますかね?

コメント

みる

判定日終わってからですね!
そこまでが助成の対象でした!
病院に書いてもらう証明書があるので領収書などコピーして病院で証明書もらってからになると思いますよん😊

sa

自治体によって違うかもしれないですが…
私の住んでいるところは採卵〜移植〜判定まで終わってから申請しましたよ😊
凍結胚移植のときは移植〜判定後申請でした。
治療をした年度内に申請すれば助成金ぎもらえたので急いで申請はしなかったです😄

はじめてのママリ

福岡県在住で体外受精を2回した者です。福岡県では申請は年度内の3月末までなので、今月されるのであれば2020年3月31日までに申請すれば助成金が受け取れます💡
なので、退院してからで大丈夫と思いますよ!
私は先に申請書類だけ県のHPからダウンロードしておいて、申請はすべての治療が終わってから行きました。病院側が治療の結果を書く欄があるので、終わらないと申請できなかったと思います💡
お住いの県によって違ってたらいけないので、念のため役場に確認されたほうがいいかもしれません💡