※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐔✨
お仕事

保育園費と保険引いた後の手取り額が知りたいです。

扶養について教えてください!
調べたんですがわからなくて😭

今年の5月から働き始め、月頭から働いたのは今月からです。
子供の保育園費 3万
保険(雇用保険、社保などなど) 約4万

時給1500円
熱とかなけれで月約120時間ほど働く予定です

2人目も考えていますが、出産手当金が出るようになってからにしたいと思っています。
保険+税金+旦那の控除が減る分
私は最低どれくらい保育園費と保険引いた状態で手元に残さなければならないのでしょうか……
調べても複雑でよくわからず…
教えていただけないでしょうか🙇‍♀️

もしくはどこに聞けば答えが得られるのでしょうか…

コメント

りる

7万引いたやたら手取り11万程になってるので元は取れてるかと。
税金含めてプラスになるとされている年収180万以上からなので家計も助かると思います

• 🐔✨

🐔✨

ありがとうこざいます!
    180万以上だといくらぐらいプラスにできるものなのでしょうか??
    ご存知でしたら教えていただきたいです!

• 6月27日
  • りる

りる

参考資料貼りますね。
    税金、保険を抜いた手取りが添付の表になりますので🐔✨さんの場合は11万の中から7〜8万残せば年100万近く貯蓄できるのでこれからのお子様の教育費を考えると小学校入学までに結構な額になりますので私はプラスになると思ってます。(^^)

• 6月27日
YーRーS

手元に残さないといけない金額は質問者様にしか分からないですよ😅
いくら残したいのでいくら稼げばよいか?ではないでしょうか。

• YーRーS

YーRーS

ちなみにですが出産手当金は社保にさえ加入していれば受給できます😄育児休業給付金は条件が諸々あります。

• 6月26日
  • 🐔✨

🐔✨

ありがとうございます!出産手当金は一年以上の勤続という認識で間違っていないでしょうか??😖

質問の仕方が悪かったです…
    いくら手元に残さないとプラスにならないのでしょうかという意味でした!

• 6月27日
  • YーRーS

YーRーS

出産手当金は1年以上という決まりはありませんよ。
    退職さえしなければ1ヶ月でも受給可能です。受けとる際に退職してる場合は1年以上の加入期間が必要です😄
    育児休業給付金は11日以上の賃金対象日がある月が12ヶ月必要です。お勤め先で育児休業が取得できることも条件です。

年収が160万を超えると手元にプラスで残りますが保育料も加味すれば+36万ですが税金関係は計算が複雑なため一概にいくらとは言い切れません。
    収入が上がると保育料も税金も上がりますし。

• 6月27日