※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が保育園で帰りたがらず泣きわめく。イヤイヤ期?対処法や息抜きについて相談。不安や接し方に悩み、仕事を辞めるか迷っている。

2歳4ヶ月の娘がいます。独り言と思って聞いてください。

1歳になってから保育園に通っています。
この5月くらいからお迎えに行っても帰りたくないのか泣きわめきます。


帰る時間なのに遊具で遊ぼうとしたりボールを取りに行ったり、、、



その度に、お家にあるからそれで遊ぼうね!とかパンを買いに行こう!とか鳥さん見に行こうとか言いながらなんとか帰っています。


大体18時半くらいのお迎えなので最後一人。あまりに時間がかかると先生にも悪いので無言で抱っこして暴れる娘を連れて帰ることもしばしば。

そして今日、担任に相談しますと言われました。


家庭に問題があるのでは?と言われてる気分になってしまい帰ってもまだ泣いてる娘を見ながらなんだか不安な思いでいっぱいになりました。


ふだん怒ることもあまりなく。イライラしてしまった時は娘の大好きな物をあたえて少し(5分くらい)別室に私だけ移動して落ち着く時間をもらっています。

ただの駄々なら良いんです。イヤイヤ期みたいなものもあるのだと思うしときが経てば治るものもあるのかもしれません。


ただ、喋りも周りの子とくらべて遅いかな?とか感じてしまったり、私の接し方がマズイのかなと考えてしまったりするので少なからず不安が娘にバレていると思います。


イヤイヤ期?みたいなこんな状況皆様にもありますか?
あった場合、何か息抜きというか対処法ありますか?


仕事を辞めれば良いのかとも考えたりしますがそれだけで良くなるとは思えなくて、、

長々と失礼しました😖

コメント

ママリ🔰

夕方で眠くなってきたりお腹空いてきたりもする時間でしょうし,ただ駄々をこねてるだけで全く普通なような気もしますが💦💦もちろん連れて帰るお母さんは大変だと思います!!でも,そのくらいの年齢の子なら十分あり得るというか…保育園からはすんなり帰るけど,そのあと公園に寄る!!帰らない!!ってなる子なんて沢山いますしね。担任に相談してもらえばいいと思いますよ〜担任は多分気にしないと思います(笑)
普段からあまり怒らないでいられるような子なんですし,心配いらないと思います☺️

  • まめた

    まめた

    コメントありがとうございます。
    なんかモヤモヤと不安になっていたので救われました。
    たしかに眠い。お腹すいた。とかはありますよね。いつも遅くて申し訳ないなと思っていましたがまた明日から今までと同じ通り駄々をこねているんだと思って微笑ましく見守ります☺️

    • 6月26日
はむねこ

保育士しています(^-^)
疲れてたりお腹すいてたりもあるかなと思います。
遊ばない、帰ります。車にのります。
さようなら、と私はけっこう強気というか、ダメなものはダメって普段から言っちゃうので、子どもも今、なに言っても、ダメだろうなって思ってるようで素直に急いで車に乗ります笑笑

担任が遅番で残ってる日とかないんですか?
逆に保育所でどうですか?って聞いてみてもいいかもしれません(^-^)
担任もたいして気にしないと思いますよ。話したいことや聞きたいことがあればちょうどいい機会だと思って聞いてみたらいいと思います☆

  • まめた

    まめた

    コメントありがとうございます😊
    担任の先生が遅番で残ることが月に1回くらいですかね💦連絡帳で聞いてみたり、担任の先生がいる時に聞いてみます!

    そして、私も諦めてもらえるよう今は〇〇する時間。とメリハリつけてみようと思います。
    不安でモヤモヤしてましたが、また切り替えてまた明日から娘と楽しい毎日にできるようにします😊

    • 6月26日