※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょー🔰
妊娠・出産

名古屋市北区の西部医療センターで出産予定の方です。費用についてと、母親学級の予約について相談です。

名古屋市北区の西部医療センターで出産された方にお聞きしたいです。
急遽転院となり、出産予定です。今、28週なのですが、テキスト購入し読んでみると、費用が55万と書かれていましたが、普通分娩で、大部屋でもそれくらい必要となりますか?個室だとさらにプラスでしょうか?
母親学級は分娩準備クラス、おっぱいクラスなど、出来るだけ全て予約したほうがいいのでしょうか?
わかる方居ましたら教えて下さいm(_ _)m

コメント

まぁねぇ

上の子を西部で出産しました。
総額は分かりませんが、帝王切開で1週間入院(うち術後は差額の少ない個室)して退院時に支払った額は11万程でした。

私は34週での転院だったので母親学級は参加せずでした。時期によって参加した方がいいものしなくて良いものもあると思うので、助産師さんなどに相談してみると良いかと思います。(私の場合は無理に参加しなくて良いよ〜と言われました)

• りょー🔰

りょー🔰

回答ありがとうございます✨
    状況にもよるかと思いますが、帝王切開で個室でも、プラス11万くらいなんですね!テキストの金額は、多くて55万くらいってことなんですかね。
    前の病院よりもかなり高めの記載だったので、びっくりしてしまって笑
    通常で55だったら、何かあればさらに?!プラス?って思ってしまって💦💦

母親学級、なかなか都合が合わず、電話予約もできないみたいなので、心配で。一度相談してみます😁

ありがとうございます😊

• 6月27日
あん

初めまして。

子供二人とも西部医療センターで出産しました。今回も西部医療センターでお世話になってます。

子供二人とも朝に陣痛がきて昼過ぎに産まれました。普通分娩、大部屋で1週間くらい入院しましたけど私は42万円でおさまりました。お会計は私の支払いは無く子供の新生児の聴力検査だけ支払いました。(検査希望の場合のみ)

42万円でおさまったので数百円もどってきました😂

母親学級は、上の子のときはおっぱいクラス、分娩準備クラスは必ず来てって言われました😅
下の子は分娩準備クラスだけで、今回の妊娠は母親学級行かないつもりです😓

• りょー🔰

りょー🔰

ありがとうございます✨参考になります😊
    通常、大部屋で普通分娩で、一時金でおさまるくらいなんですね😉少し安心しました。
    テキストに書いてある金額を見て、通常でこんなにかかるものかとびっくりしてしまって。何かあればさらに?プラス?!って。前の病院よりもかなり高めの記載だったので😱
    あんさんは大部屋でしたか?大部屋の雰囲気とかはどぉでした?
    私は上に二人子供がいるので個室希望してみようか悩んでます。大部屋は子供は入れないと聞いたので。

母親学級はなかなか都合つけるのが難しいですね。電話予約できませんって事だったので😅西部医療にお世話になるのが初めてなので、準備クラスだけは何とか予約してきたのですが💦💦💦笑

• 6月27日
  • あん

あん

下に返事しました😅

• 6月27日
あん

私は上の子二人とも大部屋でした!大部屋だとやっぱり気を使いますね😅他の赤ちゃんが泣いたら目が覚めちゃうのありますがそこは我慢ですね😅可愛いし泣くのは仕方ないと思ってます😊

個室は、7,000円8,000円15,000円のがあります。

部屋の予約はできないので入院になったとき部屋の希望は聞いてくれます😊
個室だと1番安い7,000円8,000円は人気なので最初から入れないと思います😅
なので、15,000円か大部屋になる可能性高いです。もし安い個室を希望だったら最初から安い個室希望って伝えて、もし入れなかった場合、空き次第、とりあえず大部屋に泊まって順番になったら呼ばれます😊
その時、部屋どうするか聞かれます。大部屋のままでも大丈夫ですし、安い個室に移動しても大丈夫です!

上の子の時は安い個室希望だったけど、入れなくて大部屋になって退院3日前に部屋空いたけど、どうする?って聞かれて部屋変えるのやめました😅
下の子は、個室やめて最初から大部屋にしました。
15歳未満は大部屋に入れないのでデイリームまで赤ちゃん連れて行きました!

母親学級は、相談した方がいいと思います😊

• りょー🔰

りょー🔰

詳しくありがとうございます✨
    個室は3種類あるんですね。確かに、たくさんの妊婦さんが居たので、すぐには個室も入れないですよね💦
    途中からかわるくらいなら、割りきって最初から大部屋でもイイかもですね😉

母親学級は一度相談してみます😁上の子が夏休みに入らないと通うのがなかなか都合がつかなくて💦距離も少しあるので移動も大変で(笑)

• 6月27日
  • あん

あん

個室だと気を使わなくていいし、子供いると個室のがいいですもんね😊

無理に行かなくていいですけどね😅
    めんどくさいのもありますし😂

• 6月27日
  • りょー🔰

りょー🔰

同じ28週ですね✨

ですよね。個室、気を使わなくて済むのはありがたいですよね。考えてみます😊

• 6月27日