※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

息子は赤ちゃん好きだけど赤ちゃん返りも。上の子と赤ちゃんの初対面時の気をつけるポイントは?

今日の夕方、息子と赤ちゃんが初対面します😊
息子は、自分より小さい子を赤ちゃんと呼んで、基本的には赤ちゃん好きです👶公演行って、赤ちゃん居たら、赤ちゃん見たいと言い、ママさんに赤ちゃん見せてくださいって頼んだ事あったり、1歳の甥っ子の事や、友達の赤ちゃんのお世話したい気持ちが見えますが、急に保育園嫌がったり、ご飯食べさせないと食べなくなったり赤ちゃん返りらしきものもあります💦

皆さん、上の子と赤ちゃんの初対面の時、どんか感じでしたか?なんか気をつけてあげる事ありますか?

コメント

afsgmama

説明しにくいですが赤ちゃんばかりにならず、上の子とひたすら話すようにしました!あとは上の子の言いなりってゆったら変ですがしたいと言われたことはなんでもしました!
実際上の子は私にべったりで下の子のことは見向きもせず😂存在すら拒否でしたので私もくどく赤ちゃんだよとかは言わずにただ病室の同じ空間で上の子と下の子は離れて過ごしたって感じでした(笑)

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊
    アドバイスを元に、あまり赤ちゃんばかりにせず、たくさん抱っこしてあげました😊息子も、赤ちゃん可愛いねって言ってて、早速おもちゃにされてました😅まだ分かってないのか、分かってるのか、いまいち分かりませんが、退院後も気をつけようと思います😊

• 6月26日

出産おめでとうございます✨
うちは立ち会いだったので生まれてくる瞬間を見ていましたが呆然としていました。
その日から赤ちゃんと一緒の生活が始まりましたが「赤ちゃん~!」と言うのみで
触ろうとはせず。徐々に慣れていった感じです。
一ヶ月経った今は「抱っこしたーい😊」と言ったり「大好き(^з^)/チュッ」もしてます。
基本、可能な限り上の子一番で接してます。
眠たくてグズグズの時は「赤ちゃんを置いてぼくを抱っこしてー!」と要求もあります。
2才4ヶ月ですがまだまだ甘えたいですよね。
主人に赤ちゃんを預けて上の子とふたりきりの時間も作ってます😁

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊無事初対面出来ました😊赤ちゃん可愛いねって言って、たくさん触ってる、トントン寝かせたりしてました😊早速おもちゃにもなりそうでしたが😂 退院してからが、本場なので、気をつけようと思います😊

• 6月26日
オリオリ

ご出産おめでとうございます😊🎈
私は病院を退院と同時に息子も赤ちゃんに対面だったのでとても気を使いました💦
赤ちゃんは旦那が抱っこしていて私はすぐに息子にハグしました✨
それから里帰りしましたが最初は泣いても実母がオムツを替えたりしてくれて私は授乳のみってかんじでした。
1ヶ月経って帰ってからは赤ちゃんの授乳に抱っこする時は「あ、赤ちゃん泣いてるね、ママおっぱいあげるね」って一々言っていました😂
最近は赤ちゃん返りが始まって息子の口癖は「だっこー」です💦
オムツ替えてる時、抱っこ紐してる時に言ってくるのが困りますね。
赤ちゃんには意地悪したりとかはなくヨシヨシしたり名前を呼んだりしてくれます。でもやっぱり我慢してるのはわかります。
でも関係ないかもしれませんが、退院した次の日から2日連続で夜中に夜驚症がありました。
今は夜泣きとかは無く落ち着いています😊

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊無事、初対面できました😊息子も、赤ちゃん可愛いねって言ってくれました😊でも、やっぱり何処か寂しそうですし、退院後は赤ちゃんばかりにならずに、たくさん抱っこしてあげます😊

• 6月26日