※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

祖母が不潔で抱かせたくないが、嫌味・暴言を言われる。母も介護中。困っている。

すみません、吐き出させてください。
私には認知症と糖尿病を患っている祖母がいます。

厳しい食事制限があるため、祖母宅には一切食べ物は置けず
朝昼晩、その都度食事を母が持って行っています。
祖母宅・実家・我が家は近所で、母もフルタイムで働きながらの介護なので
私は夕方からは子供2人を連れて実家で過ごし、晩御飯を作ったりお手伝いしています。

祖母は食べた事をすぐに忘れてしまうので
「お腹が空いた、何も食べてない」と実家に来ます。
その時に、ベビーカーを置いていたり、生後3ヶ月の下の子が
泣いていたりすると「赤ちゃんいるの?抱っこしてあげよう」と家にあがってきます。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
私は祖母に抱かせたくありません。
理由は、お風呂に入らず(週に1・2回しか入らない)
歯も磨かない、服も着替えない、手も洗わない、からです。
不潔なことを理由に抱っこを断ると、嫌味・暴言を吐かれます。
あまりに文句が酷く「抱っこするならせめて手を石鹸で洗ってからにして欲しい」とお願いしましたが
「何でそこまでしないといけない!汚くない!」とグチグチ言われ、もう出産してから何度もこのやり取りをしており
先日はもう我慢できず「文句ばかり言うならもう抱っこしないで」と言ってしまいました。
「結構だ」と嫌味ったらしく言われ、祖母は帰って行きました。

認知症なので、酷ければまた1時間程で
実家に来て「抱いてあげよう」ときます。
ウンザリします。

私が実家に行かなければ済む話ではあるのですが
父が私と子供達と一緒にご飯を食べたい
母が仕事で遅くなることもあり私がご飯を作るのもあり
行かないという選択肢はありません。

何日もお風呂に入らず、何日も同じ服で抱っこされたくない
せめて手を洗ってほしいって思うことはダメですか?
手の爪も分厚く変色しておりとても汚いんです...
トイレ漏らしても着替えず、手も洗わないんです...
それでも抱かせない私は酷いですか...
嫌味、文句、暴言ばかり吐かれてわからなくなってきました。

長々とすみません。読んで頂きありがとうございました。

コメント

初めてのママリ🔰

よくがんばっていらっしゃいますね。
子供が今病気で清潔な手じゃないと映るからといって周りの人たちも手を笑ってみせてはどうでしょう?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    「アンタ達は手を洗ってるのか?!」と責められた事があったので
    祖母が抱きたがった時は周りには手を洗ってもらうようにしています(´;ω;`)
    それでもめんどくさいのと「私は汚くない、汗もかかない」と頑なに拒否されてしまって...。

    • 6月26日
こた🌈🌞

すいません、的外れな回答ですが😓
おばあちゃんの現状がなんだか心配です💦
ホームヘルパーやデイサービスは利用されていないのですか?
介護士をしており施設に入所してくる時にすごく不衛生な方をたくさん見てきました。それこそ尿臭が酷かったり生ゴミのような体臭だったり服が全て洗濯されずにいたり…😓
そのような方に自分の子供を抱っこさせたいとは1ミリも思いません💧

もしかしたらおばあちゃんがサービスを拒否されているのかもしれませんが、福祉サービスをうまく活用すれば衛生面は改善されると思いますし、食事の準備などの負担も軽減されると思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    先月、要支援2の認定を受け(昨年は要支援1でしたがサービスは利用せず)
    これからケアマネさんを紹介して頂き、サービスの利用について相談していこうとしているところです。
    認知症になると、不衛生になってしまう場合があるんですよね...。

    祖母は家に固執しており、役所の方からは
    「デイサービスは難しいかも。在宅サービスを考えてみましょう」と言われました。
    在宅サービスで着替えやお風呂、ご飯などお手伝いして頂きたいと考えています!
    他人に家のことをされたくないようですが、祖母の要望なんて聞いてられません...

    • 6月26日
(๑╹ω╹๑ )

話が通じない相手で、不衛生なのもですが落とされたりでもしたらと考えたらどんなに嫌味を言われようが暴言を吐かれようが絶対に抱っこさせません!
祖母も認知症で、祖母が悪いとかそういう訳じゃないのはわかりますがやっぱり自分の子を守ります😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    凄くわかります!
    祖母も足腰悪く、腕の筋力も衰えてきており、
    酷い時はお箸でおかずを取るだけでも左手で支えないといけなかったりします。
    生後3ヶ月になり力も強くなり、急に反り返ったりしたら
    絶対に危ないので怖いです。

    • 6月26日
ママリ

大変ですね😢
認知症だから仕方ないのは分かっていても、家族だからこそイライラしますよね。
お気持ち分かります😭

清潔にして欲しいと思うのはおかしくないです!私は旦那ですら帰ってきて手を洗わなかったら触らせません!!汚い!笑

認知症になると頑固さがどんどん増してしまうので、正直改善は難しいと思います。なので抱かせない、触らせないで良いと思います。色々と理由をつけて。
幸いにも忘れてくれるので。
両親はどうお考えでしょうか??
両親にも説得、阻止してほしいですね😞😞
祖母様が来た時に部屋に逃げる等はどうでしょうか?💦

私は訪問看護師をしていて、介護疲れの方をたくさん見てきました、、、ゆんさんはそれに加えてお子さんの育児もあり、余計にしんどいと思います😭😭
介護サービスをこれからされていくということですが、これは本当にケアマネ次第なところもあります。
溜め込まずに相談されることをオススメします。
デイサービスも認知症対応型等色々あります!
うまく色々と利用できればいいですね✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなって本当に申し訳ございません。

    訪問看護師をされてらっしゃるとのことで
    ご意見を伺えて嬉しいです。

    もう本当にイライラが凄いです。
    私も基本的に子供を触る前に手を洗ってもらってます!
    先日は、私が抱っこしていると視線が凄かったのですが完全に無視していましたが
    主人が抱っこしたら「抱かせて」と言って抱いていました...。
    主人だと断らないとわかっていたのかもしれません...先日はお風呂に入った後だったから良かったのですが...
    もう抱きたがること自体がストレスになっています...。
    父親は特に何も言いませんが、母親は「ちょっとぐらい抱かせてあげて」という感じです。
    逃げれる時は祖母が来たら、抱っこして逃げることにしました!

    訪問看護師さんに来ていただける介護サービスを受けたら、インスリンも打って頂けるんでしょうか??
    祖母が自宅で食事制限+インスリンになってから、
    母親は長時間のお出かけや買い物ができなくなってしまって。
    ウィンドウショッピングが好きな母親なのでたまにはゆっくり買い物に行ってほしくて...。

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    イライラする気持ち分かります😞
    私も家族の介護をしたことがあり、身内だからこそ許せないことが一杯ありました。
    けれど、家族だからこそ、自己嫌悪にもなりますよね。
    難しい所なので、やっぱり嫌なことは我慢せず少しでも対策をしましょう!!!

    断られない方にいってしまうんですね😅
    頭が切れますね!笑
    両親さんもそんな感じですか。。
    それならとことん逃げましょう!
    部屋に来るなら、お風呂場とかトイレとか、、
    せめてお子さんが自分で逃げれるようになるまで😅
    そのうち子どもの方が床に落ちたもの拾ったり、舐めたりして免疫がつくかもです(笑)

    訪問看護でインスリン注射可能です!
    ただ、介護サービスは介護度によって使用できる単位というものが決まっていて、訪問看護はその中でも単位が高いのです。。
    お母様の息抜きも必要ですね😫!
    インスリンは毎食前でしょうか?
    血糖コントロールの程度にもよりますが、お祖母様の状態によっては週1回のインスリンに変更できる事もあります。一度主治医に相談されてもいいと思います✨
    要支援でもショートステイといって施設でお泊りもできます。
    皆さん介護疲れのリフレッシュで利用されていますよ✨
    あと、認知症症状(清潔を保てない面)が酷いようなので、もしかしたらもう少し介護度上げれるかもしれません。
    要介護になれば使える単位も増えるので、介護サービスが色々使えるかなと✨
    要はケアマネです!
    困ってるアピールをしっかりしましょう!でないと動いてくれないケアマネさんもいるので。。
    親身になってくれるケアマネさんだといいですね👏✨✨

    私の分かる範囲で申し訳ないです💦

    • 7月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    御家族の介護もされてたのですね。
    食べた事も忘れ、自分の状況も理解できない祖母を見ると
    凄く辛い気持ちとイライラする気持ちでぐちゃぐちゃになります。

    記憶力等はダメダメですが変な所シッカリしていてΣ(;´Д`)(笑)
    祖母がいるときはずっと抱っこして逃げます!!

    介護度によって内容が変わってくるとは聞いていたのですが
    インスリンもそうなのですね...。
    毎日、1日1回と1週間に1回のものと
    2種類?打っています!

    去年は要介護1で、今回要支援2になったので
    役所に聞いたのですが
    「認知症重視の判断ではないかもしれない」と言われました。
    祖母は知らない人の前では頑張るタイプなのと、
    体的には色々できてしまいます。
    お風呂もめんどくさがって入らない、
    トイレも面倒臭いから我慢して漏らしたりしますが
    毎回ではありません。
    出来るのに何もせず、ベッドから一切動かないだけで、「できる」と判断されたようです。
    ご飯を食べる時だけ猛スピードでお箸を取りに行きます(^ω^#)
    認定がおりてから、もう一度来てもらいましたが、介護度は上がらないと言われました...。
    ケアマネさんを紹介して頂けたら、大変さをアピールしたいと思います!!

    細かく答えてくださりありがとうございます!
    お話も聞いてもらってしまって本当に嬉しいです!

    • 7月3日