※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色団子
子育て・グッズ

習い事を始める時期について迷っています。1歳未満から始めた方の経験を聞きたいです。出産後、スイミングやピアノなどの習い事を考えていますが、いつから始めるのが良いか悩んでいます。

習い事について、1歳未満から習い事をさせた方いらっしゃいますか?

何ヵ月から何を始めたかなど教えて欲しいです☆

先月出産してもうすぐ1ヶ月検診を控えてます。今はまだ普段の生活でいっぱいいっぱいですが、そのうち出来ればスイミング教室で水に馴れさせたりピアノ教室に音を聴かせに行ったりなど何かしたいな~と漠然と考えています。

小さいうちから始めた方がいいのか、保育園や幼稚園に行く歳になってから始めた方がいいのか迷ってるので是非参考にさせてください(*^^*)

コメント

かずひろん

習い事は誰のためにするんですかね?
私なら我が子がやりたいって言った事をやりたい時にやらせてあげたいと思いますよ。

いやいやなら身に付かないと思いますし!

• 三色団子

三色団子

やりたいって自分の意志が出来るまで待つってことですよね(>_<)

嫌がってまでさせようとは思わないのですが、何か楽しめるものを見付けたり視野を拡げることが出来ればな~くらいに考えてました💦

• 3月20日
お餅☺︎

習い事と言えるのか分かりませんが参考までにコメントさせていただきます!!
3ヶ月〜ベビーマッサージへ3.4ヶ月ほど行ってました。保湿、オムツかぶれ予防、夜泣き、便秘解消などに役立ちました(o^^o)
その後、9ヶ月位に名前を呼んだらはーい!とジェスチャーが増えてきたのでベヒーサインへ通いだしました。そこは先生がアメリカ人の先生で英語も学べて楽しいです🎵
6月からは幼稚園などで親子で楽しめる教室がやっているそうなので検討中です!
今後は水泳、リトミックなども興味があります(o^^o)
意思が出てくるまでは親の自己満でしかありませんが、いろんな体験をして親子で楽しい時間を過ごせたらいいなという思いでチャレンジしています💪❤️
もちろん意思が出てきてコレがやりたいと何かが見つかれば出来る限りは応援してあげたいと考えています!
長々と失礼しました(^_^;)

• 三色団子

三色団子

ベビーマッサージも興味があったのですが、コミュニケーションだけじゃなくて相乗効果も期待できるようで益々やってみたいなと思いました🎵

ベビーサインってどうするのかな?と思ってましたが、教室もあるんですね!英語も学べるなんて、そこに通いたいくらいです(笑)

わたしもasaminさんに同意です!色んな体験を親子でしてそのなかで楽しいな~とか興味を持つものが出てきてくれたらなと思っています✨
    やってみないと好きか嫌いかも分からないですし、色んな体験や情報があってはじめて本人の意志が出てくると思うので(*^^*)

知りたいことが聞けてよかったです、ありがとうございます❤

• 3月20日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

グッドアンサーありがとうございます❤️

これからの成長が楽しみですね(o^^o)楽しい時間が増えると育児も楽しくなりますし良いですよね🎵
    ただ、習い事には人見知りや場所見知りがつきものです(>_<)もちろん赤ちゃんが集まる所なのであまり周りは気にしなくても大丈夫ですが、そういった事ももしかしたらあるかもしれなきので、力を入れ過ぎずにお二人のペースで行くと楽しめると思います❤️
    いろんな体験を〜っとおっしゃってるので初夏07さんならお子さんと楽しい時間になると思います🎵

• 3月20日
  • 三色団子

三色団子

色んな体験談をありがとうございました🎵
    確かに人見知りなどもありそうですね(>_<)でもそういうのも含めて馴れていって欲しいなというのもあります✨

無理せず楽しんでいきたいと思います(*^^*)❤

• 3月20日
妃★

8ヶ月〜1歳までママとベビースイミングに週3で通いました。1歳からは保育園児になりおけいこごとはしていません。
2歳半過ぎからスイミングリトルクラスに入る予定でしたが、キャンセル待ち中です。
我が家も音楽を習わせる予定ですが、現時点では家で『題名のない音楽会』を見ては「ピアノ弾くぅ〜」というのに付き合ってる程度です。音楽教室については悩み中です。保育園でもじゅうぶん音楽に触れていて音程もリズムも上手に歌えるようになっています。今後はヤマハのグループ学習にするか、いきなり楽器を習うかまだ決めかねています。
年中さんになる春休みから学研教室に通う予定です。

• 三色団子

三色団子

ベビースイミングに週3って結構な頻度ですね✨スイミングは準備などお母さんが大変って聞くので妃★さんも頑張られたんですね。8ヶ月からですね、参考になります🎵

音楽は近くにリトミック教室があるのでまずはそこで楽しんで貰えたらって考えていたのですが、確かに保育園に入れたらそこでも音楽に触れる機会はありますよね(*^^*)

学研はもう少し大きくなったら考えてみようと思います✨

• 3月20日
  • 妃★

妃★

ベビースイミングは通い始めてからお風呂のシャワーを頭から浴びるのを嫌がらなくなりました。確かに準備は大変だったかなぁ、でも家に2人で引きこもってるよりはとても楽しく有意義な時間でした。少し月齢の上のママさんから学ぶことも多く、良かったです。
    あと、英語については焦らず、外国人のお友達を作るところから始めようという感じです。

• 3月20日
  • 三色団子

三色団子

やっぱり小さいときからしてると水を怖がらなくなったりなどのメリットがありますよね✨
    沐浴が好きみたいなのでその延長で出来たらなと思ってます🎵

英語、そうですね、英語というより英会話を自然に身に付けるのが良さそうですよね!色々と参考になりました、ありがとうございます(*^^*)

• 3月20日
マイニー

下の子ですが、4ヶ月からベビースイミング行ってますよ(*^^*)
保育園に入るのでそれまでしか続けられませんが…
でも水は頭からかけても大丈夫ですし、1歳頃からは腕にフィックス(浮き輪のようなもの)を着けて浮いて、犬かきのような動きをして楽しんでます☆
親も特に大変じゃないですよ。私は月に4回のコース、週1ペースなので、いい気分転換になってます。子供もスイミングの後はよくお昼寝してくれるし、通わせてのデメリットは特にありません。

• 三色団子

三色団子

早くても6ヶ月~と思ってましたが、4ヶ月からでも通えるところもあるんですね✨
    1歳頃からそのように泳ぐ動作が出来るなんて凄いです!通ってる甲斐がありますね🎵

具体的に教えて頂いて参考になりました、ありがとうございます(*^^*)❤

• 3月20日