※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが育てやすいけど、泣かないことで不安。自閉症や反抗期を心配。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後3カ月になります!
ほんとーーーに育てやすい子で、新生児の頃からよく寝、日中は指しゃぶって勝手に寝ていきます。
泣くのも寝ぐずりだけで、お腹が空いても、部屋に1人でもまっっったく泣きません。
最近はベビージムを自分で蹴って1人遊び。
母的にはありがたいものの、え 赤ちゃんってもっと泣かないの?大丈夫なの??と第一子ということもあり不安になってしまいます。
自分の時間が多くとれてしまい、ダメだとわかりつつもネットで調べまくってしまい💦自閉症やらその後の反抗期がひどいやら、さらに不安になってしまいます。
贅沢な悩みなことは重々承知ですが、同じような方がいらっしゃらないかなと思い質問させてもらいました。

コメント

sss

自閉症といっても色んなタイプの子がいますよね。
旦那のお兄さんは重度の自閉症で義母さんがよくほんっとに1人で静かに遊んでて手がかからなかったから。とよく言いますがまだ3ヶ月となると分からないと思いますよ😣3歳近くになってからではないと分からないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦まだ分からないのに先々の心配をしてしまいます😢時間があるので気になって調べすぎてしまうのがいけないですよね😭

• 6月26日
ママリ

同じ感じでしたよ(´ω`)
今はあまり離乳食食べないのが悩みです😣
もしかしたら夜泣きあるかもしれないし、後追いで泣き止まないかもしれないし、考えたらキリがないので今は産後の身体休ませてもらえると思って不安にならず前向きに捉えてもらいたいと思いました!!
私も自閉症とか考えました。ネットは情報多すぎていらない悩みも増えるなーと思います😭けどその傾向があって診断受けるのは2,3歳ごろと聞いています。
寝返りやズリバイ、つかまり立ちもしちしまうともう目も離せなくなります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じとのことで少しホッとしました!そうですよね、まだまだこれから大変になってくるかもしれませんね😅
    見なきゃいいと分かっていても、時間が有り余って気がつけばネットみて悪循環になってしまいます😭

• 6月26日
ゆっき~

うちの4ヶ月の娘も同じで心配して居ます💦
最近、やっと時々抱っこして欲しい時にグズる事が出て来た位です。
昼も夜もセルフ寝んねで、全く手が掛からない育てやすい子だとよく言われますが、その度に不安になります😭

あまり、ママの友達に相談しても自慢に聞こえてしまいそうで中々出来ず…一人で悶々として居ます💦

目が合えば微笑みかけもしてくれるので、自閉症の心配は無いかな…とは思って居るのですが、抱っこもあまり好きでは無いのと、ミルクも嫌がる子なので、発達障害とか何か問題あるのかな…と今から心構えを作って居る状態です😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ境遇とのことで少しホッとしました。
    手がかからないね、と言われると褒め言葉だと分かっててもモヤモヤしてしまいます💦
    うちも抱っこするとイヤがります!海老反りになるので心が痛いです😭
    私も心構えしてますが、モヤモヤが晴れずです😢

• 6月26日
めぇ

2人目の時、そうでした!
ほとんど泣かず、寝るのも指しゃぶり!!
手がかからずでした^ ^
ある時、保健師さんに、ずっと寝かせてない?と、言われ、体重の増えが悪いのと、首のすわりが遅いのを指摘されました💦あくまで、私の場合ですが!
確かに、おとなしいことをいいことに、あまりかまってなかったな。と!
今は2歳ですが、活発です^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!周りの経産婦の友だちから、ずっと泣いてる・抱っこばっかりと脅すように言われていたので逆に不安になってしまって💦
    よそはよそ、うちはうちなのは分かってるんですが、心配性なもので😭
    ずっと手がかからず2歳になられたんですか??

• 6月26日
  • めぇ

めぇ

いいえ💦一歳半くらいまではおとなしかったように思いますが、だんだん物事がわかるようになりだし、イヤイヤ期に入り。って感じです!
    ちなみに、余談ですが、今も指しゃぶりしながら眠ります💦

• 6月26日
はじめてのママリ

やっぱりどこかしらで手がかかるタイミングがでてくるんですね😭今も顔洗ってたら指しゃぶりして寝てました😂
体験談を聞けて気持ちが軽くなりました🌸
ありがとうございます😊

はじめてのママリ🔰

こんにちは
過去の投稿にいきなりすみません💦
現在4ヵ月(あと数日で5か月)の男の子を育ててる新米ママです
まさに同じ悩みで今不安でいっぱいです
もしよろしければその後どうなのか教えていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅れてすみません💦
    今、2歳になりましたが、一歳過ぎてからは1人遊びなんてぜんっっっぜんしないかまってちゃんになりました😭笑
    赤ちゃんの頃は相変わらず手がかからなかったです!
    母乳あげすぎて1日に1回滝のように吐き戻ししてたので、お腹もいっぱいだし不快なことがなかったみたいです😅
    一歳から保育園に行き、発育発達問題ナシです!
    あの頃そんなに悩まなくて良かったな、、もったいないことしたな、、と今更思ってます😭
    そして第二子も産まれ、次は寝ない子でまた違う悩みが…笑

赤ちゃん産まれると不安なことばっかりですよね😭💦
    私も未だに検索魔ですが、一緒に気楽にいきましょう!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます😭!
    せっかくお返事いただいたのに、こちらが遅くなってしまい申しわけありません💦
    発達に問題がなかったとのことでよかったですね😭❤!
    とっても不安になってしまいました😥
    どこにも相談できないので、お返事をいただけてうれしいです(;_;)
    もう一つ質問させてください😭
    息子は笑顔が少ないのですが、その辺はどうだったでしょうか…
    ゼロではないのですが、微笑み返しはとても少なく全力であやすと声を出して笑ってくれるといった感じです
    視線も合うときは合いますが、合わないときは無視です
    初めての子で近くに同じ月齢ぐらいの子どももおらず、1人で悶々と悩んでしまいました
    よろしければお願いいたします!

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

写真を見返していたら、うちの子の5ヶ月の頃は無表情のぽけーっとした顔が多かったです😂💦
    うつ伏せになってる娘にゴロゴロ〜ばあ!と体張ってあやしている動画ではケタケタ笑ってたので、多分同じ感じかな?と思います😊
    視線は覚えてないですが、カメラ目線は完璧でした😂笑
    6ヶ月すぎくらいの写真からいきなり笑顔が増えていたので、あとひと月したらまた変わるかと思います☺️🌸

私も近くに知り合いも居ず、
    コロナ禍かつ私が積極的に支援センター等へ行かないタイプなので😅
    お話しできてとても嬉しいです🥺

あと、私も質問いいですかね😭
    生後2ヶ月の息子なんですが、本当に夜全然寝ない子なのですが、はじめてのママリさんのお子さんはどうでしたか🥲?
    娘の時と全然違うのでわからなくて💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    写真も見返していただきありがとうございます😭❤
    まだ4か月…ですもんね!
    私もかよさんみたいにしっかり子どもと向き合って、言葉かけしていきたいと思います😭❤
    こんなに子育てって悩むんだな、と思い、お話ししてくださってるかよさんに感謝です!

2か月のときはあまりにも寝不足になってきたので、実家に戻り母に朝少し見てもらうぐらい、昼夜逆転してました😭!
    落ちついたのが3か月後半だったかなと思います!
    寝てくれないのきついですよね(;_;)
    私も睡眠に関してきいてもいいですか?かよさんの第一子のお子さんは5か月ぐらいのときはもう夜通しねてましたか??(>_<)

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2ヶ月だとやっぱりまだ落ち着かないですよね😭💦
    夜中とかつらくてよく泣いてます💦
    3ヶ月後半…道のりはながいですがこんな可愛い時期もすくないですもんね😭
    1人目は産まれてからもよく寝る子で、授乳も起こさないと飲まなく、新生児期から4時間寝てました😅
    3ヶ月健診までは夜中起こして授乳してましたが、それ以降は寝させたままなので、おそらく夜はずっと寝てました😅笑
    珍しいと思うのであまり参考にならないですよね😂

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

突然すみません!
先日2か月になったばかりの娘が、同じく新生児の頃から1人で勝手に寝ることが多く(たまに寝ぐずりしますが)、お腹が空いていても泣かずな子です。
半日〜一日中抱っこしてないと泣くという子が多いみたいですが、そんなことは全くなくて他の子たちとの違いに不安でたまりません。
その後お子さんはいかがでしょうか?