※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyao22
妊娠・出産

妊娠9週目で体重が5kg減少し、貧血症状で仕事に支障が出ています。食事が摂りづらく、食べやすい食材や工夫についてのアドバイスを求めています。

妊娠9週目に入りました。
吐きつわりの症状はなく、食べ物の匂いも平気です。
強いていえば眠いかなーくらいの症状しかなかったので仕事(立ち仕事)も続けているのですが、食事が思うように取れず、妊娠発覚してからの1ヶ月であれよあれよという間に体重が5kg落ちてしまいました。そのせいだと思うのですが最近勤務途中に貧血症状のようなものが出て座り込んでしまったり、シフトを代わってくださる方がいれば休んだり早退する始末です。
会社はとても理解があり、辛い時には休憩を長めに取っていいと言ってくれたり、来月には自宅近くのお店に移動させてくれます。
ですがこうも何回も早退したり座り込んでいては理解があると言ってもさすがに迷惑ですし、その内本当にどこかでフッと意識を失いそうで怖いです。とうとう今日は旦那に鎖骨と肋骨の浮き方が危ない感じと指摘されてしまいました。
どうにか食事をしっかり取ってエネルギーをつけたいのですが、妊娠初期ってこんなものなんでしょうか?
因みに食べられる物はトマト、ブロッコリー、枝豆、バナナ、漬け物、パンはマヨネーズ付ければ食べられます。お米は酢飯にすると食べやすい。お腹の子には悪いですがお煎餅やマックのポテトは非常に食べやすいと感じます😅
お腹は空くのですが、口に入れて咀嚼している内に胃が受け付けなくなる感じです。

長くなりましたが、妊娠初期に同じような経験された方で、こういうもの食べて復活したとか、こういう工夫で食べられるようになったレシピとかあれば教えていただきたいです。

コメント

Y

初期はほとんど何も食べたくないし食べても吐くという感じで8キロ近く痩せましたがそんなに気にしてませんでしたよ。
安定期に入り落ちつてくれば食べれるようになります!

• miyao22

miyao22

ご回答ありがとうございます😁
    8kg😱吐くとそんなに痩せてしまうのですね。安定期まで上手く付き合ってみます😅

• 6月26日
  • Y

Y

安定期が来れば食べれるようになって体重も増えますよ😌

• 6月26日
なのはな

ご懐妊おめでとうございます👼💕

私とつわりの症状が似てるなーと思ってコメントしちゃいました😊

食べられたものがほぼ一緒で、夜ご飯は必ずトマト食べてました🍅!
白米は食べられず、、、炊き込みご飯だと少しは食べれました!
あとはなぜかミートドリアだけは食べれてそればっかり食べてました(笑)

でも食べられると思ったら急に受け付けなくなったりするので、つわりの時期は栄養とか関係なく食べられるものを食べるしかないと思います😭

つわりって終わるのを待つしかないので、無理しないのが一番です😣

無理して倒れて点滴とかになっても逆に周りに迷惑かけちゃうし、赤ちゃんが心配だし少しでもお仕事はお休みして安静にしてたほうがいいとおもいます😣💦

私の場合は安定期入ったら落ち着いたので、それからまたお仕事復帰しましたよ😊

• miyao22

miyao22

そういえばお肉もお米もトマトソースを付けると食べやすいです💡最近暑いですがドリアなら食べられるかもしれません!試してみます🙏
    また職場は月の休みの数が固定なのですが、安定期入るまで休みを増やしてもらえないか相談してみようと思います😥

• 6月26日
y

私は水分はしっかり取って、梅干しのおにぎりとかなら食べやすかったのでよく食べていました!
後は豆腐やもやしにポン酢をかけて食べたり、時々マクド食べてます(笑)
ビタミンや鉄分、葉酸はサプリで摂ってました!

• miyao22

miyao22

もやしポン酢いいですね!今凄いビビっときました!
    今夜試してみます!
    程々にしようとセーブはしているのですがマックのポテトが一番食べやすくてついつい買ってしまう…😅
    サプリでの補給も大事ですね。いろいろ探してみます!

• 6月26日