※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

テレビやスマホの長時間使用が子供のキレやすさに影響するか心配ですか?実際に後悔した経験はありますか?依存気味で気になるとのことですね。

テレビやスマホの長時間みせすぎは、前頭葉の発達を阻害して、キレやすい子になると聞きました。
実際にみせすぎて後悔しましたか?
それとも特にそんなこともなく、でしょうか。
最近依存気味なので気になりました。

コメント

non_no

うちは1度スマホを見せると1週間くらい毎日
見たい、見たい言われて癖になるので
見せないようにしてます!
あと、見せちゃうと、その日寝付きが悪かったり、夜泣いちゃうことがあったので、少なからず何か影響はあるなかな?と思いました!

• しん。

しん。

なるほど!
    見たい、見たいになるんですね💦
    うちの子はそこまでではないですが、やはりスマホ奪ってきます😱

• 6月25日

スマホは、たまーーーーーにしか見せていませんがテレビは家に居る間は付けっぱなしです。私が無音状態が嫌いなので(>_<)
4才と2才ですが子供たちは特に問題は無く感じます。キレやすいという事も今のところ無いです。

• しん。

しん。

テレビつけっぱなしなんですね!
    こどもが食いつくものを見せているのか、自分がみたいものをみているのでしょうか?
    いないいないばあ観せろ!みたいになりませんか?

• 6月25日

退会ユーザー

基本的には私が見たい(聞きたい)情報番組です。上の子が保育園から帰って来て、私が家事をしている間はEテレを付けていますがお風呂や食事の時間になれば終わりなので、子供向け番組は1日の中で1時間弱ぐらいですかね。
    ついていても見ている時と見ずにおもちゃで遊んでいるときがあるので、注視しているわけではないです(>_<)

• 6月26日
ねりわさび

スマホは、ダメダメと言うと触りたがるので、あえて目の前に置いておくと、最初だけ触りたがってたけど、今は景色の1部なのか見たがらなくなりました。
テレビは私が家にいる時はテレビ無しでは居られないので付けっぱなしです😳💦
テレビ付けてても気にせずオモチャで遊んだりウロウロしたり、たまにテレビ見たりしてます。
私自身が子供の頃から一人部屋でテレビを与えられてて、ずっと見てたけどキレやすい性格では無いと思います😅

• しん。

しん。

スマホはうちの子渡してつけてってアピールしてきます💦
    テレビは気にしていないんですね。好きな番組ばかり観せろと要求はないですか?

• 6月25日
  • ねりわさび

ねりわさび

うちはテレビ付けてとリモコン渡してくるけど、ドラマでもバラエティでも動いてればいいみたいです。
    Eテレの方が食い付きは良いですがチャンネル変えても気にしてないみたいです🙃

• 6月26日
くう

スマホは娘が写った写真をたまに見せるだけ、テレビは基本つけっぱなしです…
下の娘は興味をまだ持っていませんが、4歳の上の子はかなり見てます。
イヤイヤ期、反抗期はありますが、キレやすくないですし、わりと賢い方なのか1つ2つ上の子が出来るようなことができています。
しいていうなら、あまり言ってほしくない言葉をテレビを見せてなければ覚えるのはもうちょっと後だったんだろうなぁと思うくらいです😅

• しん。

しん。

なるほど!
    テレビで言ってほしくない言葉、確かに覚えそうですね。
    スマホは頼ってないんですね!
    特に旦那が自分でテレビみたくて構って欲しい娘にスマホみせて放置するんで…依存怖いです😱

• 6月25日

うちの子がまさに依存気味で悩んでます😂
テレビは録画されたEテレ番組流さないとグズるし、スマホも視界に入ってなければ何とも無いのですが、見つけるとすぐ使いたがります💦💦

キレやすいかどうか…なのですが、テレビ・スマホを思うように見れないとすぐグズります😅
その他の面でキレることはないのですが、テレビ・スマホに関してだけは執着がすごくて…
今はまだ大丈夫だけどこのまま行くとテレビ・スマホ以外のことにもキレやすくなる気がしてきて、でも私もテレビやスマホ見たいし一緒に我慢しなきゃなのかな…と葛藤しています😂😂

• しん。

しん。

うちの子も、リモコンもってきてアピールして、つけないで適当にボタン押して返すと怒ります💦
    スマホはまだそこまでキレてこないですが…時間の問題ですよね…。
    我慢しなきゃですね😭

• 6月25日

退会ユーザー

うちもまさにリモコン持ってきてアピールしてきます。
    スマホに至っては、ロックの解除を要求してきて、グズるので5回に1回くらい解除してあげてます💦
    けど、うちの子はすでにロックさえ解除すれば自分でYouTubeのアプリ選んで開いて好きな動画見れるほどになってしまって💦将来ゲームやスマホに夢中になって勉強ややるべき事をしなくなるのでは…?と本気でビビってきました😂
    私もスマホ依存な所があるので親子共々スマホ離れ出来るように自主リハビリします…😭

• 6月26日
よっぴ

なるべく見せないように…とは思いますが、無理です!家事の最中に見せたりとか適度に便利に使ってます。

• しん。

しん。

無理ですよね🤔
    なんとか適度にしたいと思います💦

• 6月30日