※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSママ
ココロ・悩み

子供の世話や家事で疲れている女性が、夫に家事協力を求めています。

愚痴になってしまいますが、、、
子供にイライラしてしょうがないです。
保育園に朝8:00に預け、夜19:00迎えに行きます。帰ってきたら抱っこ抱っこで制服を着替えるのも一苦労。そこからすぐご飯を作り子供に食べさせて、子供をお風呂に入れ旦那が帰ってきたら旦那とご飯を食べますが子供を見てないといけなくて結局自分は満足にご飯も食べられず。
ご飯を作っている時も抱っこ抱っこになるかラップを全部出したり、食べてはいけないものを食べたり、IHのスイッチを切られたりで進まず。おんぶもしますが長く持ちません。
お風呂でも排水溝を触ったり、お風呂のお湯を飲んだり。何をしても終わりが来ない。

旦那は21:00〜22:00帰宅。そこからご飯なので片付けが終わる頃にはもう24:00近く。
子供は怒らないパパが好き。私はこんなに世話してるのに。1番大変なのに。
旦那は子供と遊びはしますが家事は一切しません。
私も疲れて家事ができず洗濯物は溜めっぱなし、畳む暇もない、旦那はそれを見てバスタオルない、パンツないと乾いた洗濯物の山から引っ張り出して使います。時間があるなら少し畳むくらいしろよ。って思いますが、キレるとだるいので何も言いません。夜の生活もなく愛情も感じず。私はただの家政婦です。もうこんな生活に疲れました。

コメント

まま

私も仕事の日は戦場です😭
でも、大変って思ったらほんと嫌になるなーって思ったので晩御飯もたまに旦那さんに何か出来合い買ってきてって言ったりして手抜きますよ!
洗濯物も畳まなくてもとりあえず干して入れとけば困らないし!って思ってます!家も綺麗にしたってすぐ汚れるならその綺麗にする時間もったいないし!って開き直ってます笑
じゃなきゃ、やっていけません!
誰かお客さん来る時は頑張って片付けます笑
旦那さんにもお皿洗ってとか頼むのはどうですか?
たまには家事してよ!私もゆっくり子供と遊びたいって!言ってみてはどうですか?
私は大変を楽しいに変換して
嫌だな、辛いなではなく今日も1日やり切ってやる!って思いながらやってます!
仕事で何かあっても家の事バタバタしてたら忘れてますしね!
気楽にのーんびり、手を抜きながらゆっくりやっていいと思いますよ!

まま

毎日毎日ほんとにお疲れ様です
どんなに優しい旦那様でも、やっぱりこの大変さは当本人(主婦)しかわからないと私は思います。なんでもそうですよね…その立場にならないと本当の気持ちはわかりません。

わたしが思ったのは、お仕事の時間が…と思いました。色々なご事情があるのかな?と思いますが、

我が子も同じ1歳半の息子です。後追い後追い後追いの日々です....笑
わたしもフルタイムで働いています。
私は朝7:30-16:30のフルタイムです。
朝が強いので。その代わり朝の子供のこと準備はすべて私がして、パパが保育園へ送ります。帰りは私が迎えに行き、17時過ぎには帰宅して、、お風呂、ご飯、片付け…すべて終わるのが19時です。ゆっくりと遊んで20時過ぎに寝るので、それからは自分の時間がとれています。

んー、やっぱり帰宅が19時過ぎ?が精神的にも身体的にもしんどくなられているのではないかなー?と思いました。時短とかはつかわれないですか?

まぁ

毎日おつかれさまです!

うちは18時迎えの旦那が20時すぎ帰宅
パターンですが、、

ごはんを私と子ども一緒に食べて、ある程度洗い物して、それから風呂。
後で旦那が帰宅後一人で食べてます。
(私は子どもとゴロゴロ。)

食器は、旦那の分だけ翌日洗い。

洗濯物は、「パパ用かご」を作り、
たたまずポイっと入れておいたら
そこから探して着てるようです。
(本当は畳んであげたいが、家事しない旦那だし。。)

24時近くまでかかるのは辛いですね。
子どもの事が終わったら旦那の世話ーじゃ疲れちゃいますよね(涙)

旦那さんが家事を手伝ってくれたら最高なんですが。