※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキミニ
妊娠・出産

陣痛促進剤について質問です。予定日超過後、促進剤使用時期や痛みの違い、出産までの時間、出産日の指定について知りたいです。要望通りの出産日を希望できるでしょうか?

陣痛促進剤について質問です。
①予定日超過何日で促進剤使いましたか?
②促進剤は痛いと聞きますが一気に陣痛の痛みが来るからですか?自然な陣痛と痛み違いますか?
③促進剤投与からどれくらいで出産しましたか?
④促進剤での出産の場合ある程度なら日を指定できますか?
↑あと3日で予定日です。前駆陣痛、2週間に渡るおしるし、子宮口2.5㌢で陣痛が来なければ促進剤を使うとの話がありました。出来たら3月中に生まれてほしいので4月に促進剤の予定になるようなら3月中に促進剤投与してほしいって希望してもいいのでしょうか?

コメント

かなま

①予定日前でしたが、入院中微弱陣痛が続き、体力の消耗もあったので、使用しました。
②すみません、違いは、初産なので分かりません。
③5時間後には、出産しました。
④私の場合は、微弱陣痛での入院が先なので、指定は出来ませんでした。ただ、お腹の我が子に土日に産まれてね〜と話していたら、土日に出てきてくれました(^^)

• ミキミニ

ミキミニ

ご回答ありがとうございます。
    お母さんの話をよく聞いてめちゃくちゃいい子ですね♡
    私もこないだ微弱で入院しましたがまだ体力ありそうだねって帰されちゃいました(つД`)ノ

• 3月20日
MiMi666

①計画分娩だったので超過はしてなかったです。

②初産だったので違いはわかりませんが、一般的にはやはり徐々に痛くなる訳ではないみたいで促進剤は痛いと聞きます。

③1日目は飲み薬で促進しましたが、強くならずそのまま眠剤をもらって寝ました。
痛くて寝れなかったですが…
2日目に点滴で促進剤を打ってそこから6時間で出産になりました。

④計画分娩の場合は日にち指定出来ましたが、予定日超過の場合はいつ陣痛が来てもおかしくないと思うのであまり余裕をもった日にち指定は出来ないのではないかと思います。

• ミキミニ

ミキミニ

ご回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    促進剤に飲み薬があると初めて知りました( ´ ▽ ` )ノ

• 3月20日
ほんてんだず

三人目の時に上の子との学年差で三月中に出産したかったので、先生に相談して促進剤で産む日を決めました。
結構計画分娩してる友達もいるので、先生に相談して大丈夫だと思います。
先生のいい時間や分娩の混んでい日を選ばれて、私は日にちを指定できませんでした。
2回促進剤を使って出産してますが、急に強い陣痛がくるし、私は薬が効きすぎるので痛すぎて白目むいてました(^^;
自然に陣痛が来た方が全然楽でした。
促進剤を使ってから二人とも4時間位の出産でした。
自然に陣痛が来た方は8時間かかりました。

• ミキミニ

ミキミニ

ご回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    白目向くって相当痛みですね(つД`)ノ
    自然に陣痛来てほしいですが何時間もかかるなら(1人目のように13時間かかるなら)促進剤で一気に産みたい気もしますが
    やはり強い陣痛がくるんですね(^^)
    次の健診までに陣痛来なかったら3月中に産みたいと相談しようと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 3月20日
02

①41w3dから促進剤しました。(その前日に入院)
②促進剤自体の痛みは感じませんでした。効かなかったからかも知れませんが。
私は促進剤効かずに人工破水してすぐ陣痛きたのですが、確かに一気に来た場合(私は最初から3〜4分間隔くらいで来ました)、痛みのやり過ごし方が分からないまま結構強いのが来るので最初はかなりテンパりました。
③投与から二日目の夜です。41w3dの朝から促進剤で、41w4dの夕方破水→夜中出産、でした。
④私は、40wに入院するか41wまで待つか聞いてもらいました。主人の仕事の関係と、出来るだけ赤ちゃんのペースでまってあげたいなと思って41wにしました。

予定日超過してたら同じかもしれませんが、促進剤はじめる日を早めた場合、計画分娩みたいな扱いになる?ところもあるかもしれないので保険適用になるかどうか確認されたほうが良いかと思います。
医師が必要と認めた促進剤=医療行為なので保険適用、ですが、まだ必ずしも必要でない、と判断されて保険効かないとめちゃくちゃお金かかると思います!

• ミキミニ

ミキミニ

ご回答ありがとうございます
    保険の確認してみたいと思います。
    主人も3月中に出てきてほしいと言ってましたが保険の範囲じゃなくなるかもと言ったら4月でもいいんじゃない?と言い出しました笑

• 3月23日
me-man

①超過6日目に使用しました(^^)前駆陣痛で子宮口が6センチまで開いたにもかかわらず、陣痛に繋がらなかったので、促進剤でした!!ちなみに41w2dの日に予約はしてましたが、自然に陣痛がきました。

②私は一気にきました…(T ^ T)いきなり2分間隔でしたが、一気にくると思ってなかったのでもっと痛くなる…と思ってたらあっという間に出産でしたね!同じ日に出産した方は、陣痛に耐えて耐えて間隔が縮まらないから促進剤投与したみたいですが、陣痛耐えてる時が辛かったから早く促進剤にしてほしかったと言ってました💦

③2時間45分後に生まれました。ただ、投与してから45分後に陣痛がきたので、陣痛から2時間のスピード出産でした。

④できると思いますよ(^^)私は40w4dの検診で、促進剤の予約の話をしました。ただ、病院側が万が一のことを考えて、帝王切開に切り替えになってもいい日の方が安心とのことで、41w2dの日に予約しました!

参考になれば嬉しいです♡

• ミキミニ

ミキミニ

ご回答ありがとうございます。詳しく教えていただきありがとうございます。促進剤の即効性にビックリしました。

• 3月23日
みーやん( ˶´⚰︎`˵ )

出産補助金出ますけど!産み方によってだいぶ料金変わりますよね😂