※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星空散歩
家族・旦那

旦那家族は障害か何かなのかな?どう思いますか?非社交的な人達でお世辞…

旦那家族は障害か何かなのかな?
どう思いますか?

非社交的な人達でお世辞とか社交辞令も言いませんし、義姉•姪(来年小学生)に至っては、こんちにはすら言いません。躾もしていないようです。
親戚だから挨拶しなくてもいいと思っているのか重要視していないのか…。

義母は二世帯で一緒に住んでいますが孫の世話も嫌がりますし(オムツ替え等も)関わりも最低限です。
50台義姉と下の階に住んでいますが主婦ですし特にやることも無く日々ラジオを聴いて生きている感じです。

娘は発達遅滞•多動があり本当に日々大変ですが発達遅滞も信じていませんし寄り添ってくれたり気遣いしてくれた事もありません。
一応二世帯なのでお金を貰いましたが、別に気を遣わなくていいのにという感じです。

私の親が遠方に行ったお土産を買ってきたので旦那から渡しましたが、「今度からこっちはいいから〜」と言ってきますし。。
旦那が私の親が来たよと言っても挨拶もしてきません。娘の1歳の誕生日の会食も以前断ってきたり、二世帯に引っ越してきた際に外食に誘いましたが、娘がまだ小さいから…今後も誘わなくていいから とまで言われました。

そのくせ自分の実家から貰った野菜、余った野菜などは、「これあんまり良いものじゃないけど…」と渡してきます。

旦那も社交的な人ではなく、飲み会や会食も避けています。
娘は発達遅滞、多動があり人の表情が読めなかったり、指示も通りづらい時もありショッピングモール等で歩かせると親が居なくても探さずに一人で走り商品を床に置いたり、多動なので椅子にも座れませんし、偏食が多くはっきり言って自閉症のような症状です。まだ年齢的に発達遅滞のみの診断ですが。

将来が不安で健常の子が本当に羨ましいです。

コメント

pipi

姪っ子さんはただ躾がなってないだけかなと思いました。
義母はよく分からないですが、人に興味がないとかですかね?

旦那さんがアスペルガーとかですかね?
うちの旦那も嫌がります。息子は発達障害です。
ADHDだと自閉症の一種ですよね。

すごくわかります。
五体満足で産まれてきたし、障害はないと思ってきました。
ですが、うちの子も最近発達障害診断されました。
健常の子が羨ましいです。。

• 星空散歩

星空散歩

すみません、下に書いてしまいました

• 6月25日
おはぎ

旦那さんのご家族は外部との関わりとか気遣いとかが面倒くさいんでしょうね。勿論お礼やら挨拶しなくちゃいけないなら元々貰いたくないというような。

• 星空散歩

星空散歩

コメントありがとうございます。
    そうですね、皆面倒臭がりと言うか人からどう見られるか?より自分の感情優先と言うか…。
    考え方が異質な感じです。

• 6月25日
MaMa

うちは義母一人なんですが、やはり親戚付き合いとゆーかそういうことが全くできない人です😅
入籍してから私の祖父が亡くなったんですがその時も香典すら渡しませんでした!
その時義母と同居してたんですけどね💦
私の母がお中元贈ってもお返しすら買いに行かないし、そんなこんなで1年もたずに同居解消しました🤣
旦那も私の実家(徒歩2分の距離)に行っても挨拶しない、おじゃましますも言わないです!
その割に仕事はちゃんとできるんですよね…
不思議です🙄

• 星空散歩

星空散歩

同居していて(していなくてもですが)香典もないの神経疑いますね😅

うちの義母もお返しは初めだけ、うちの親も送らなくなりました💦
    旦那も似てます。挨拶もお礼もぼそっと言う、私の親に何か高価な物を貰っても、お礼の電話を自らした事はありません😅
    うちは自営で旦那一人で仕事をしてますが…MaMaさんの旦那さん仕事きちんとできてるなら及第点ですね!仕事はできるんだって感じですよね。

• 6月25日
  • MaMa

MaMa

ですよね…
    なので祖母が亡くなった時はすべて済ませた後、旦那から連絡してもらいました!
    なるべく関わりたくなくて😂

義母も旦那さんも似てますね💦
    うちは今は内勤ですが、一応営業マンなんです😅
    ホント謎すぎて…

• 6月25日
  • 星空散歩

星空散歩

そうですね、こちらが丁寧に接してても相手が常識ないとかだとなるべく関わりたくなくなりますよね…
    同居解消したくなる気持ち分かります。こっちが折れて二世帯に住んでるのに ってよく思います。

似てますね〜
    営業マンなんて才能もいるし凄いですね。うちの旦那は仕事でお客さんは相手にしてますが営業は絶対無理です(笑)…

• 6月26日
  • MaMa

MaMa

二世帯じゃ今更出ていけないし辛いですね😭
    私は完全同居で、義母のやり方を押しつけられて、同じ空気吸うことがもう無理で同居解消しました💦
    義母とは年1回会うか会わないかです💔

両親に挨拶もできない人が、営業行ったりプレゼンしたり、どうしてできるのか本当に謎です😂
    単に面倒なだけなんですかね…
    だとしたら人として疑いますよね!

• 6月26日
星空散歩

姪はTVを見てそれに質問で返すと応答しなかったり、自分の好きな事を話している感じです。。躾がなってないのが大きいと思いますが、義母も注意とかはしません🙄

旦那は不用意な発言とかはしないんですが、人付き合いが面倒みたいです😅
うちの親に何か買ってもらったお礼も、ずっと言ってと私が催促してきて最近少し大きい声で言えるようになったかな…?今までは、ぼそっと言うとかで。

発達障害、辛いですよね😣うちは3ヶ月早産で生まれたので、発達障害になる可能性は上がるみたいです😣
街とかで同じくらいの定型の子の様子を見るだけで羨ましくなります😭

りゅう

子供が3歳の時に自閉症気味かも…と医者から告げられ、ショックで何とかなるものならと思い母子通園の療育施設やとにかく人に沢山会わせて色々な所でコミニケーションを多くの人ととってたら自閉症気味?これが?なんてなりましたよ
うちは義母が大嫌いで前に私の親が手土産を持って(義母が来るから)待ってたら、義母は手ぶらで自分の親に申し訳なくて…それ以来、義母には会ってません。

• 星空散歩

星空散歩

療育など色々行かれて頑張られたんですね✨そこまで成長されて、きっと療育の成果も大きいですね!うちは超低出生体重児で生まれ発達障害のリスクは高いので1歳10ヶ月から民間療育開始。言葉は2歳になって増え、
    今年は3歳になり母子分離療育にも通い出し、そのお陰か、多動は減ってきました。
    椅子に座って話を聞く、給食を食べるようになり、集団療育の効果かなと思います。

お母様のみが手土産を持ってこられたなんて憤りもあるし悲しくもなりますね😑
    うちの義母は、私の実家の母がお歳暮など送っても母にお礼の電話とか一切しません💦(二世帯なので翌日や翌々日に私に少し言うくらいです)
    そして‥二世帯住宅の隣の市に今年亡くなった私の父の墓を買ったのですが‥近くという事もあり納骨に義母を呼んだのですが「まけてもらってもいい?」と拒否ってきました💨

同居している義姉も、近所の方に挨拶等一切しない人です🙄
    色々ありえない家族だなぁ~と🙄

• 12月14日