※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅のすまい給付金の条件について、所得割額が多くて対象外。扶養になっても課税証明書に記載なし。対処法や裏技はないでしょうか?

住宅のすまい給付金のことについて質問です!
所得割額が、給付条件より3000円くらい多くて対象にならないみたいです😭😭😭
でも去年の5月から扶養になったのに、課税証明書では扶養親族の欄に載ってませんでした😭
これはもおどーすることもできないですよね😂?
なんか裏技とかもないですよねー?😂😂😂

コメント

どらねこ

課税証明書って一人ひとりに出るものだと思います。
ローン組んだ方や購入した方がどうかなので、載ってるかどう買って関係あるんでしょうか?

質問に質問ですいません…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も全くよくわからないんですが、旦那さんの課税証明書出してもらったんですけど、扶養親族っていう欄があったんですが、私の名前が載ってなかったので😭
    それが載れば変わるのかなと思ったんですが😂多分無理ですよね(笑)

• 6月25日
YーRーS

課税証明書に載っていないということは年末調整の際にも控除されてないのでは?ご確認された方が良いですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    去年の課税証明書が必要で去年だと、29年度の課税証明らしく😭その時はパートですが扶養外れて働いてたので😢無理そうです😭😭😭
    たった少しの差でもらえないなんて悲しすぎます😭💦

• 6月26日
  • YーRーS

YーRーS

去年のだと平成30年のものではないのですか?
    6月になれば最新のものが取得できますが、いつ取得した課税証明でしょう。

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今年の1月に引き渡された家なのでこう説明されました!

• 6月26日
  • YーRーS

YーRーS

そういうことだったのですね😭

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悲しすぎます、、、
    なんとかできないか調べてるけどむりですよね😂😭😂😭たった3000円なのに😣

• 6月26日
  • YーRーS

YーRーS

平成30年以降だと配偶者控除が拡大されてますが29年はまだ拡大前なので扶養外だと厳しいですね…。

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

30年6月~扶養になったんでダメってことですよね😭

• 6月26日
  • YーRーS

YーRーS

29年の収入は140万以上ですよね?未満であれば配偶者特別控除が受けられますが。30年以降は201万まで控除が受けられたのでもったいないですね。

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はっきりわからないのですが、手取りで10万くらいだったので、140万ももらってないと思います😣✨

• 6月26日
  • YーRーS

YーRーS

手取りではなく総収入です。

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はっきり覚えてませんが、多分年収は140万は超えてないと思います(T_T)

• 6月26日
  • YーRーS

YーRーS

29年の年末調整の際に控除を受けていなければ確定申告で控除可能ですが、所得割りの3000円にまで効果があるかどうかは分かりません😅

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおゆうのって、どこかで調べてくれたりってするんですかね(T_T)?可能性が少しでもあるから質問しにいきたいです😂😂😂

• 6月26日
  • YーRーS

YーRーS

29年の源泉徴収票があれば分かりますが、この場合だと所得税は還付されますが所得割りには影響がないと思われます。

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおなんですね、、、では諦めるしかないってことですね😭悲しい😭😭😭

• 6月26日