※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

授乳に関する悩み。母乳で育てていたが、夜間の授乳が疲れてミルクを与えてしまうことがある。体重増加は順調だが、混合育児について悩んでいる。意見を求めて投稿。

生後29日の授乳に関する質問です。
初産で子育て初心者の者です。
2週間健診では母乳の出も問題なく、娘の体重も1日30、40グラムずつ増えていてかなり順調と言われていたので基本母乳で育てていこうと思っていました。ですが、ここ数日娘が起きているときは1時間以内に泣きわめき、なだめてもおっぱいを欲しがる仕草をやめないのでまた授乳をするという繰り返しです。一度寝ると2、3時間まとめて寝てくれるのでほっとするのですが、19時頃になるとまた1時間以内の授乳が続き、昼よりも更に間隔が縮まり、おいて5分10分もしないうちにまた泣くを繰り返します。24時前になると、こちらも疲弊してしまい、先日ミルクを与えてしまいました。
かなりぐびぐび勢いよく飲み、50mlを飲み干すほど。
ミルクを飲むと、満足したように眠ってくれたので、肩の荷が降りた気分でした。
ただ体重が増えているのにミルクを与えるなんていいのかと助産師さんに相談したところ、ママが疲れてしまうようなら与えてもいいと言われここ数日夜23、24時になっても寝ない場合はミルクを使ってしまっています。
このまま頻回授乳をしていれば寝てくれるのかもしれないのですが、頻回過ぎておっぱいが出ている気がしないのでついミルクを与えてしまいます。
普通混合のする場合は体重増加が足りない場合だと思っているので、頭の片隅に本当にこれでいいのか、、、という考えがあります。
様々な人のご意見をお伺いしたく、ここに投稿させていただきました。
厳しいお言葉もあるかと思いますが過度の中傷は申し訳ないですがご遠慮ください。
よろしくお願い致します。

コメント

Arara

3ヶ月までは混合でいこうと思っていました⭐️

先日2週間健診がありミルクを足さなくても母乳だけでいけるとおもうよーと言われましたが、ママが疲れて夜寝たいなぁって思ったらミルク足して赤ちゃんが良く寝てくれるんなら足してもいいよとも言われました。

頻繁授乳だと中々母乳もすぐ作られないので寝てもすぐ起きちゃいますよね💦なのでミルクを足しても問題ないです。

  • みか

    みか

    コメントありがとうございます!
    どの育児書を見ても体重が増えているなら母乳で大丈夫としか書いていなくて、不安でしたが、回答を見てほっとしました。ありがとうございました。

    • 6月25日
  • Arara

    Arara

    頻繁に母乳あげていたらママは寝れません‼️

    育児書より看護師さんに聞いた方がこっちの話も聞いてくれるしその場でアドバイスしてくださるし👍

    • 6月25日
  • みか

    みか

    そうですよね!無理せず専門の方に相談するようにします😌ありがとうございます!

    • 6月25日
りこりん

こんにちは😌
赤ちゃんのお世話頑張ってみえますね、お疲れ様です。
頻回授乳とのことですが、おっぱいを飲む時赤ちゃんからごくごくと飲む音が聞こえますか❓そしてみかさんのおっぱいはパーンと張ってきますか❓
ごくごくと飲めていればおっぱいは出ていると思います。張ってくるなら作られてもいます😊赤ちゃんの泣く理由は様々ですが、産後すぐは寝たいですよね💦ママがしんどくなってしまっては辛いですし、夜寝てもらうためにミルク飲んでもらうのはありだと思います🎶ママも身体を休めないと気持ちもしんどいです。ミルクも栄養たっぷりですし、飲ませてあげて大丈夫です✨ママが元気に育児できるのが1番ですよ。今が手探りで一番辛いと思います💦2、3ヶ月したら楽になってきますから休みながら赤ちゃんと過ごしてくださいね😌

  • みか

    みか

    コメントありがとうございます!
    優しいお言葉に心がほっと落ち着きました😌
    おっぱいは昼過ぎまではごくごく音が聞こえますが、夜の頻回のときには音は聞こえませんし、おっぱいも全く張っていないです。朝は張りもすごく、おっぱいもだらだら垂れ、吹き出るほどですが、昼過ぎには軽く乳頭付近をつまめば出る、夜には痛いくらいつまんで絞り出せば少し出るくらいの状況です。やはり夜になると出が悪くなっているのかなとは感じています。
    皆さんこんな感じでしょうか。それとも私の夜の出が悪すぎるのでしょうか。

    • 6月25日
  • りこりん

    りこりん

    いえいえ✨1人目の時は皆気もはって手探りですからね、しんどいですから😌
    軌道に乗るまでは夕方から夜にかけては減りがちですよー。私も似たような感じでした。おっぱいは2ヶ月くらいで赤ちゃんが飲むのに反応して作るようにリズムができてきます。夜間全く授乳しなくなると減っていくそうです。2、3時間置きに出なくても吸わせるのも大事だそうです(助産師さんが言ってました)
    水分は普段よりも多めに摂るようにする、ご飯類は食べる。お餅食べるとよく出ると聞きますー。
    夜の寝入りだけミルクをしっかり飲ませて、赤ちゃんにぐーっと寝てもらうと楽だと思いますよ😌母乳だけ❗️とこだわりが無いならミルクも上手に使うと楽ですよ🎶腹持ちがいいので寝てくれるので✨

    • 6月25日
  • みか

    みか

    ありがとうございます。うちの娘は寝るときはとことん寝て、起きているときはとことん起きる子らしく、寝たら4、5時間起きてこないことも多いので、夜間は結構起こさずに4、5時間経過してることも多いんです。やはり母乳の出を考えると起こした方がいいのかもしれないですね😅
    母乳を増やす方法の中ではお餅やってないので食べようと思います!
    無理なら無理で割りきってミルクも併用しようと思います!ご親切に色々教えていただき、ありがとうございました★

    • 6月25日
  • りこりん

    りこりん

    夜間に全くあげないと、母乳の出に影響は出るかなぁと思いますが、まとまって寝てくれるなら起こしてまでしなくていいと思いますよー。それするとママしんどいです💦私は出すぎるタイプで完母ですが4時間くらいなら平気で開けますし、娘もどーんとそれくらいは寝てたりします😌指吸ったり泣いたりし出すのでそれに合わせて起きておっぱいあげてます。お腹すいたら泣いて教えてくれますよ✌️睡眠タイムと思って赤ちゃんと寝ちゃった方がきっと楽です。
    頻繁におっぱい吸わせてれば止まることは無いし、おっぱいマッサージもしてもらうと乳腺開通しますよ😊使えるものは使って気持ちを楽にしながら赤ちゃんと関わってあげてください🎶ママの笑顔が1番です💕お役に立てたなら良かったです😆

    • 6月26日
かおりん

私は時間と体力に余裕がある時は母乳にしてて、赤ちゃんも満足してるようなら足しません。

最近夜中は母乳だけで満足してくれます。しかし、仕事もしてるので夕方からから晩御飯直後は母乳の出悪く、母乳あげて、1時間以内に泣いて欲しがるならミルク足します。
おなか空かしたままにするの可哀想ですし、私の場合疲れたら周りに当たりちらすので😓

旦那に預けてお出かけしたいですし、お酒飲みたい時もあるので、ミルクあげるのはそんなに気にしてないです。

  • みか

    みか

    コメントありがとうございます!1時間以内だとミルク足してるんですね。同じ状況のようで安心しました😌ありがとうございました。

    • 6月25日
いずみ

お気持ち、凄く分かります💦
私も母乳で育てていますが、夜になると授乳してもすぐ欲しがり頻繁にあげていると出ていないような気がして、ミルクを足してました。(体重は十分増えていますが頻繁に欲しがるのでミルクを飲ませています。)先日赤ちゃん訪問があり相談したら、ミルク飲ませても大丈夫と言われて、今寝る前に母乳+ミルク40mlを飲ませてます。そのおかげか夜も少し長く寝てくれるようになって私自身もストレスが減ったように感じます。
ストレスを感じると母乳の出も悪くなってしまうと言われ、あまり深く考えないようにしてます。ミルクにも頼っていいのかな、と思うようにしてます😊

  • みか

    みか

    コメントありがとうございます!
    同じ状況なんですね!詳細を教えていただいたので、私も母乳では足りなさそうであれば寝る前にミルクを足そうかなと思います😌一人ではないと安心しました。ありがとうございました。

    • 6月25日
白姫

初めての育児で疲れが出てきた頃ではないでしょうか?私は最初片乳5分ずつのミルクと言われてしてましたがなかなか母乳量が増えずもう少し長く吸わせた方がいいのかな?っと思った矢先に2人目妊娠して完ミになりました。😭
もともと母乳マッサージをしていなくて乳首が小さくてうまく飲めないかもと言われていたのでマッサージをしていれば母乳も上手く軌道に乗れていたかもしれません。

哺乳瓶拒否なら難しいですがせっかく哺乳瓶で飲めるのなら夜寝る前はミルクにするなどにして自分を楽にする?ストレスを溜めないようにしてもいいと思いますよ!☺️

  • みか

    みか

    コメントありがとうございます!
    私の場合おっぱいの形や出は問題なかったようなので、母乳育児でいくべきと産院から言われプレッシャーでした。(私の捉え方の問題で産院はあくまで母乳推奨なので、プレッシャーに感じる必要は一切なかったのですが…)
    娘は今のところ哺乳瓶も嫌がることなく飲むので、無理なく育児ができるようにミルクとの混合を継続していこうと思います。
    ありがとうございました!

    • 6月25日