※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
妊娠・出産

昨日の検診で子宮頸管が短くなり、入院が決まりました。不安なので体験談や入院中の過ごし方を知りたいです。

いつもお世話になってます。
昨日、検診があり前回の検診では子宮頸管が33ミリありましたが、今回は20ミリしかありませんでした…>_<…
今日、明日絶対安静で1日4回ウテメリンを服用し火曜日にもう一度診察で入院を決めましょうと言われました…>_<…
現在33週で入院はいつまでなのかとか点滴になるのかなとか何もわからず不安です…>_<…
はやいお産になってしまうのかなとか不安で仕方ありません…>_<…
子宮口はひらいていなくて、やわらかくはなっているそうです(・・;)
昨日からトイレ、ご飯以外は横になって生活してます…>_<…子宮頸管は伸びたりしないですかね…>_<…
体験談とかありましたら聞かせてください…>_<…
入院中はどう過ごされていたかなどもお聞かせください…>_<…

コメント

2児ママ

だいたい入院は36〜37週まで
だと思いますが、頚管が短くなっててもお腹の張りがなければ自宅安静になる場合も多いかもです。病院によりますが。
安静にしてるとストレスも溜まるし色々考える時間がある分
マイナスな事考えちゃったりもしますし大変ですよね^_^;

• ベル

ベル

お返事ありがとうございます(*^_^*)
    3〜4週間は入院になるかもなんですね…>_<…
    そうなんです(・・;)ストレスに色々考えちゃいます…>_<…

• 3月20日
haruna0201

こんばんは。

私も2週間で5mm縮んで、且つそのあとのお腹痛くて検診してもらったら、更に3mm縮んでました。
薬も、1日4回になりましたし。
37wまでに20mm切ったら即入院らしいです💦

お互い頑張りましょう!

• ベル

ベル

え!!痛くなって3ミリですか…>_<…
    私も薬1日4回になりました(・・;)
    私、今ギリギリ20ミリです…>_<…連休あけの検診で伸びてれば良いな…>_<…
    頑張りましょう(*^_^*)

• 3月20日
  • haruna0201

haruna0201

33mm→2週間で28mm→3日後25mm!!ってことです( ਊдਊ)
    焦りました。
    下がってきてるのと産道緩んでるよーとも言われ、、

あと1カ月はどーにか居てね!と話かけてます。
    でも、めっちゃ元気な胎動なので、大丈夫かなぁーとか。

• 3月20日
  • ベル

ベル

焦りますね(・・;)
    私は29ミリ→33ミリ→4週間後20ミリです…>_<…
    子宮口もやわらかくなってます…>_<…
    せめて、37週まではお腹にいるように私も話しかけてます…>_<…
    胎動めちゃくちゃ元気ですよね(*^_^*)
    大丈夫ですかね…>_<…不安です…>_<…

• 3月20日
まあmama

私は35週まで点滴しそれから36週まで内服で退院しました!
周りもだいたい36週あたりで退院してましたよ。
子宮口も開いてしまっていた為、朝の内診次第ではベッドからも動けずテレビ見たり音楽聴いたりしてました。
編み物してる人やクロスワードしてる人など居ましたね!

• ベル

ベル

36週だと3週間くらいは入院かもですね…>_<…
    ベッドからも動けないのは辛いですね…>_<…
    私も何かベッドの上でもできるもの考えないとですね…>_<…

• 3月20日
そよ

一人目の時、同じ感じで32wで24mm切っていて自宅安静で張り止め飲んでたものの33wで18mmまで縮んだためそのまま入院となりました。

24時間点滴で安静でした。37wに退院して、切迫ではありましたが40w3dとゆっくりな出産でした♡

二人目の今回は子宮口縛る手術していますが頚管が短いので実家で安静にしています。

暇潰しは、スマホでブログ見たりゲームしたり🎮ビデオ見たりですかね♡

• ベル

ベル

37週で退院したのですね…>_<…
    最終的には予定日付近で生まれたのですね(*^_^*)
    1人目より2人目のがさらに短くなるのでしょうか…>_<…
    私も入院したら暇潰しみつけてみます(*^_^*)

• 3月20日
わかなみ♡

こんにちは♪( ´▽`)私も自宅安静中の33週目入ったところです。先々週エラスターゼ検査で陽性&頚管が30mmで入院してました…
絶対安静が効いたのか退院時は47mmまで伸びてました。ただまだ陽性なので、点滴通院中です…
入退院の時期や状態は病院や医師の判断によって違うと思います。
とりあえず今は安静あるのみですね(≧∇≦)お互い辛いですが…がんばりましょ♡

• ベル

ベル

入院していたのですね…>_<…
    すごい!伸びましたね(*^_^*)私もトイレとご飯以外は布団から動かないでいますので少しは伸びてると良いなと…>_<…
    同じような方がいらっしゃると心強いです(*^_^*)

• 3月20日

現在入院中です!
安静にしていれば頸管は伸びますが、一度短くなったものは、少しの張りや重力が加わっただけでも元の短さに戻るみたいです。
入院になるなら36週頃までは入院になると思います。私は早産になるか、そこまで持って退院になるかのどちらかと言われてます💦
ちなみに私は頸管15mm切って即入院、張りがおさまらなくてずっと点滴、子宮口柔らかく若干開きかけです(ToT)
点滴の副作用がなかなかひどくて、今や意地でトイレに行く以外は体も起こせません😅
考えすぎるのもストレスになるので、考えすぎずに安静に過ごしてくださいね❤

• ベル

ベル

入院中なんですね…>_<…
    また戻ってしまうんですね(・・;)
    15ミリですか?!ずっと点滴ですか…副作用があるんですね…>_<…
    入院費とか結構かかりますか?…>_<…

• 3月20日

退会ユーザー

お返事遅くなりました!
    15ミリです(爆)その後30ミリぐらいまで伸びたかのように見えて、張りと痛みが猛烈にきてしまい、内診したら15ミリまで戻ってました(;;)
    入院してから24時間、シャワーしてるときも点滴でした💔薬が二種類に増えて副作用がひどくて、ご飯も寝たままです。シャワーもできてません。ただの汚い人です(笑)
    限度額適用認定証を入院して早々に申請したので、一ヶ月で保険適用外も含めて10万少しぐらいだったと思います。申請月からの適用になるので、まだなら今月中に申請しとかないと退院時の請求に心おられると思います(° °)💔

• 3月23日

退会ユーザー

あ💦限度額適用認定証は入院になったら…で大丈夫だと思います!通院でも使えますが、通院で10万とかかかること恐らくないと思うので(^^)
    度々失礼致しました。

• 3月23日
  • ベル

ベル

ご飯も寝たままだなんて…>_<…
    赤ちゃんの為には頑張らないとですよね…>_<…
    限度額聞いてみようと思います!
    24時間点滴だとばかにならないですよね😰

昨日病院に行きました!21ミリに少し伸びていて、NSTで張りをみたところあまり張ってないから土曜日まで自宅安静でトイレ食事以外は横になる生活続けてと言われましたが土曜日不安です😭
    4月15日で37週なのですが、それまでは入院か自宅安静かの瀬戸際です…>_<…

• 3月23日