※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U子
妊活

男性不妊のためAIDで第一子を妊娠中。2回目のAIDで授かり、夫が2人目を検討。子育てと治療の両立、金銭面や幸せの選択に悩む。AID経験者や2人目授かった方の意見を求める。

男性不妊の為、AID実施し第一子を妊娠中です。

授かる前は夫婦で
「1人でも来てくれたら幸せだね!」
と話し合っていましたが、
幸いな事に2回目のAIDで授かる事が出来ました!

昨日いつものように夫婦で話していると
「一人っ子でも寂しくないかな?」と
お腹を撫でながら旦那が話しかけていました。

病院が遠方な為、夜行バスで通いながらの治療でした。
今後は子育てをしながら前の様に治療していけるのか?
今年34歳になる年ですし、体力は持つのか⁇等
まだ1人目も産んでないのに悩んでいます。

でも兄弟を考えるんなら、年の事も考えて
早めに動かないとなとは思っています。

今回の様にすぐに授かるかもわからない
そうなると金銭面的にも不安はある
それなら2人目にかける治療費や時間を
今から生まれてくる子供のために使った方が
幸せなのかな?と考えてしまいます。

AIDをしている方
2人目以降も授かれた方
今、チャレンジ中の方からの意見を
聞かせていただきたいです!

よろしくお願いします!!

コメント

春が大好き♡

すみません。状況は違うのですがコメントさせてください😆
私は子連れ再婚し、一度妊娠しましたが流産してしまいました。
その後なかなか妊娠しなかったので顕微受精し、3回目で授かりました。
双子で37歳という年齢もあり心臓に負担がかかり、出産後は心不全おこし、数日ICUに入りました。
子供4人になったし、今の主人との子供も2人産めたのでもういいと思っていましたが、もうすでにもう1人産みたいと思っています。
子供は可愛いです。何人いてもいい。
出来るか出来ないかはわかりませんが可能性があるなら・・・と思い主治医に相談したらもう妊娠は辞めたほうが良いと。また心臓に負担をかけたら死亡例に繋がるだろうと。
だから、産める可能性がある人が羨ましいです💕
計画的に一人っ子の家庭もあると思います。でも私は兄弟がいることはプラスになる事がたくさんあると思います。
頑張れるなら頑張ってほしいと思いました😊
タイムリミット過ぎてから後悔しても遅いので、少しでもチャレンジしてダメならダメでその時また考えたらどうかと思います🍀
長々失礼しました💦

• U子

U子

回答ありがとうございます^ ^

双子ちゃん!
    羨ましいですー(*´∀`*)

私も治療してたら双子にならないかなー?と
    淡い期待を抱いてましたが^ ^
    でも1人より大変ですよね💦

ましてや上のお子さんがいらっしゃるとなると、凄いなぁと尊敬します^ ^!!

私も旦那も3人兄弟ということもあり、兄弟がいたら賑やかで楽しいだろうなとは思ってます^ ^

まだしっかり旦那と話し合えてないので、今後家族にとって最良の方法を検討してみたいと思います^ ^☆

ツインズさんの意見も参考にさせてもらいます^ ^♡
    ありがとうございました!

• 6月25日
ママリ

AIDで2人目がもうそろそろ産まれます😊
上の子が産まれた瞬間から、2人目に向けて病院探しをしました。
もし2人目を考えてるなら、早め早めの行動をした方が良いですよ!
実施病院の数も減ってますし、初診まで待つ可能性もありますし💦
そして、上の子の預け先も考えておいた方が良いですよ!
私も年齢が同じくらいです。
ひとりっ子でも良いけど、出来たら2人目も欲しい…あとで後悔するなら行動しようと思って、2人目の治療を開始しました。
旦那様や周囲のサポートが必要ですので、よく話し合ってくださいね!

• U子

U子

回答ありがとうございます!

同じAID 実施された方のご意見、とても参考になります!!

私の中でAIDでの子どもって親のエゴなんじゃ…と考えてしまってたところがあって、1人でいいかなって思ってました。

今回のAIDを勧めてくれたのは旦那さんです。

どんな形でも親子として育ててくれると確信していますし、私以上に生まれてくる事を楽しみにしてくれています。

そんな旦那さんの気持ちに応えたい!という想いもありますが、
    前述した様な気持ちもあるし、
    子育て初心者としての漠然とした不安、
    金銭面的な事などを考えてしまって上手く返事が出来ませんでした。

通っていた病院のカウンセリングで、
    2人目を望んでも協力でないかも知れません、
    ドナー不足。との説明をされました。
    なので、今までお世話になった病院で2人目チャレンジはできないかも知れません。

ゆうかさんの病院では、2人目は受け付けてくれなかったですか?

差し障りがなければ教えて頂きたいです!

• 6月26日
  • U子

U子

あと、1回目、2回目のAIDは何回目で成功できたかも教えて頂けたらと思います!!

よろしくお願いします!

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

不安な気持ち良くわかります。
    親のエゴという気持ちも分かりますよ。
    でも産まれてくる子は、ぼぼたんママさんと旦那さんの子供です。
    他の子供と何ら変わりありません。
    私も息子がAIDで産まれてきたなんて、日常生活で忘れるくらい気にならなくなってます。
    それくらいパパと息子は仲良しですし、息子はパパが大好きです。

1人目の治療を受けた病院は、ドナー不足が深刻なので2人目の治療は断られました。
    なので、2人目でも受け付けてくれる病院を探しましたよ。

ちなみに1人目は2回目での妊娠。2人目は8回くらいしたかな…
    2人目の治療は母乳が出てる時期だとホルモンバランス的に妊娠しにくいので、そのせいかなかなか成果が出ませんでした。

• 6月26日
  • U子

U子

度々コメント頂きまして、ありがとうございます!!

そうなんですね。。
    やっぱり2人目は断られる所があるんですね。
    私も産まれたら性別と身長体重等を連絡して下さいと言われてますので、連絡がてら伺ってみようと思います!

ゆうかさんのご家族の様子が聞けてよかったです^ ^

とりあえずはお腹の子を元気に産んであげることが1番なので、兄弟のことはそれから動こうと思いました^ ^
    後悔しないように前向きに^ ^☆

旦那ともしっかり話し合ってみます!!

ありがとうございました^ ^!!

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

そうですね😊
    まずは、お互い出産頑張りましょう!

下調べは今からしても良いと思いますし、子供がいての通院は本当に大変だったので、2人目を頑張ろうと思うなら、心から応援します☺️
    AIDを勧めてくれた優しい旦那さんと協力して頑張って下さいね!
    グッドアンサーありがとうござます!

• 6月26日
ユウキ

質問の答えでなくてすみませんが、男性不妊で顕微鏡受精してました😌
無事に出産できれば、初産で37歳になります。

もう、凍結胚がないので次は採卵からになりますが、3回の採卵、3回の移植でここまできているので、次はいったいいくらかかるの😭と思っていますが、絶対に1度は採卵、移植はしたいなと思っています。
旦那は補助のでる三回まではやって欲しいい、お金は何とかすると思っているみたいですが、ぼぼたんママさんと同じで、できるかできないかわからない事に使うのか...さすがに今回と同じだと200万近くになる...と悩みます😭

たぶんこの辺は、男女の差なのかなって😅
不妊治療で大変なのも、妊娠して大変なのも100%女性ですから😅
でも、頭の中は出産していかに早くに生理を起こすかでいっぱいです😅😅

因みに、フルタイムで働きながら片道一時間かけて病院に通ってましたが、そっちはなんとかなるとおもってます☺️💪✨

まずはお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね🥰

• U子

U子

ユウキさんのおっしゃる通り
    男女の考えの差がある様に感じています。
    今回2回目の治療で授かったから、次もすぐに!ってどこかで思ってるのかな?とか。

私の場合も、フルタイム不定休で働いて(大体7時半〜17時)、22時の夜行バス乗って、翌6時着。
    朝一の診察(9時半)で、その日の13時発のバスに乗ってトンボ帰り…という様なスケジュールでやってきました。

理解のある上司と職場に恵まれてやれてこれましたが、
    次からは治療ばかりじゃなくて、産まれてくる子どもの体調等で急な休みを貰う必要も出てくると思います。
    それを考えると、なかなか休みづらいなぁと考えたり。。

でもまだチャンスがあるなら、チャレンジしてみたいなと思えるようになってきました^ ^☆

ほんと!
    まずはお互い元気な赤ちゃんを授かれるように頑張りましょうね^ ^!!

• 6月25日
  • U子

U子

すみません💦
    元気な赤ちゃん産みましょうの間違いでした🤣💦
    早とちりしまくりました笑笑

• 6月25日
ゆき(o^^o)

私達も、娘に生きたお姉ちゃんはいないので、妹はつくってあげたいんですが、、ローンと教育資金と年齢で躊躇しています。

AIHではなく、AIDなんですよね。。
AIHまでしか経験はありませんが、かなり授かるまで大変なんですよね。。

• U子

U子

そうなんです。。
    AIDです。。
    治療の前に先生から妊娠の可能性は3%以下って説明されました。

そんな中2回の治療で妊娠できたのは奇跡だと思っています^ ^!!

でも2人目はそんなに上手くいくのかとか悩んでしまいます。。

ローン、教育資金、年齢…
    私も同じ様に考えてしまいます。
    ましてや遠方なので、治療費➕旅費が気になります😭

• 6月25日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

欲しいというご主人は、どの程度手伝ってくれるんですか?
    治療の為の病院、健診は付き合ってくれたんですか?
    二人目は、ご主人の協力なしでは無理です。。

いうだけなら、簡単だよと私ならいってしまいます、、

うちは、治療というほどの事はせずでしたが、、それでも毎回迎えにきてくれたり、AIH、卵管造影のために半休や休んだり、健診も半休や休んでつきあってくれました。

育児がほぼでしたが、2か月育児休暇も取ってくれました。

現に、AID10数回して結果がでなく、離婚した方をママリでみました。
    それくらいAIDって難しいんですよね。

• 6月25日
  • U子

U子

そうなんですよね。。
    口だけで、楽観的に考えてる様に感じることがよくあります。。

今回のAIDも、踏み切るまでに「そんな治療があるみたいよ!」とだけ言ってきてました。

そんなん知ってるわ!
    本気で考えてるんなら、どこの病院がいいとか、どんだけ難しいんかとか交通手段とかを調べてみたら!?って言い合いした事もあります。。

遠方だったので、旅費の事を考えて検査や治療は1人で行ってました!
    高速バス乗り場までの送り迎えはしてくれてましたけど、
    次は子どもができてからになるので、どこまで協力してくれるのか、出来るのかは疑問ですが…

そんな面でも悩みがつきません。。

• 6月25日