※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

35歳の女性が初めての妊娠で流産の可能性がある状況。医師の対応に不安を感じ、成長が不十分な胎児の心拍確認が難しい状況。セカンドオピニオンも検討中。皆さんの意見を聞きたい。

妊活2年目、35歳で初めての妊娠です。
かなりの長文・乱文ですが、
私の…おそらく順調ではない流れを相談したいです。

5/24が25日周期の生理予定日で
5/28に検査薬で妊娠反応が出ました。
その時点ではアプリだと4週0日でまだ早すぎると思い、我慢に我慢を重ねて、
6/6に初めての診察を受けましたが「胎嚢が大きくてボヤけてる。流れると思います。大量に出血したら連絡して下さい」とだけ言われました。本当にこれだけです。

6/7朝一番に茶オリが出て、午後からは鮮血が生理3日目くらいの量で出始めました。まだ痛みはありませんでした。病院に電話すると来て下さいとの事でしたのですぐに行きました。

前日と同じ先生でしたが「どうして来たの?昨日の今日で何も変わらないと思うけどエコーします?」
え?と思いながらも、まだ赤ちゃんが居るのか確かめたかったので診てもらいました。
すると「あれ?昨日は心拍確認出来たのに今日はないね」と言われました。
昨日そんな事言われていませんと言うと「言いましたよ〜私もハッキリ記憶してますし、記録にも残ってますから」と言い切られました。
前日心拍確認出来ると言って貰えていたら、一晩中不安で検索魔になる事もなかったのに…と悲しくなりました。

診察台を降りて診察室へ行くと「他の患者さんと間違えました。本当に似ている人が居るんですよ。あなたは昨日胎芽は確認出来ましたが心拍は確認出来ていません。でも流れる事に変わりはありません。もう手術しますか?」と話があり、余計にパニックで過呼吸になり別室に運ばれました。
とりあえずこの日は何もしないまま帰る事になりました。
主人が担当医を変えろと看護師さんへ言ってくれました。
(本来は担当制ではなくたまたま同じ女医さんでした)

6/8.9と3日目程度の出血と生理痛以上の痛みがありましたが、赤ちゃんが出た気配はなく、
週明けの6/10病院へ行きました。担当は院長先生でした。
赤ちゃんはしがみ付いてくれていて、心拍も確認出来ました。この時点でアプリでは6w0d。胚芽1.6mmです。
「でもやっぱり難しそうだね。また来週」でした。

6/13鮮血から茶褐色に変わり、量も生理の終わり頃になりました。

6/18アプリでは7w1d。胚芽5.9mm。心拍は確認出来ませんでした。「途中で止まったみたいだね。また来週」でした。

6/24アプリでは8w0d。胚芽6.3mm。心拍は確認出来ませんでした。「やっぱり育ちが悪いね。また来週」でした。

前の先生とのやり取りを気にされているのか?"手術"とか"流れる"の様な事を仰りません。

検査の様なものは他は行なっていません。最初の尿検査とエコーだけです。茶褐色の出血は今も続いています。痛みはほとんどありません。

私としては、あれだけの出血と痛みを耐えてくれて、毎週少しでも大きくなってくれているので、頑張って!!と声を掛けているのですが、明らかに成長が足りないのも理解しています。
他の経験者の方で「居心地の悪いお腹からは早く出て、また帰って来てね」と言う記事を拝見しました。
私もそうしてあげた方がいいのか、それでもやっぱり諦めきれない自分もいます。

セカンドオピニオンも考えましたが、年間2000人以上生まれてますという病院で「ここで見れなかったら他でも見れないのでは?」と思い行っていません。

心折れ折れで、本当は励ましの言葉が欲しいのですが、
率直な皆さんのお考えが聞きたいです。
皆さんならどうされますか?

主人は私を気遣い、今の病院で気の済むまで診てもらってもいいし、セカンドオピニオンしてもいいと言ってくれています。

写真は6/24のエコーです。

コメント

れんれん

私なら他の病院行ってみます😣
先生のその対応はひどすぎますし
妊娠継続出来るか、ダメかどちらにしても
その後をその病院に任せたくありません。
ただ、かおりさんがどうしても
その病院がいいなら通い続けます💦

• かおり

かおり

お返事ありがとうございます。
    最初の女医さんからは流産の手術のリスクについて説明があったのですが、
    「胎嚢を吸い取る管が子宮を突き抜けて腸に刺さる事もあります」と言われました。
    それってただの手術ミスでは??と思い、手術するにしても怖いなと思ってしまいました。。

• 6月25日
💋

わたしならそんな不信感のある病院には行かず
他の病院を探します😔😔
出産はやっぱり信用できる先生の産院でないと安心できないです😢

• かおり

かおり

やはりどこか不信感があるから諦めもつかないんですよね…
    他も検討してみます。

• 6月25日
まま

辛い経験されましたね。

命のことなのに、淡々としていて嫌ですね。

居心地の悪いお腹から出て、、、って言うのは、人の感性もそれぞれですから。。。

透明なゆりかごを読みましたが、その子がお腹にきてくれた意味があると思います。
妊娠できると分からせてくれたんですから。
また来てくれますよ😊

私なら、8wで心拍確認できないならセカンドオピニオンを他の病院でお願いしてみると思います。

いろんな人に見てもらった方が良いかと思います。
優しい先生に出会うといいですね😭

• かおり

かおり

透明なゆりかご、私も読みました。
    これこそ私の感情論になってしまいますが、若い頃に不治の病の猫を治療をしながら一生懸命育てていました。
    その子の誕生日とお腹の子の妊娠1日目が同じ日だったので、お腹に戻って来てくれた!と感じてしまったのです。
    他も検討してみます。

• 6月25日
ふぅ

せっかく授かった赤ちゃんなのに
病院の対応がすごく苦しく感じました😭

私ならば費用はかかっても
セカンドオピニオンをして他の病院でも同じ様な検査結果になったら
赤ちゃんをどうするかを考えます☺️

病院に行くたびに傷つけられて
赤ちゃんも頑張ってくれてるかもしれないのに、そんな対応の病院では出産したくないな。と思ったのが第一印象です。
赤ちゃんを流産しなければ行けないにしろこのまま育ってくれるにしろ
年間2000人以上産まれていても
産前産後の対応が最悪だと
命をかけて産むおかあさんたちも
生まれてくる赤ちゃんたちも
気持ちよく迎えられないのかな、、。
とも思います。

どうか、かおりさんもお腹の赤ちゃんも健やかに過ごして欲しいと願います。

• かおり

かおり

その病院は口コミもいいんです。
    ただ…出産する人にとっての評判がいいのかなと。
    出産に至らなそうな私は…なのかなと感じてしまいました。
    他も検討してみます。

• 6月25日
  • ふぅ

ふぅ

出産に至る至らないではなく
    妊娠したことに意味があると思いますよ☺️
    形はまだ見えなくても生命が宿った時点で女医さんの反応が許せませんでした。

口コミは所詮口コミなので…。
    自分のストレスにならない先生を見つけて欲しいと思います。
    じゃないとせっかく授かる準備ができているのにストレスがかかっては
    かおりさんもお腹の子も苦しくなる
    気がします。

ちなみに私は最初女医さん希望でしたが、今は男医さんにみてもらっていますがファミリーサポートのことなども
    丁寧に教えてくれる人です。

自分にあった病院を本当にお勧めします。
    どうか健やかに過ごせますように。

• 6月25日
  • かおり

かおり

心から頼れる先生を探そうと思います。

• 6月25日
のんちゃん

はじめの女医、ありえないです。
産婦人科の医師辞めてほしいです!!
やっと出来た赤ちゃん、患者を間違えておいて軽々しく「手術します?」とか普通言えません!ただてさえ元気に育っているか不安な時期なのに。

私なら病院をかえて診察したいと思います…お辛いとは思いますが。

• かおり

かおり

初めての妊娠で怖かったので女医さんを希望した結果がこれでした…。
    手術提示の後に心拍確認出来たので、あそこで手術していたら一度も見られない所でした。
    他も検討してみます。

• 6月25日
めも

私は最初の女医の対応で病院変えますね💦
人生に何度もない妊娠、出産です…自分で選べる病院に対して何か我慢することありますか?
口コミも関係ないですよ、行ってみて合わなかったら変えるのはこちらの権利です。

赤ちゃんのサイズと週数からだけ見ると、やはり診断どおりの結果かなぁと思ってしまいますが、かおりさんが納得できるかどうかはまた別です。
手術になったらなったでまた感じ悪いかもしれないですし。
ただ手術のリスクとしては間違っていません、私も同じ説明を受けました。
カメラで行き止まりが見える手術ではないので同意書に色々怖いこと書かれてました。
なので余計信頼できるところでないとメンタル的にきついですよ。

• かおり

かおり

手術の件そうなのですね。
    なぜそれが起こるのかまで話してくれたら納得出来たのに…。
    やはりそうなるとしても今の病院は無理そうです。
    貴重な情報ありがとうございます。

• 6月25日
わかな

私は流産はなかったのでそういうときの病院や先生の対応はよくわかりませんが、そちらの病院は控えめに言って最低だと思います。
もし残念な結果になってしまったとしても、結果が出るまで諦めるべきじゃないと思いますので、ワタシならセカンドオピニオンにいきます。
とはいえ初期流産は胎児の問題で母親にはどうすることもできませんので、病院を代えたところで結果が変わらない可能性もありますが、信じてあげることはできます。
一緒に信じてくれる病院に移り、少しでも心的負荷のない状態にすべきだと思います。
赤ちゃんの心拍がこれから確認されることを祈ります。

• かおり

かおり

やはり今の病院では「納得」する事は出来なさそうだなと感じました。
    他の病院を検討します。

• 6月25日
はな

2,000件取り上げているなどは置いておいて、かおりさん自身はその病院や院長を信用できていますか?院長から遠慮されているのでは?など思っているのであれば他の病院へ行かれた方がいいです。

初期の流産は本当によくあることで、先生達にとっては日常茶飯事すぎて寄り添うよりも早く次に進んだ方がいいという考えになってもおかしくありません。私も稽留流産した時「あなたで今日3人目、よくあること」と言われました。自分にとっては一大事なんですけどね…先生達にとってはそれくらい頻繁に出合う出来事のようです。

病院・先生との相性は大切です。特に悪いことが起こっている時の対応に納得感がないのであればなおさらです。順調な時は誰が診たって一緒だし、たとえイラつくことがあっても流せますよね。

他の病院に行ったらより事態が悪くなるということはありません。かおりさんが心を開けて次はこの病院・先生のところで産みたいなと思えるところを探すくらいのつもりでセカンドオピニオンを聞きに行ってみてはどうでしょうか。

• かおり

かおり

順調ではないからこそ、この病院の「経験」にすがってしまったのかも知れません。
    この順調ではない状況を、受け流すのではなく受け止めてくれる病院を探したいと思います。

• 6月25日